ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 280 )


2016年 09月 02日

湖はパステルカラー

b0133447_17154092.jpg


b0133447_17111234.jpg


b0133447_17104860.jpg


b0133447_17121115.jpg


昨日はお友達と千歳の嶋田忠バードカフェ・ギャラリーに行って、
写真教室のメンバーが多数入選しているフォトコンテストの展示を観て来ました。

帰りは足を伸ばして洞爺湖に。
遠く夕もやが漂い、それはそれは穏やかな夕景の色。
心癒される時間でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-09-02 17:42 | 自然 | Comments(2)
2016年 07月 15日

夏の大雪山系を楽しむ

b0133447_16391441.jpg


b0133447_16565981.jpg


b0133447_16385492.jpg

今年も大雪山系旭岳へ行って来ました。
ガチの登山ではなく、裾合平周辺までの気楽なトレッキングですが、
それでもこれだけの高山植物の大群落に出会えて感激!

b0133447_16401875.jpg

大好きなチングルマの花は、ちょうど満開、
まさに見ごろでした。

b0133447_16395558.jpg

ここではエゾイソツツジも雲海とともに見られます。

b0133447_16403522.jpg

こんな雪渓が夏でもいたるところに。

b0133447_1641249.jpg


b0133447_16412210.jpg

雲海を見下ろしながらの夏の雪渓ウォーク。
雄大な大雪山系トレッキングの、まさに醍醐味でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-15 17:05 | 自然 | Comments(2)
2016年 07月 12日

天上の黄金

b0133447_1721520.jpg


b0133447_17213215.jpg


b0133447_17232410.jpg


b0133447_17225998.jpg


b0133447_17234372.jpg


先日の星撮影のあと、夜明けを洞爺湖を見下ろす場所で迎えました。
雲海がしだいに黄金に染まっていく・・・
星撮影からのおまけがこれですもの。贅沢な朝でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-12 16:51 | 自然 | Comments(2)
2016年 07月 04日

穏やかな夕刻

b0133447_10181261.jpg


b0133447_10173888.jpg


今日は夜は出かけるので、こんな時間にブログ更新・・・
昨日は、福島の親子の皆さんの夏休み保養の打ち合わせでした。
今年ももうそんな季節。
楽しく忙しい夏が始まりました。

画像は先日の支笏湖。
夕刻を迎えて、なお澄み渡る湖水がとても印象的でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-04 10:51 | 自然 | Comments(2)
2016年 07月 02日

日没を待ちながら

b0133447_21501873.jpg


b0133447_21494258.jpg


b0133447_2151911.jpg


b0133447_21515499.jpg


b0133447_21522072.jpg



昨日は苫小牧まで写真展を見に行ったのですが、
それなら帰りに支笏湖に寄って夕景撮影でも・・・ということに。
湖畔で日没を待ちながら、のんびりと過ごしたひとときでした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-02 22:02 | 自然 | Comments(0)
2016年 02月 29日

しぶき氷の湖畔

b0133447_2195180.jpg


b0133447_21101286.jpg


今日の北海道は暴風雪で大荒れ。
まだ明日も予断を許さないようで、やはり、すんなり春にはなりませんね。

画像は数日前の洞爺湖のしぶき氷。
あの時は、しぶき氷もうっすら解け始め、
これが最後だろうなと思って撮っていたんですが。
この氷も、またモリモリ凍りついてしまったんだろうな。


撮影:2月26日 有珠郡 壮瞥町 
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-29 21:28 | 自然 | Comments(2)
2016年 02月 28日

冬の終わりのオロフレ峠

b0133447_1674027.jpg


まだ道東の写真の整理も終わってないのですが、
一昨日は日帰り撮影ツアーに参加して来ました。
今年の冬景色を撮るのは、これが最後かなと思いつつ。
SNSには梅や早咲きの桜なの色彩が溢れているけれど、
北国はまだまだ白い世界です。

b0133447_1682242.jpg



b0133447_16848.jpg



b0133447_1683922.jpg


樹木の細部にまでびっしり着いた雪は圧巻。
この迫力、もっとかっこよく表したかったな・・・

b0133447_16291750.jpg



b0133447_1671125.jpg


時折のぞく青空を、広角レンズで思い切り見上げる気持ちよさ。

b0133447_169268.jpg


撮影状況はこんなふうw。(奥のピンクが私)
みんなで寝転がって、そりゃもう楽しいったらなかったです!


撮影:2月26日
有珠郡 壮瞥町 オロフレ峠
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-28 17:05 | 自然 | Comments(0)
2016年 02月 07日

今日の写真・・・週末の森歩き

b0133447_16214393.jpg


b0133447_16165411.jpg


昨日に続いて、今日も森を歩く。
お目当てのクマゲラには今日も遭遇できず。
シマエナガも高~いところを飛び交っているのをチラ見しただけ、
カメラには収められず、ちょっと残念。

でも、マイナスの気温にもかかわらず、
森を一回りしたらけっこうな汗をかいて、心身ともにスッキリ軽やか。
身近な自然の中で、こんなふうにリフレッシュできるのが、とても嬉しい。
また一週間、頑張ろう。
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-07 17:30 | 自然 | Comments(0)
2016年 01月 17日

今日の写真・・・新雪を歩く

b0133447_1723935.jpg


b0133447_1725978.jpg


b0133447_1731431.jpg


新しく降り積もったパウダースノーと青い空。
雪国に住む喜びがあふれてくる朝。
久しぶりにフコフコ雪が積もった森を歩いたら、
氷点下の気温にもかかわらず、もう汗だくになりました。


撮影:1月17日 江別市
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-17 17:12 | 自然 | Comments(0)
2016年 01月 11日

今日の写真・・・彩雲ゆらゆら

b0133447_18415551.jpg


今日は午後から旭川で所用があったので、
朝早めに家を出て、美瑛で少し撮影。
このごろは美瑛に行っても、
いわゆる美瑛っぽい写真は撮らなくなってしまったけれど、
広々した丘を気ままに走るのは、やはり気持ちがよくて好きですね。

朝から降っていた雪が止んで、ほんのわずかな時間、彩雲があらわれました。
流れる雲に、彩りもゆらゆら。


1月11日  美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-11 18:43 | 自然 | Comments(0)