カテゴリ:自然( 278 )


2016年 11月 13日

戻ってきた小春日和

b0133447_20155878.jpg


b0133447_20161550.jpg


b0133447_20153159.jpg


b0133447_20164143.jpg


b0133447_20174877.jpg


b0133447_2017307.jpg


b0133447_20165737.jpg


昨日は積もった雪もとけて、訪れた苫小牧方面の沼も小春日和。
雪に埋もれていた落ち葉がまた現れたり、
薄氷がかすかに残っていたり。
暖かくて、とても気持ちのいい一日でした。

b0133447_2018684.jpg

おまけ。せっかく久々に会えたシマエナガ。
もっとちゃんと撮りたかったなー
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-13 20:38 | 自然 | Comments(0)
2016年 10月 23日

駆け抜ける秋

b0133447_16285550.jpg


b0133447_1632763.jpg


b0133447_16381419.jpg


一昨日、札幌はもう初雪も降ったのですが、
その日は所用があり、御近所をチョチョッと撮っただけという痛恨事><

画像は今日の平岡樹芸センター。
まだじゅうぶん美しい彩りながら、どこか冴えが消えていて、
秋が足早に駈けすぎて行くのを感じました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-23 16:52 | 自然 | Comments(0)
2016年 10月 19日

対比


b0133447_17305548.jpg


b0133447_17312232.jpg


b0133447_1732911.jpg


札幌近郊、あれよあれよという間に紅葉まっさかりになってしまいました。
画像は昨日ロケハンに行った夕張のシューパロ湖。
ここは明け方や夜に撮りたいと思いつつ、はたして本番撮影は出きるのか・・・?w

真昼間の湖は、明るい紅葉と立ち枯れの木々の対比が、
きれいだけれどもの悲しかったです。

それよりも・・・撮影中、カラスの一群に襲われ、
脇に置いていたおにぎりと眼鏡を持って行かれてしまうという珍事が!
ああ、おにぎりはともかく、何で眼鏡を~><
私は普段は裸眼ですが、PCやスマホは眼鏡を使うので、
新しい眼鏡ができるまで、ほんっとに不便。
とんだ災難でしたが、まぁケガがなかっただけでもよかったです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-19 17:51 | 自然 | Comments(4)
2016年 10月 02日

夕焼けが見たくて

b0133447_20445429.jpg


b0133447_20462441.jpg


b0133447_20451712.jpg


b0133447_20455667.jpg


b0133447_20465421.jpg


b0133447_20472044.jpg


先日、ふいにきれいな夕焼けが見たいという思いにかられ、宮島沼へ。
我が家から車で一時間あまりということもあり、衝動的に向かってしまいました。

数は少なかったけれど、夕空には秋の渡りのマガンたち。
この光景の中に身を置くだけで、スッと心満たされました。
行ってよかった。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-02 21:12 | 自然 | Comments(2)
2016年 09月 26日

つるべ落としの海

b0133447_1714433.jpg


b0133447_1727105.jpg


b0133447_16574863.jpg


週末訪れた雄冬海岸で。
秋の日はつるべ落としとはよく言ったもので、
夕日に見とれる間もなく、あっという間に沈んでしまいました。
ちょっと気持ちがざわめくような、秋の夕日。
[PR]

by ayaya55a | 2016-09-26 17:38 | 自然 | Comments(0)
2016年 09月 12日

暁のえびす岩

b0133447_17115474.jpg


b0133447_17123051.jpg


b0133447_1713773.jpg


b0133447_17134716.jpg


b0133447_173403.jpg


今日は夜明けのえびす岩に再びチャレンジ。

それは見事な色づきで、ブルーにばら色が混ざったかと思うと、
しだいにオレンジ、ゴールドへ。

移り変わるどの色も魅力的でしたが、
久しぶりに見る美しい夜明けに、撮影はアタフタ・・・
あーまたリベンジしたい!・・・っていつもそればっかりw
[PR]

by ayaya55a | 2016-09-12 17:38 | 自然 | Comments(0)
2016年 09月 08日

草地は初秋の色

b0133447_15445119.jpg


b0133447_15491662.jpg


b0133447_1546560.jpg


b0133447_15451358.jpg


次々に近接する台風の影響でしょう、近頃まったく天候が安定しない札幌。
それでも今日は蒸し暑さが去り、空気の肌触りが涼やかになりました。
森の草地を歩けば、もうはっきりと初秋の色づき。
濃く深まる前の、さらりとした秋の色でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-09-08 16:06 | 自然 | Comments(2)
2016年 09月 06日

明け染める時

b0133447_17103771.jpg


b0133447_1772013.jpg


b0133447_17144457.jpg


b0133447_176568.jpg


b0133447_17274714.jpg


奇岩として知られる余市・えびす岩。
初めて夜明けのえびす岩を撮りに行って来ました。
派手ではないけれど、とても美しい夜明けの色づきでした。
でも、刻々と移ろう色に、どう表現しようかと焦るだけで時は過ぎ・・・w
自分なりのイメージを持って、またリベンジしたいです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-09-06 17:16 | 自然 | Comments(2)
2016年 09月 02日

湖はパステルカラー

b0133447_17154092.jpg


b0133447_17111234.jpg


b0133447_17104860.jpg


b0133447_17121115.jpg


昨日はお友達と千歳の嶋田忠バードカフェ・ギャラリーに行って、
写真教室のメンバーが多数入選しているフォトコンテストの展示を観て来ました。

帰りは足を伸ばして洞爺湖に。
遠く夕もやが漂い、それはそれは穏やかな夕景の色。
心癒される時間でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-09-02 17:42 | 自然 | Comments(2)
2016年 07月 15日

夏の大雪山系を楽しむ

b0133447_16391441.jpg


b0133447_16565981.jpg


b0133447_16385492.jpg

今年も大雪山系旭岳へ行って来ました。
ガチの登山ではなく、裾合平周辺までの気楽なトレッキングですが、
それでもこれだけの高山植物の大群落に出会えて感激!

b0133447_16401875.jpg

大好きなチングルマの花は、ちょうど満開、
まさに見ごろでした。

b0133447_16395558.jpg

ここではエゾイソツツジも雲海とともに見られます。

b0133447_16403522.jpg

こんな雪渓が夏でもいたるところに。

b0133447_1641249.jpg


b0133447_16412210.jpg

雲海を見下ろしながらの夏の雪渓ウォーク。
雄大な大雪山系トレッキングの、まさに醍醐味でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-15 17:05 | 自然 | Comments(2)