ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 279 )


2017年 04月 25日

恵比寿岩と三日月と

b0133447_18410935.jpg
定番撮影地ではありますが、好きな場所のひとつ、恵比寿岩。
昨日は三日月と絡めて撮ってみたくて、行って来ました。



b0133447_18410916.jpg
しかし、月が出た時間には、別の明かり(街明かり?)を月と勘違いしていたというオソマツw。
ただでさえ難しい月撮影、なかなか失敗ばかりしておりますw

b0133447_18410943.jpg
日の出直前のこんなデリケートな色合いが、やっぱり好きですね。
恵比寿岩の右肩にほんのり金星も。
b0133447_18410945.jpg
日が昇った後は、ミニミニサンピラーのおまけつき。
写真はともあれw、月も日の出も堪能できたいい夜明けでした。





[PR]

by ayaya55a | 2017-04-25 18:59 | 自然 | Comments(0)
2017年 02月 02日

氷柱のベールの下で

b0133447_17283840.jpg
 

b0133447_17283789.jpg
 

b0133447_17283734.jpg

b0133447_17283867.jpg

b0133447_17283746.jpg


凍りつつ流れ、流れつつ凍る滝・・・
そこにうっすらと新雪が。
先日訪れた七条大滝の、まさに厳冬の今だけの光景です。
その迫力に圧倒されて、もうどう撮っていいのやら状態w
ダイナミックでありながら繊細さも感じる凍れる滝でした。







[PR]

by ayaya55a | 2017-02-02 17:45 | 自然 | Comments(2)
2017年 01月 29日

霧氷に覆われて

b0133447_16331982.jpg
b0133447_16331928.jpg
b0133447_16331838.jpg
b0133447_16331868.jpg
b0133447_16404435.jpg

冷え込んだ日の札幌近郊。
この朝は目に写る木々がすべて霧氷に覆われていて、
どこまでも白と青だけの世界。
身近にこんな清明な光景があることに感動しました。





[PR]

by ayaya55a | 2017-01-29 16:56 | 自然 | Comments(2)
2017年 01月 27日

厳しい寒さの色

b0133447_17203371.jpg
b0133447_17203347.jpg
今季、厳しく冷え込む朝を選んで訪れている場所。
霧氷がびっしりついて、柔らかな朝日があたるパステルの朝。
b0133447_17174925.jpg
b0133447_17175052.jpg
b0133447_17174932.jpg
霧氷がまったくつかない朝は、なぜかサギがいい仕事をしてくれたりw
強い朝日がけあらしを燃え立たせます。

同じ場所でもまったく違う光景が広がる厳冬の朝。


[PR]

by ayaya55a | 2017-01-27 17:47 | 自然 | Comments(2)
2017年 01月 19日

霧氷の花、燃えて

b0133447_1541490.jpg


b0133447_14594819.jpg


b0133447_153449100.jpg


b0133447_15314114.jpg


b0133447_151367.jpg


数日前、札幌近郊でもマイナス20度まで冷え込みましたが、
早朝の川べりはでこんな光景が・・・。
霧氷が、けあらしが、朝日に刻一刻と染めあげられていく。

猛烈に寒いはずなのに、そんなの微塵も感じなくて、
もう完全にフォトグラファーズ・ハイ状態w
身近な自然に多いに元気を貰った朝でした。
[PR]

by ayaya55a | 2017-01-19 16:58 | 自然 | Comments(0)
2017年 01月 10日

花芽を抱いて春を待つ


b0133447_1854928.jpg


b0133447_186819.jpg


b0133447_1862557.jpg


b0133447_1864188.jpg


流氷の南下も順調だというのに、残念ながらこの冬は遠出の撮影はちょっと難しいかな・・・
でも、というか、だからこそ身近な自然にも丁寧に目を向けたいもの。
こんなミズバショウの姿にも、なにかいとしさを感じます。
[PR]

by ayaya55a | 2017-01-10 18:16 | 自然 | Comments(2)
2016年 12月 25日

ホワイト・イルミネーション

b0133447_19174953.jpg


b0133447_1918856.jpg


b0133447_19172080.jpg


b0133447_19165335.jpg


大雪の雪かきもやっと一息。
そんなクリスマスの朝のホワイト・オーナメントです。

札幌の街中にはステキなクリスマス・イルミネーションもあるのですが、
私はこんな一期一会の自然のイルミを楽しみました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-25 19:29 | 自然 | Comments(0)
2016年 12月 16日

たまには月の光で

b0133447_11192575.jpg

先日のシューパロ湖。
この日は十三夜だったので、月の光で撮影を楽しみました。

b0133447_16522057.jpg

湖面にこぼれる月の光は密やかな美しさ。

b0133447_1415376.jpg

b0133447_1652125.jpg

ふだんの生活ではなかなか気づかないけれど、
月の光って明るいものだったんだなと。

b0133447_13371091.jpg

帰りに立ち寄った支笏湖で。
大きな月の傘の下に浮かび上がるのは樽前山と風不死岳。
b0133447_13373058.jpg

[PR]

by ayaya55a | 2016-12-16 17:28 | 自然 | Comments(0)
2016年 12月 13日

湖が眠りにつく前

b0133447_14134169.jpg


b0133447_14145330.jpg


b0133447_14152627.jpg


b0133447_1414490.jpg



久しぶりに訪れたシューパロ湖。
札幌の大雪に比べたら、夕張は雪も少なく、湖面の凍結もまだ一部だけ。
湖が冬の眠りにつく前の、柔らかな静けさが印象的でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-13 16:46 | 自然 | Comments(2)
2016年 12月 11日

大雪の後


b0133447_20564574.jpg

昨日の札幌は大雪に見舞われて最高積雪65センチ!
今日もまだ断続的に降っていましたが、いつもの森を少しだけ散策。
新雪をギシギシ踏みしめて歩くのは楽しいものです。
マイナス4度くらいでしたが、しっかり防寒して行ったら、汗ばむほどでした。

b0133447_2057466.jpg

大雪の後の森は、時折枝からドサッと雪が落ちてきて、ちょっとスリリングw

b0133447_20572818.jpg

はるか頭上にちょこっと現れてくれたシマエナガ。

b0133447_20574876.jpg

出会えて嬉しい鳥の筆頭ですが、ああ、もうちょっと撮りやすい位置にいて欲しかったなw
[PR]

by ayaya55a | 2016-12-11 21:12 | 自然 | Comments(2)