「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:星景( 9 )


2017年 02月 05日

凍れる滝の夜


b0133447_14542126.jpg

昨夜は星の撮影会で夜の七条大滝へ。
残念ながら雲がほとんど途切れることのない夜空で、星撮影は撃沈でしたが、
ナイトウォークも、夜の滝の神秘性も、それだけでなんだかワクワク!
御一緒してくださった皆さんに感謝、感謝です。
またリベンジしたいですね~




[PR]

by ayaya55a | 2017-02-05 15:05 | 星景 | Comments(0)
2016年 08月 17日

山麓から星空を

b0133447_1443472.jpg


先日、ダニ媒介性脳炎で40代の男性が亡くなられたと報道されました。
その方が、私も作品を拝見したことのある札幌の写真家の方だったと知り、
驚くとともに、なんとも痛ましい気持ちに・・・心からお悔やみ申し上げます。

それにつけても、普段森歩きをしていて衣服にダニが付くことって、普通にありますものね。
あらためてダニを侮ってはいけないなと・・・

画像は先日、青い池で天の川を撮った後で訪れた、十勝岳の望岳台。
まさに星降る夜でした。

b0133447_1431068.jpg


b0133447_14303856.jpg


富良野や美瑛方面を見やると、街灯りが意外なほど強かったですが、
それでも天の川はくっきり。


b0133447_15571828.jpg

流れ星が写らないかなと連続撮影したものの、写っていたのは人工衛星のみw
こんなに星が多いとグルグルはうるさくなっちゃいますね。
星景写真、まだ始めたばかりで試行錯誤中ですが、それも楽しいです^^
[PR]

by ayaya55a | 2016-08-17 17:40 | 星景 | Comments(4)
2016年 08月 15日

星とひまわり

b0133447_12155893.jpg


平和であることが当たり前かのような毎日を送る私たち。
でもそのために、ほんの一世代前の人々がどれだけ大きな犠牲を払ってきたことか。
それを無にすることのないよう、平和な世の中を次につなげたい・・・
あらためてその思いが沸き立つ今日という日。

画像は先日訪れた北竜町のひまわり畑。
ここは24時間入れるとのことだったので、
初めて夜に行ってみました。

この日は思っていた以上に月が明るく、星撮影としては厳しかったのですが、
静かな月明かりの中のひまわりに、自然の光っていいものだなぁと。

b0133447_12153813.jpg


b0133447_12173574.jpg


月が沈んでから、天の川も見えました。
この後すぐに雲が空全体を覆い、天の川が見えたのはわずか20分ほど。
それでも、花と天の川のコラボが見られて嬉しかったです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-08-15 13:36 | 星景 | Comments(4)
2016年 08月 09日

青い池と天の川

b0133447_12302146.jpg


b0133447_12283128.jpg


各地で猛烈な暑さが続く中、
今日の札幌の最高気温は、すみません、26度なんですw
空気感も昨日までとは違う軽さで、ああ、もうピークは過ぎたんだなと。
これはこれでなんだか寂しいモンです。

夏らしい暑さだった先月下旬からつい一昨日まで、
恒例の福島の子どもたちの夏休み保養にかかわっていました。
海や山間で、子どもたちの笑顔に心底パワーを貰った日々。
その合間には浴衣を着てビヤガーデンに繰り出したりもして、夏を大満喫です。

画像は子どもたちを見送った後に出かけた美瑛の青い池。
夜の青い池は初めてでしたが、
遠く浮かび上がる天の川と、水面に写る星がなんとも美しかったです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-08-09 19:53 | 星景 | Comments(0)
2016年 07月 07日

あふれる星

b0133447_17294367.jpg



先日の星撮影の際、初めて撮った星グルグルw。
何枚かやってみましたが、なんだかゴチャついたりで、なかなか思うようにはいかず。
またチャレンジしてみたいです。

今日は七夕。キレイな星空が見られるといいですね。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-07 17:47 | 星景 | Comments(2)
2016年 07月 06日

星を追った夜

b0133447_17581592.jpg

オロフレ峠の頂上で天の川を楽しんだ後は、
洞爺湖をのぞむ中腹まで降りました。
海からの霧が流れて、それはそれでいい雰囲気。

b0133447_17574998.jpg

北斗七星がくっきり。後方には羊蹄山も。

b0133447_1758374.jpg

いつしかうっすらと明るみ始めた空。
夏の夜の闇はあっという間に過ぎてしまいました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-06 18:30 | 星景 | Comments(2)
2016年 07月 05日

Milky Way

b0133447_1616721.jpg


昨夜は久々に星の撮影に行って来ました。
満天の星空で、肉眼でもはっきり見える天の川に感動!


b0133447_16192661.jpg


b0133447_16212215.jpg


ベガ、アルタイル、デネブの夏の大三角形が燦然と。
ベガ(織姫星)とアルタイル(彦星)の間に天の川。
海霧が立ち込めるのも、いい雰囲気でした。

b0133447_16163861.jpg


きらめく漁火はイカ漁の船でしょうか。
降る星を全身に浴びた、贅沢な夜でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-05 17:12 | 星景 | Comments(0)
2016年 03月 13日

星空に春を感じて

b0133447_1534514.jpg


昨日は、千歳方面へ行ってきました。
嶋田忠ネイチャーフォトギャラリーで鳥の撮影を楽しみ、
帰路は支笏湖畔で夕景と星撮影を少しだけ。

星撮影はまだまだ不慣れで、ホントの手探り状態。
でも、少しずつ星の名前を覚えたり、夜空に思いを巡らせたり・・・
それだけで何か気持ちが潤うものですね。

昨夜はまだ雪が残る湖畔に、ひときわ輝くシリウスが。
冬から春へのブリッジを感じた夜空でした。


撮影:3月12日 千歳市 
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-13 17:38 | 星景 | Comments(2)
2015年 10月 17日

星降る滝

b0133447_15355823.jpg


今日は、ほんとうに文句のつけようのない秋晴れだった札幌。
私は、明日のチカホのイベントのためのお菓子作りに励みました。
それでも一日家ではもったいないと思い、早起きして少しだけ近くの森へ。
久しぶりに早朝の森を歩きましたが、体中の細胞が喜ぶような気持ちよさでした。

画像は先日の雄冬。
せっかくなので、岩礁の近くの白銀の滝を撮っていたら、
それまで暗雲におおわれていた空から、星がのぞきました。
星撮影の設定なんてすっかり忘れていて、慌てまくりw
星が出ていたのは時間にして10分足らず、
なんだか奇跡のような星空でした。


撮影:10月11日  石狩市 浜益区 雄冬
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-17 17:49 | 星景 | Comments(2)