「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:十勝( 6 )


2016年 02月 15日

凍てつく夜明け前

b0133447_1632968.jpg


b0133447_1633479.jpg


昨日の暖かさが一変、今日は真冬日の寒さに逆戻りした札幌。
まぁ、これが普通なんですれどね。

画像は、先月凍てつく川べりで、夜明け前を過ごしたときのもの。
残月や霜の花が、あの時の寒さを呼び覚ます。
まぁよくもこんな寒い所に好き好んで行ってるなと、自分でも思いますw
あとは道東への旅を残すのみ・・・
それが終わらないと、私の冬は終わらない。
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-15 19:39 | 十勝 | Comments(2)
2016年 02月 05日

残照

b0133447_1749565.jpg


b0133447_16325713.jpg


b0133447_1644483.jpg


各地でインフルエンザが猛威をふるっていますが、
今日、札幌でもインフルエンザ警報が発令されました。
私の周囲でもかなり流行っている感じ。
これから雪祭りなどのイベントで人の行き来も増えるし、
みなさんどうぞお気をつけ下さいね。

写真はタンチョウを撮った帰りの十勝の海。
なんだかすでに懐かしささえ感じてしまいます・・・





撮影: 1月23日 十勝郡 浦幌町
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-05 16:56 | 十勝 | Comments(0)
2016年 01月 29日

氷の浜辺で

b0133447_11144581.jpg


b0133447_111556.jpg


b0133447_11152152.jpg


b0133447_11282353.jpg


気がつけばプチご無沙汰のブログ。
この間、二泊三日で撮影に出かけていたのですが、
帰ってからPCにじっくり向き合う時間が取れなくて。

今年の目標のひとつに、
RAWデータをイメージどおりに現像できるようになることがあるのですが、
慣れないせいもあって時間がかかるかかる・・・w
・・・というわけでブログはJPEGです(汗)

画像は最近めっきり有名になった十勝川河口のジュエリーアイス。
浜辺が川から流れ着いた氷に埋め尽くされていてまさに壮観!
なにかもう圧倒されてしまって、感動が写真に表れていないのが残念ですが。



撮影:中川郡 豊頃町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-29 11:42 | 十勝 | Comments(2)
2015年 09月 30日

静寂の朝

b0133447_15432211.jpg

先日タウシュベツ橋梁を訪れたときは、糠平に泊まり、
翌朝早く、またこの場所へ行きました。
重く曇った朝、わずかな時間、湖面がピタリと静まって。

b0133447_15461872.jpg


b0133447_15434662.jpg


b0133447_15442183.jpg


b0133447_1544424.jpg


部分的にどんどん崩落が進んでいて、いつかは確実に崩壊するであろう橋。
でも、その何もかも超越したかのような姿に、
ただ静かに圧倒された朝でした。




撮影:9月18日  河東郡 上士幌町
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-30 17:16 | 十勝 | Comments(2)
2015年 09月 26日

夕刻のタウシュベツ橋梁

b0133447_1882476.jpg


b0133447_1885690.jpg


b0133447_1892262.jpg


b0133447_1894285.jpg


夕刻の射光の中で。
タウシュベツ橋梁のたもとで過ごした時間は、
なんだか時空を飛び越えたかのよう。
ただそこに存在するだけで、見る者をそんな気持ちにさせる、
不思議な建造物です。




撮影:9月17日  河東郡 上士幌町
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-26 20:20 | 十勝 | Comments(0)
2015年 09月 24日

風わたるタウシュベツ橋梁

b0133447_17485528.jpg


b0133447_17352574.jpg


b0133447_17354781.jpg


b0133447_17442336.jpg


b0133447_17362076.jpg


糠平湖の水量が増えて、タウシュベツ橋梁が眼鏡橋になったと聞き、
どうしても見たくなって行って来ました。
この時は風が湖面を波立たせて、眼鏡状にはなっていなかったけれど、
水満ちた中での橋梁の堂々たる美しさは圧倒的。
時間のたつのも忘れ、心地よい秋風に吹かれてすごしました。



撮影:9月17日   河東郡 上士幌町
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-24 18:02 | 十勝 | Comments(2)