カテゴリ:野生のいきもの( 174 )


2016年 09月 11日

赤い実がなったら

b0133447_1634513.jpg


b0133447_1634229.jpg


b0133447_16471519.jpg


数日前から、まるで線を引いたように秋らしい気候になった札幌。
こちらでは夏鳥のメジロが、赤く色づいたオンコ(イチイ)の実をついばむ姿が見られました。
このメジロも、もう間もなく本州方面へ渡っていくのだそうです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-09-11 16:58 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 09月 03日

夏から秋へ

b0133447_17121427.jpg


b0133447_17125192.jpg


久しぶりの森歩き。
まだあどけない顔、きれいな毛並みのこのエゾリスは、
今年生まれた子どもでしょうか。

歩くとまだ汗ばむし、虫にも刺されるけどw、
光の色に初秋を感じました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-09-03 17:26 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 08月 30日

命をつむぐ・・・教室写真展を終えて

b0133447_1645717.jpg


今年の6月のこと。
森を歩いていたら、頭上でチチチ、ジジジとにぎやかな鳴き声が。
最初はバラバラだった小さな鳥が、次第にぎっしり集まって来て、
よく見るとシマエナガのヒナではありませんか。
巣立ったものの、まだ自分では上手く餌を採れないのでしょう。
親鳥がそれはもう頻繁に何度も何度も餌を運んできて、
ちゃんとどのヒナにももれなく餌を食べさせていました。

冬場は真っ白でフクフクのシマエナガの成鳥ですが、
この時期は子育てに必死で、もう痛々しいくらいボロボロ。


b0133447_1634673.jpg


初めて目にするその様子を、夢中で撮った中の一枚がこれ。
おそらくもう二度と同じ瞬間は撮れないだろうなと思い、
この写真を今年の教室写真展の展示作品にしました。


凄い写真でも、上手い写真でもありません。
自然の中で命を繋ぐため懸命に、そして生き生きと輝いている動物の姿を、
私なりに一生懸命写し撮った一枚です。

会場へお越しくださった多くの皆さん、
来られなくても応援してくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
また来年、皆さんに見ていただけるような一枚を撮れるよう、がんばります。
[PR]

by ayaya55a | 2016-08-30 19:29 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 07月 11日

夏の森で・・・ゼフィルスとクマゲラ

b0133447_11134058.jpg

今の季節の森は、草木が生い茂り、野鳥の観察はなかなかしづらくなりますが、
昆虫はあちこちで見られるようになります。
虫にはまったく詳しくない私ですが、強くひかれるのがこのゼフィルスと呼ばれる
ミドリシジミチョウの類です。

b0133447_1119250.jpg

それも、止まっているところではなく、
くるくると回りながら飛翔しているところをなんとか撮りたいのですが、
遠いわ、小さいわ、速いわ、不規則な動きだわ、
もう難易度高いのなんの!
ロクにピントも合わせられず・・・
それでもこのチョウが観察できる期間のうちに、またチャレンジしたいです。


b0133447_11123851.jpg

ゼフィルス撮影に四苦八苦していたら、
これでもかってくらい、すぐ近くにクマゲラが。

b0133447_11125587.jpg

すごい形相で採餌してました。
クマゲラはこういうときはしばらく同じ場所にいるので、撮り放題。
天然記念物の絶滅危惧種なのに、
なんだかあまり感動もなく撮影したという、ある意味贅沢な話でしたw
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-11 17:16 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 06月 26日

ガレ場のエゾシマリス

b0133447_15474414.jpg


この日はナキウサギのいる場所に、エゾシマリスも現れてくれました。
高山などで見るシマリスは野生そものもの、とにかくすばしっこく、
すぐ逃げ去ってしまうことが多いのです。
この時は何度か現れてくれて、可愛い姿をしばし楽しませてくれました。


b0133447_16182465.jpg


b0133447_15482786.jpg


b0133447_1643154.jpg


食べていたのはハイマツの実。
私も味見をしてみましたが、渋かった~~w

b0133447_167286.jpg


おっと・・・

b0133447_1555210.jpg


自分のシッポをかじかじ・・・
ガレ場をのびのび動き回るシマリスは、とてもチャーミングでしたね。
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-26 16:40 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 06月 25日

初夏のナキウサギ

b0133447_19381996.jpg

昨秋以来、久しぶりにナキウサギに会いに行って来ました。
満開のイソツツジに埋もれるかのようなナキウサギ。

b0133447_1758449.jpg

岩だらけのガレ場にこんなに花が咲くなんて・・・
この季節に訪れたのは初めてだったので、それだけでも感激。

b0133447_17574157.jpg

相変わらずの食欲で、こんな大きな葉っぱもムシャムシャ。

b0133447_17575866.jpg

チィッと可愛い声でよく鳴きます。

b0133447_17571668.jpg


b0133447_1759943.jpg

元気で可愛い姿を今年も見せてくれて、ほんとうにありがとうね。
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-25 20:11 | 野生のいきもの | Comments(0)
2016年 06月 23日

ワタスゲが揺れる中で

b0133447_882428.jpg


b0133447_845378.jpg


b0133447_8242623.jpg


b0133447_855491.jpg


ワタスゲの花が咲き始めた湿原に、タンチョウの親子の姿がありました。
のびのびとした中にも、親は小さなヒナをとても大切に守っている様子が伝わります。
風に揺れる白い花。流れる時間をとてもゆったりと感じました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-23 17:45 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 06月 18日

雨上がりの森で

b0133447_20273629.jpg


いつもの森で、やっとフクロウのヒナに会えました。
毎年5月中旬くらいに現れるのに、今年はずっと会えなかったので、
もう無理かなとあきらめかけていたのです。
暗い雨上がりの朝の森で、濡れそぼっている姿に、
いとおしさもひとしおでした。

b0133447_20275634.jpg


b0133447_20282560.jpg


親フクロウもしっかり傍で見守って。
こんなふうに、新しい命がつむがれる自然が身近にあるということに、
あらためて感謝です。
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-18 20:46 | 野生のいきもの | Comments(4)
2016年 06月 17日

オシドリのヒナ

b0133447_1728319.jpg

生まれてまもない小さな子どもって、人も動物もとにかく可愛い。
私は特に動物を専門に追っているわけではないのだけれど、
この時期はどうしても動物の子どもの写真が多くなってしまいますね。
これはオシドリのヒナ。

b0133447_17284884.jpg


b0133447_1729589.jpg

「みんなちゃんと並んで~!」
13羽ものヒナがいたら、お母さんはとにかく大変。
いつだって言うこときかない子が必ずいるしねw

b0133447_17293556.jpg

ムクムク膨らんだお母さんの羽の下には13羽のヒナが。
この日は肌寒かったせいか、お散歩よりこういうぬくぬくした時間が多かったよう。

b0133447_1730248.jpg

「ばぁ~!」
こんな風に突然ヒナたちがわらわらと現れるかと思うと、

b0133447_17302510.jpg

お母さんがパッとどいてしまうことも。
こんなふうに団子になっているところ、なんともほほえましかったです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-17 17:57 | 野生のいきもの | Comments(2)
2016年 06月 14日

ヒナと過ごす時間

b0133447_17431137.jpg

まるでぬいぐるみさながらのエゾフクロウのヒナだけど、
観察していると案外チョコチョコ動くんですよね。
羽ばたきの練習をしたり、


b0133447_17492940.jpg

かいかいしたり、

b0133447_17441698.jpg

枝を伝い歩いて落っこちそうになったり。
あまりに愛らしいので、ついアップの写真が多くなってしまいますが・・・

b0133447_1745148.jpg

ここは静かな深い森。
その中のヒナは、ほんとうに小さな存在。

b0133447_17454239.jpg

印象的だったのは、初めて聞いたヒナの鳴き声。
チィー、チィーと小さいけれど張りのある鳴き声です。

b0133447_17461573.jpg

ふと見ると、すぐ近くに親フクロウ。
大丈夫、ちゃんと見守っているから。

b0133447_17445484.jpg

新緑が少し濃さを増した森、さわさわと優しく通り抜ける風。
ヒナの棲む森で過ごした静かな時間に、心底癒されました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-14 18:21 | 野生のいきもの | Comments(4)