ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野生のいきもの( 180 )


2014年 06月 03日

春の道東へ・・・10 夕刻の湿原で

b0133447_15561792.jpg


b0133447_15564111.jpg



今日の札幌の最高気温は32.9度。
ちなみに北海道の音更町では37.8度で、日本一!
予報ではこの暑さ、まだ数日続くとか・・・
ホントにどうしちゃったんだ北海道!とつっこみたくなりますw

写真は道東シリーズから、
なんとも伸びやかな、春のサロルンカムイ(タンチョウのこと、アイヌ語で湿原の神)。
こんな光景があたりまえのように広がっている道東。
こういう豊かさこそいつまでも・・・と強く思います。




撮影:5月19日   野付郡 別海町 野付半島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-03 17:57 | 野生のいきもの | Comments(4)
2014年 06月 02日

生き抜いて・・・都会のキタキツネ

b0133447_8132731.jpg


b0133447_813522.jpg


b0133447_8141185.jpg


b0133447_8142729.jpg



自宅からさほど遠くない、河川敷近くの廃屋にキタキツネの親子がいると聞き、
ほんわかした子育ての光景を思い浮かべながら様子を見に行ったのですが・・・

そこで見たのは、痛ましいまでにやせさらばえて、エサを探しに行く母ギツネと、
心細げにその姿を見送る子ギツネの姿でした。
(子ギツネの写真は、おびえさせないように少し離れて止めた車の中から撮ったので、
 草かぶりしてしまいましたが)

私を見つめ返す母ギツネのまなざしに、胸がズキン。
どうか生き抜いて。
そっと見守ることしかできないけれど。




撮影:5月28日   札幌市 白石区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4



 
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-02 18:07 | 野生のいきもの | Comments(4)
2014年 06月 01日

エゾフクロウの子育てと巣立ち


b0133447_17571571.jpg

初夏を思わせる明るい陽射しだった今日、
またエゾフクロウに会いに森へ行って来ました。
数日前はまだ洞にいたヒナは、もう巣立って洞から遠く離れた木の枝に。
こんなふうに兄弟で並んでいると可愛さ倍増です。


b0133447_17542258.jpg

始めはこんなふうに離れていたんですよ。


b0133447_17544797.jpg

そこへ飛んできた親鳥。


b0133447_18114866.jpg

くわえているのは野ネズミでしょうか。
まず左側の子どもに与えると、


b0133447_1756915.jpg



b0133447_17563058.jpg

次に右側の子どもにも。
弱肉強食は自然界の動物の常。
こういった光景は森や道東で、それこそ何度も見てきた私ですが、やはり感慨があります。


b0133447_1821228.jpg

3羽の顔が見えた唯一の瞬間でしたが、親鳥の顔が半分隠れて痛恨の写真・・・
三脚の位置を変える間もなく、すぐまた親鳥は飛んで行ってしまいました。
まさに子育てに大忙しといったところなんですね。



撮影:6月1日    
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300/4.8-6.7
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-01 21:25 | 野生のいきもの | Comments(6)
2014年 05月 28日

エゾフクロウのあかちゃん

春の道東シリーズ、まだしばらく続きますが、
今日は別のものを・・・

b0133447_1538433.jpg


今年もまた嬉しい季節が・・・
いつもの森で、エゾフクロウのヒナの姿を見ることが出来ました。
まだ洞から出てきたばかり、
フクフクの羽毛にくるまれた姿の初々しいこと。
こんなふうに新しい命が育つよろこびは格別です。


b0133447_15423342.jpg


b0133447_1540270.jpg


b0133447_15392695.jpg


b0133447_15404555.jpg


近くでは親鳥が見守っています。

b0133447_1691725.jpg


近くといっても、ヒナと親鳥を一枚の画面になんとか入れようとすると、こんな感じに。
 (右の太い木の上部、小さなまるっこいのがヒナの頭で、
  画面中央の下部にシルエットで写っているのが親鳥です。)
森の広大さがわかっていただけるかと。

ともあれ、この可愛いヒナが無事に育ってくれますように・・・


撮影:5月28日
1~5枚目:OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300/4.8-6.7
   6枚:PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-05-28 20:46 | 野生のいきもの | Comments(12)
2014年 05月 03日

花の中のエゾリス

b0133447_22184225.jpg

「やぁ、一年ぶりだね、お互い元気そうだね」
なんだか、エゾリスとそんな挨拶でもした気分・・・
今日は、エゾエンゴサクとカタクリが咲き乱れる浦臼へ行って来ました。

b0133447_2235325.jpg

私のブログでは、おとなしそうな姿の写真が多いですが、

b0133447_225231.jpg

リスって、かなり俊敏に動きまわるんですよね、
上手に撮れてないだけでw

b0133447_2242561.jpg


b0133447_226149.jpg

この花園は神社の境内なんですが、
今日はエゾリスもちゃんとお参りをしていたようでしたw。
[PR]

by ayaya55a | 2014-05-03 22:46 | 野生のいきもの | Comments(8)
2013年 11月 17日

エゾシカのたくましさ

週末は、札幌ではおそらく今季これが最後では?と思えるような
温かで穏やかな晴天でした。
私はボランティア関連の撮影と製菓でいっぱいいっぱい。
私的な撮影はできませんでしたが、これはこれでとても充実した週末でした。

写真は先月道東へ行ったときのものから。

b0133447_20521276.jpg



b0133447_21243824.jpg


道東で野生の動物と出会うと、私は自分の気配が消せたらいいのにな、と思います。
もっともっと自然な彼らの姿を撮りたいと思うから。

b0133447_20523257.jpg


・・・んな感じにキレイにまとめたいところですが、実は・・・

b0133447_2058399.jpg


エゾシカに関しては、このとおり。
これは、車のフロントガラス越しに撮ったものですが、
こんなふうに車が通ろうとしているのに、シカたちは実に悠々たるもの。
なにもこちらが気配を消す必要はなさそう・・・w


b0133447_20592321.jpg


みなさんも道東を運転される時は、くれぐれもご注意なさって下さいね。





撮影:10月23日   別海町  走古丹
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4、 PENTAX FA*200/2.8


     
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-17 21:31 | 野生のいきもの | Comments(8)
2013年 06月 25日

ここにも仲良しきょうだいが 

b0133447_1031752.jpg



先日エゾフクロウのひなを撮ったのと同じ森の、別の場所で、
ひなのきょうだいが洞から顔を出してくれました。

例年なら5月末くらいに顔を見せてくれるのに、今年はずっと現れなかったから、
繁殖できなかったのかな・・・と半ばあきらめていたんです。
だから、一か月遅れの元気な姿が、ほんとうに嬉しくて。

b0133447_1025721.jpg


きょうだいなのに、ずいぶん大きさが違って、
上のコは下のコに、ほんとうに優しいんですよ。
自宅の近くの森で、こんな光景が見られる幸せ・・・
自然の営みに感謝です。



撮影:6月25日   
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  75-300/4.8-6.7
(デジタルテレコン使用)
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-25 19:03 | 野生のいきもの | Comments(6)
2013年 06月 19日

エゾフクロウの仲良しきょうだい

b0133447_19594299.jpg


一年の中で、エゾフクロウのひなを森の遊歩道から見ることができるのは、
木の洞から巣立って、森の奥深くへ飛んでしまうまでの、ほんの数日間だけ。
せめてもう一度くらいは会いたくて、次の日も早起きして森へ行ったら、
この日は2羽がちょこんと並んでいてくれました。

あいにく小雨が降る暗い天候で、距離もかなり遠かったので、
OM-Dに300mmをつけて撮ってみたのですが、それでもこんな感じ。


b0133447_19461151.jpg


こっちを向いてくれないかなぁ・・・と思ったら、振り向いてくれて。
ここからは、カメラのデジタルテレコンという機能を初めて使ってみました。
単純に2倍に拡大して撮れるという機能です。

b0133447_2054856.jpg


b0133447_2044877.jpg


b0133447_19591947.jpg



仲良しきょうだいの表情が可愛くて、ほんとうに見飽きませんでした。
・・・・でも、いくら不慣れな機能を使ったとはいえ、
このピントの甘さや、露出のまずさには自分でもちょいとへこみます。
でもまぁ、ひなの表情が可愛かったからいいや
(・・・って、そういう問題じゃないかw)
来年のこの時期までに、頑張ってウデをみがきます~






撮影:6月14日
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  75-300/4.8-6.7
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-19 20:45 | 野生のいきもの | Comments(12)
2013年 06月 18日

今年もありがとう  …  エゾフクロウのあかちゃん

b0133447_2026148.jpg


心地よい風が枝を揺らし、木漏れ日がチラチラと舞う森の中。
今年もエゾフクロウのあかちゃんに出会えました。



b0133447_20273353.jpg


今年の冬はことのほか厳しかったので、
新しい命が無事育ってくれる嬉しさはひとしおです。


b0133447_20262243.jpg


この時はもう一羽いました。
この子はすぐ飛んで行って見えなくなtってしまったけれど。


b0133447_20264573.jpg


ひな鳥の近くには、必ず親鳥がの姿があります。

b0133447_2027104.jpg


優しく子どもを見守る親フクロウ。
こうやって連綿と命がつながっていくことに、いつも静かな感動を覚えます。




撮影:6月13日
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-18 21:55 | 野生のいきもの | Comments(12)
2013年 05月 10日

春が来た・・・花の中のエゾリス

昨日は朝からうららかな好天。
今週末は所用で忙しいし、どこかへ行くなら今日だな・・・
と急に思い立って、浦臼まで行ってきました。

今年の花は遅いから、きっと今頃カタクリやエゾエンゴサクが見頃に違いない。
そんな期待どうり、春の花にあふれていた浦臼でしたが、
花目的で行ったにもかかわらず、運よくエゾリスも現れてくれました。


b0133447_1784661.jpg



b0133447_1784159.jpg



b0133447_1793417.jpg



b0133447_17102026.jpg



しばらく付き合ってくれたあと、林へ戻って行きました。
花、、また花の林です。

なぜリスのアップが先かというと、枚数が少なくて整理しやすかったからw
いっぱい撮った花写真、一昨日の森歩きの写真ともどもまだ整理できていません~



      
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-10 19:29 | 野生のいきもの | Comments(18)