ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:富良野・美瑛( 62 )


2017年 06月 03日

深山峠の桜

b0133447_13501208.jpg
気がつけばブログの更新が滞っていました。
先月後半から、いろいろと立て込んでいて、撮影や現像にあまり時間が取れません。
画像は先月前半に撮った美瑛の深山峠の桜。
今さらながらではありますが、せっかく撮ったので・・・
b0133447_13501348.jpg
b0133447_13501472.jpg
b0133447_13501385.jpg
b0133447_13501339.jpg
これは月明かりだけで撮った桜と星です。
照射光がなくても、闇に浮かび上がる桜の色がなんともいい感じでした。


[PR]

by ayaya55a | 2017-06-03 13:56 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2017年 01月 26日

凛々と

b0133447_20092152.jpg
b0133447_20092195.jpg

b0133447_20092175.jpg
b0133447_20122138.jpg
b0133447_20092097.jpg
美瑛でダイヤモンドダストを見たあとは、ゆっくり富良野方面へ。
もう、10時は過ぎて明るい陽射しがまぶしいくらいだったのに、
車の外気計はマイナス20度、上がってもせいぜい17度。
水辺ではけあらしが昼近くまでも立ち上り、
凛々とした空気感がなんとも心地よかったです。




[PR]

by ayaya55a | 2017-01-26 20:29 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2017年 01月 25日

厳寒だけの煌き

b0133447_13570127.jpg
b0133447_13575379.jpg
b0133447_14001217.jpg

b0133447_13583611.jpg
b0133447_14193960.jpg
昨日の美瑛はマイナス27度、今季一番の冷え込みで快晴。
今年もダイヤモンドダスト、サンピラーが見たくて、
夜明けを目指してピンポイントで出かけました。

残念ながら湿度が足りなかったらしく、勢いのないダイヤモンドダストで、
霧氷もまったくつかず。
常連さんらしきカメラマンたちは「今日はダメだ。」と、
次々と立ち去っていくほど。
でも、ふんわり、キラキラ、
音もなく浮遊する冷たい煌きは、私にはやはり魅力的。

そうそう訪れることのできない私は、なんとか粘って参加賞レベルの写真を撮影w
わずかながらサンピラーも現れてくれたし、やはり行って良かったです。










[PR]

by ayaya55a | 2017-01-25 14:34 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2016年 04月 01日

霧の中

b0133447_14424087.jpg


b0133447_14512077.jpg


b0133447_14421447.jpg


b0133447_14413854.jpg


ただいま、娘が孫を連れて帰省中。
三歳児のエネルギーのレベルの高さに振り回されっぱなしの日々で、
普段、いかに自分が思い通りのペースで暮らせていたかがわかりまりますね。
ブログにまでなかなか手が回らない状況ですが、少しずつでも更新していけたらと。

画像は今さらですが、雪解けの美瑛。
気温が高かったのでしょう、雨の後、霧が立ち込め、
春へ向かう空気感を味わいました。


撮影:3月19日  上川郡 美瑛町





  
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-01 15:03 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2016年 03月 25日

始動の光景

b0133447_18384591.jpg


b0133447_19263861.jpg


b0133447_18392862.jpg


昨日、今日と札幌は雪が続き、春はまた少し後退。
この季節は春と冬が行きつ戻りつです。

画像は先日の美瑛。
融雪剤散布の様子を間近で撮らせていただくことが出来ました。
畑に撒く融雪剤って、原料は炭なんですね。
もうもうと立つ煙、雪の上のくっきりした黒。
次の季節へ向かって動いていく、なんとも力強い光景でした。


撮影:3月19日  上川郡 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-25 19:52 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2016年 03月 21日

美瑛にて  真昼の霧

b0133447_17472413.jpg


b0133447_17475618.jpg


b0133447_17493916.jpg


b0133447_1755824.jpg


b0133447_17515455.jpg


この日は丘の融雪模様を見たくて、美瑛へ。
朝からずっと曇りで、雨も降り出し、
ああ、これで撮影は終了かな・・・と思ったら、、
みるみるあたり一面に霧が立ち込め始めました。

そりゃもう、ときめきましたね!w
真昼間なのに、もう前が見えないほど真っ白。
急いで丘や峠の上に駆け上がって撮った写真です。
融雪模様のグルグルも、一味違った感じに見えました。

撮影:3月19日   上川郡 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-21 18:12 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2016年 02月 13日

厳冬が、すでに懐かしい?

b0133447_10193591.jpg


b0133447_10183193.jpg


b0133447_10195399.jpg


b0133447_10165948.jpg



今日の札幌は最高気温8度、明日の予報はなんと10度で大荒れとのこと。
すでに雪は溶け出して道はグチャグチャで、どうなることやらです。
このまま春になるなんて、もちろん思ってはいないけど、
それでも季節がひとつ進んだというか、寒さの底はもう抜けた感じです。

画像は先月下旬の厳冬期のもの。
撮ってるうちに、まつげや髪の毛が白く凍りついてしまいました。
もうこんなにピキピキに冷えこむことはこの冬はないかも・・・
と、すでに懐しむ気持ちがw
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-13 20:45 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2016年 02月 02日

サンピラーの輝き

b0133447_17485830.jpg


キラキラと夢のように浮遊していたダイヤモンドダストが、
スッと光を集め、輝く柱が立ち上がる・・・
この朝は、サンピラーを見ることも出来ました。

b0133447_1865517.jpg


サンピラーが立ち上がった瞬間は、まさに瞠目!
私はサンピラーを狙って出かけたのは初めてでしたが、
それでこれだけのものを見ることができたのはかなりラッキーでした。


b0133447_1758576.jpg


b0133447_18142469.jpg


b0133447_17282852.jpg


サンピラーが消え、周りの人々がほとんど立ち去った後も、
ダイヤモンドダストの名残りが美しく、
私はなかなかこの場を離れることが出来ませんでした。
こんな光景を見せてくれた自然に感謝です。



撮影:美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-02-02 19:20 | 富良野・美瑛 | Comments(0)
2016年 01月 31日

マイナス25度の凛花

b0133447_1957963.jpg


b0133447_19573781.jpg


b0133447_19594568.jpg


b0133447_19581659.jpg


先日のジュエリーアイスもそうですが、
厳冬の中でしか出会えない光景ってありますよね。
ダイヤモンドダストとサンピラーもそのひとつ。
私はどちらもまだ見たことがなかったので、どうしても一度見てみたくて、
昨日の朝、美瑛に行って来ました。

この日の朝はマイナス25度。
でも、運良くどちらも見ることが出来て、寒さも忘れるほどでした。
画像はダイヤモンドダスト。
繊細に浮遊しながら、凛々列々と輝きを放つ・・・
まさに凛花そのものでした。



撮影:美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-31 20:33 | 富良野・美瑛 | Comments(2)
2016年 01月 20日

静寂

b0133447_17301595.jpg


各地で大荒れの模様が伝えられていますね。
名古屋で9センチの積雪とか・・・
雪国みたいにスタッドレスタイヤや冬靴の装備なんてしてないのですから、
ほんとうにたいへんなこことお察しします。

画像は先日の美瑛から。
はるかに小さなキタキツネ。
私もキタキツネも、ただ風景の静けさに浸っていました。




撮影:1月11日    上川郡 美瑛町
[PR]

by ayaya55a | 2016-01-20 17:51 | 富良野・美瑛 | Comments(0)