カテゴリ:花 ( 264 )


2015年 05月 13日

白い花の海

b0133447_19275123.jpg


b0133447_204366.jpg


b0133447_19481312.jpg


b0133447_19292695.jpg



先週末から数日間、春の道東へ行って来ました。
ほんとうは今週行く予定だったのですが、
釧路や根室の桜が観測史上最速で開花したので、予定を早めてバタバタと。
駆け抜けて行く春を追いかけながらの、楽しい道東旅でした。

写真は、道東からの帰りに立ち寄った芽室でのもの。
桜が終わったら、白い花の季節。
オオバナノエンレイソウやニリンソウが、見渡す限り咲き乱れ、
まるで白い花の海のようでした。


撮影:5月12日  芽室町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4、
             PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-13 20:18 | 花  | Comments(6)
2015年 05月 07日

雨上がりの輝き  サンカヨウ

b0133447_2123932.jpg


b0133447_2111521.jpg


b0133447_2123323.jpg



森にサンカヨウの花が咲いたと聞き、雨上がりの朝、見に行ってきました。
サンカヨウは濡れると透明になり、透明花と呼ばれるとか。
もう透明度が少し落ちてしまっていたようでしたが、
ひっそり咲いた花が、光を浴びて、一瞬の輝きを放っていました。


撮影:5月5日 江別市
PENTAX K-3 + MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-07 21:34 | 花  | Comments(8)
2015年 04月 29日

枝垂れ桜も・・・

b0133447_1835839.jpg


b0133447_1834502.jpg


b0133447_1844932.jpg


b0133447_18353822.jpg



札幌はあっという間に桜が咲き進み、もうすでに葉桜のところもあるほど。
これは、中島公園の日本庭園の枝垂れ桜。
日本庭園の開園は今日からだったのですが、
なんと枝垂れ桜もすでにピークは越えていて、緑の葉がちらほら。まだ4月なのに・・・
いろいろ撮りに行きたいところもあるのに、今年の桜のスピードにはついていけません~



撮影:4月29日  札幌市 中央区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-29 19:04 | 花  | Comments(4)
2015年 04月 26日

桜の季節がやってきた

b0133447_1735878.jpg


b0133447_17365355.jpg


b0133447_17355239.jpg


数日前に桜の開花宣言があった札幌。
今日は一気に咲き進んできた感じですね。
明るい光の中で、エゾヤマザクラが、芽吹いたばかりのシダレヤナギと映え合って。
またこの季節が巡ってきてくれたんだと、素直に嬉しくなる光景でした。


撮影:4月26日   札幌市 中央区
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-26 18:17 | 花  | Comments(2)
2015年 04月 21日

カタクリの夢と目覚め

b0133447_10524742.jpg


b0133447_1071021.jpg


b0133447_101235100.jpg


先日の浦臼神社で。
明るく咲き開いたもの、目覚めかけているもの、まだ夢の中にいるもの・・・
どのカタクリも、それぞれに可愛かったです。




撮影:4月18日  樺戸郡 浦臼町
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-21 18:25 | 花  | Comments(6)
2015年 04月 11日

清冽の白

b0133447_18204481.jpg

b0133447_20544379.jpg


森で出会った、今開いたばかりのミズバショウ。
林床の泥の中で、ハッとするような白さを放っていました。
ただ撮っただけ、という写真になってしまいましたが・・・。



撮影:4月9日  江別市
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-11 18:33 | 花  | Comments(4)
2015年 04月 08日

今日の写真  春は行きつ戻りつ

b0133447_18312247.jpg


b0133447_18314949.jpg


b0133447_1833237.jpg


今日は各地で冷え込んだようですね。
午後2時の気温が、東京で3.8度、
5度あった札幌より低かったとのことで、びっくり。
寒暖差の大きいこの時期、皆さん体調管理にお気を付け下さいね。

写真は今朝、早いうちに撮ったもの。
クロッカス、エゾエンゴサク、フクジュソウといった春の花たちに4月の雪。
花の吐息が聞こえてくるようでした。


撮影:4月8日  江別市
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-08 18:49 | 花  | Comments(4)
2015年 04月 07日

爛漫の水辺

b0133447_21285627.jpg


b0133447_21302917.jpg


b0133447_2129531.jpg



今日の札幌は雪が舞う寒さ。
4月の雪は珍しくはないけれど、今年は暖かくなるのが早かったので、
ほんっとに寒く感じましたね。

写真は東京、千鳥ヶ淵の桜。
こんなにキレイなら、三脚持って来てちゃんと撮ればよかった・・・と激しく後悔。
一期一会の桜と水辺の光りでした。



撮影:3月30日  東京都 千代田区 千鳥ヶ淵
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-07 21:50 | 花  | Comments(0)
2015年 04月 06日

今日の写真  妖精の目覚め

b0133447_17421995.jpg


先週前半に東京から戻って以来、ありがたいことに製菓の注文に追われていました。
私は製菓が立て込む時は、かなり早起きして仕事を開始するので、夜は即寝落ち。
ブログの更新はおろか、東京の写真の整理もまだです。
(例によって99%は孫の写真w、1%が桜です)

今日、やっと仕事のメドがついたので、午後、ふらりと近場に出たところ・・・
なんとエゾエンゴサクが咲き始めていました。


b0133447_17414916.jpg


スプリング・エフェメラル・・・春の妖精といわれる花の中でも、
このエゾエンサクはとても好きな花。
毎年、最初に出会えたときは、嬉しくて嬉しくて。
それにしても今年は早いですね。

b0133447_17435019.jpg


b0133447_17443264.jpg


クロッカスが咲く中で、やっと頭をもたげたばかりのエゾエンゴサク。
クロッカスとエゾエンゴサクが同時というのも珍しいかも。

b0133447_18145063.jpg


ほんとうはここへはクロッカスの群生を見に行ったんですけれどね。、
エゾエンゴサクのおかげで、そっちのけになってしまいまいしたw



撮影:4月6日   江別市
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-06 18:19 | 花  | Comments(0)
2015年 04月 01日

咲き誇る桜

b0133447_20371910.jpg


b0133447_20373738.jpg




新年度が始まりましたね。
私もこの時期、お祝い事や楽しい集いのための製菓が多く、
あらためて気の張りがわいてくる思いです。

そんな中、先週末から昨日まで、所用で東京に行って来ました。
まさに、桜の満開の時に行き合わせ、
咲き誇る花を堪能することが出来ました。

人出もハンパない多さで、
北海道にいるときの、10年ぶんくらい人とすれ違ったような気がしますw
しばらく製菓にかかりきりになることもあって、
ブログは東京の桜写真をポツポツと。






撮影:3月30日  東京都 千代田区
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA*200/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-01 23:07 | 花  | Comments(6)