カテゴリ:花 ( 264 )


2016年 04月 08日

春を追う

b0133447_17441965.jpg


b0133447_17101186.jpg


b0133447_1794992.jpg


今朝、空港へ娘と孫を送って、やっと一段落。
毎度のことながら、喧騒に満ちた里帰りでしたw

画像は先月末の森。
このところ、森へは野鳥やリス狙いで望遠ズームレンズばかりでしたが、
この日は久しぶりにマクロレンズも持参して花も。
もう、春はずんずん進んでしまっているでしょうね。
春を追いかけて、また森を歩きたいです。

b0133447_17543725.jpg

おまけ画像。
つい先ほど、娘が無事東京に帰ったとのメールをよこしたのですが、
その添付画像がこれ。
ああ、季節がこんなにも違うんだなぁと。


撮影:1~3枚目 3月27日  江別市 
     4枚目 4月8日 東京都
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-08 18:16 | 花  | Comments(0)
2016年 03月 27日

雪解けフクジュソウ

b0133447_2234233.jpg


b0133447_2271367.jpg


b0133447_224535.jpg



今日は久々に二ケタ台の気温だった札幌。
森を歩けば雪解け水の流れる音。
明るい陽射しをいっぱい浴びたフクジュソウ。
気持ちが弾む、いい日でした。

撮影:3月27日  
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-27 22:14 | 花  | Comments(0)
2015年 09月 21日

秋の光の中で・・・チングルマ

b0133447_1711115.jpg


b0133447_1713783.jpg


b0133447_171583.jpg


b0133447_1773288.jpg


b0133447_1721883.jpg


遠大な風景ばかりではなく、足元に咲く小さな花も魅力的な大雪山。
夏には白い可憐な花だったチングルマが、すっかり姿を変えていました。

花柱が伸びていたり、羽毛をつけていたり、葉紅葉を見せてくれたり・・・
標高差や日当たりの違いで、いろいろな秋の姿を楽しむことが出来ました。



撮影:9月 16日  上川郡 東川町   大雪山系
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-21 17:25 | 花  | Comments(2)
2015年 08月 16日

晩夏のコスモス

b0133447_17161573.jpg


b0133447_9353053.jpg


8月も、もう後半になりましたね。
昨日の終戦記念日は、平和の意味や尊さを、
今の状況も鑑みて、あらためて自分なりに深く考えた日となりました。

画像はご近所で撮った写真(最近、そればっかw)。
今年はコスモスがことのほか早く咲き進み、もうほぼ満開です。




撮影:8月15日   札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-16 09:38 | 花  | Comments(2)
2015年 08月 13日

今日の写真・・・残暑の中で

b0133447_1511426.jpg


b0133447_1511439.jpg



残暑お見舞い申し上げます。
世間と同様、我が家もお盆モードに突入。
今年は娘と孫が帰省せず(泣)、夫と息子が常時家でまったり、
私はいつもより家事が忙しくなるという、最低のパターンのお盆休みですw

写真は今日、自宅近くで撮ったもの。
久々にパキッとした夏空がのぞきました。


撮影:8月13日   札幌市 厚別区
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-13 16:58 | 花  | Comments(0)
2015年 08月 12日

睡蓮

b0133447_1937126.jpg


b0133447_19375147.jpg


今、北海道は局所的に大雨に見舞われていますね。
札幌はそれほどではないのですが、それでも連日、雷とスコールのような降り方の雨。
こういう、降れば土砂降りという雨って、以前の北海道ではあまりなかったような気がします。

写真は昨日、所用で街中へ出たついでに、道庁の庭で撮った睡蓮。
最近、ゆっくり写真を撮る時間が取れないので、道庁で少し撮影を思ったのですが。
この時もあっという間に土砂降りに見舞われて、柳の下に逃げ込みましたw




撮影:8月11日  札幌市 中央区
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-12 19:53 | 花  | Comments(2)
2015年 07月 21日

クリンソウ・・・夏の林床で

b0133447_10293247.jpg


b0133447_10421882.jpg


b0133447_10384312.jpg


今日の札幌は午後からけっこうな雨。
泊原発の廃炉を目指す裁判の口頭弁論があり、私は撮影担当でした。
原告団が横断幕を掲げて裁判所に入る時だけ、ちょうど雨が止んで、
晴れ女のパワーが少しだけ発揮できたかなとw

画像は先日、津別峠で雲海を撮った後、少しだけ立ち寄ったノンノの森。
ノンノというのは、アイヌ語で花という意味なのだそうですね。
その名の通り、林床では愛らしいクリンソウが群生していました。




撮影:6月29日  網走郡 津別町 ノンノの森
[PR]

by ayaya55a | 2015-07-21 20:45 | 花  | Comments(0)
2015年 07月 19日

亜麻畑の風

b0133447_17472015.jpg


b0133447_17484895.jpg


b0133447_17491081.jpg


b0133447_17475892.jpg


先日訪れた、当別町の亜麻畑。
さわさわと吹き抜ける風、広がる花のさざ波・・・
ほんとうに爽やかな夏の朝でした。






撮影:7月15日  石狩郡 当別町
[PR]

by ayaya55a | 2015-07-19 18:24 | 花  | Comments(0)
2015年 07月 09日

天空の花畑から

b0133447_1523354.jpg


まだ道東の写真もたくさん残っていますが、昨日行った大雪山系の写真から。
高山植物があまりに見事だったので、ぜひタイムリーなうちにアップしておきたくて。

旭岳ロープウェイに10分ほど乗って降り立ったら、
もうそこは高山植物が咲き乱れる世界。
カムイミンタラ・・・神々が遊ぶ庭と呼ばれる場所です。

b0133447_16311619.jpg


昨日の早朝は雲海が広がっていて、比喩でもなんでもなくまさに天空の花畑。


b0133447_1530271.jpg


花と雲海のコラボがこともなく見られるってすごいなと。
これはキバナシャクナゲ。

b0133447_15263945.jpg


チングルマとエゾツガザクラはまさに見ごろを向かえていました。

b0133447_15312756.jpg


これ以上はない、肺の中まで染まりそうな青さ。

b0133447_15314860.jpg


今回はロープウェイから降りて軽い散策をした程度でしたが、
それでここまで山の雄大さや高山植物の美しさを楽しむことが出来るとは。
大雪山系の懐の深さを再認識しました。




撮影:7月8日  上川郡 東川町 
[PR]

by ayaya55a | 2015-07-09 16:58 | 花  | Comments(6)
2015年 06月 05日

スズランの香りの中で

b0133447_13393042.jpg


b0133447_13413141.jpg


b0133447_13405325.jpg


b0133447_13395326.jpg


今年は花の咲き進み方が早く、
気が付いたら自宅周辺のスズランはもう茶色になってしまいました。
札幌市内でも、少し標高の高い滝野ではまだ見頃だということだったので、
なんだか無性に見たくなって、今日サッと行って来ました。

小糠雨の下、しっとり群生するスズランは、たとえようもなく香しかったです。



撮影:6月5日  札幌市 南区  滝野すずらん丘陵公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*200/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-05 20:25 | 花  | Comments(2)