カテゴリ:花 ( 264 )


2008年 06月 13日

明日天気に・・・アルケミラの星に願いを


今日の札幌は、一日雨が降ったりやんだりでぐずつき気味でした。
昼間、ほんのわずかな晴れ間に庭のアルケミラがキラキラ・・・



b0133447_1852928.jpg

アルケミラ・モリス。
イングリッシュガーデンの本には、花壇と通路の間を埋めるグランドカバーに相応しいとありますが、
猫の額ほどの我が家の花壇では、立派な主役級(笑)



b0133447_18524521.jpg

小さな小さな、ほんとに2,3ミリの星のような花をたくさんつけます。
なんだか見えてきたりして(笑)




b0133447_1853623.jpg

となると、やはり水滴もはずせません(笑)



b0133447_1853299.jpg



明日はフィルム一本勝負の皆さんが、7月のグループ展の展示のために小樽で撮影する、
まさに本番一本勝負、聖戦の日。
私も光栄なことにゲスト参加させて頂きます。
どうか晴れますように・・・今日のわずかな晴れ間の、ほんの一瞬の星の輝きに願いを込めました。


撮影:6月13日
PENTAX K10D+TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-13 19:45 | 花  | Comments(8)
2008年 06月 10日

オニケシの強さ

実はちょっとヘコむことがありました。
週末、道外からのお客様をご案内してあちこち遠出をしたのですが、
その時撮ったデジカメのデータを全部消去してしまったのです。
自分の不注意だったのですが、なんだかもうガックリ・・・。

でもそこは切り替えの早いO型、ここは気を取り直して、と。
遠出をしなくても写真は撮れるんだし、とカメラ片手にご近所散策。



b0133447_11534592.jpg

これは家の近くの道路沿いの斜面に咲いているオニケシ。
先日のヒマラヤの青いケシと同じ仲間ですが、これは打って変わって強い色。



b0133447_11541374.jpg


b0133447_12302885.jpg

以前、ここはルピナスが一面に咲いていたのですが、だんだん株数が減ってしまい、
いつのまにかオニケシが混ざり始め、今はこんなに。
特に手入れされているわけでもなく、雑草だらけなのに、オニケシって強いんですね。



b0133447_13271413.jpg



b0133447_1236411.jpg

上の二枚、どちらにするか選びきれず(笑)


b0133447_12342834.jpg

可愛い感じにも撮ってみました。




b0133447_1156447.jpg


ちょっとご近を歩くだけでオニケシから元気を貰えました。
しばらくご近所写真続くかも(笑)


撮影:6月9日
PENTAX K10D+TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-10 13:29 | 花  | Comments(10)
2008年 06月 07日

ヒマラヤンブルー

心奪われるこの青い色・・・
百合が原公園ではヒマラヤの青いケシが見ごろです。

b0133447_1115745.jpg



b0133447_14513818.jpg





b0133447_1116891.jpg



b0133447_11163940.jpg

この透き通るブルーの美しさは、やはりこのお花だけ。
撮影:6月5日
PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF/2.8MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-07 20:44 | 花  | Comments(10)
2008年 06月 03日

ふわふわキラキラ、綿毛は楽し


b0133447_0344785.jpg


b0133447_0354538.jpg

子供の頃、おじいさんたんぽぽと呼んでいた、たんぽぽの綿毛。



b0133447_0323081.jpg

夕日を浴びてキラキラ

b0133447_0363392.jpg



b0133447_0364826.jpg

ふうわふわ・・・なんだかお日様に干したふっくらお布団で眠りたくなってきた。
今夜は早く寝ちゃお(笑)

撮影:6月2日
PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmMACRO
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-03 21:46 | 花  | Comments(8)
2008年 05月 29日

満開のクロユリ、心魅かれる忘れな草

チューリップの撮影で訪れて以来の百合が原公園へ、
今が満開というクロユリを撮りに行って来た。

b0133447_158275.jpg

カメラ目線のミツバチ?(笑)ピントが甘いのはご容赦を。パッと止まってすぐ飛び去ってしまった。
こんなふうに一本に花が三つついているのはとても珍しいのだそう。



b0133447_184172.jpg

妖艶ささえ漂わす満開のクロユリの花




b0133447_159351.jpg

ふと見ると、木陰の一隅で、木漏れ日を浴びて輝いている小さな花たち・・・



b0133447_1594481.jpg

ほとんど整備されてない一角で、雑草に混じって、訪れる人にも省みられないで咲いていたけれど


b0133447_15101783.jpg




b0133447_15105522.jpg

なにか心魅かれる忘れな草。可憐でいてどこか強さを感じさせる花。うーん、私もそうありたい(笑)


撮影:5月28日 百合が原公園
PENTAX K10D+smcPENTAX  DA18-55mm、TAMRON SP AF90mmMACRO
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-29 18:52 | 花  | Comments(6)
2008年 05月 13日

チューリップのある光景

チューリップってお花そのものよりも、お花のある光景が好きなんだなと思う。
のどかで明るくて、子供の頃みたいに時間がゆったり流れていくかのよう。


b0133447_21121328.jpg



ainosatoさん協賛。協賛も何も(笑)ainosatoさんからお借りした、初めてのお魚レンズです。
どこにピントを持っていっていいのやらオタオタしましたが・・・
百合が原がおとぎの国に。



b0133447_2117315.jpg



風も光もお花も、ぜんぶひとつになって光って見えた。




b0133447_21195992.jpg



チューリップと女の子。お花より可愛かった。




b0133447_21223535.jpg





チューリップと線路。チューリップと線路がからめられるのは百合が原だけ・・・
と思っていたら



b0133447_2127167.jpg



ちゃんと普通にありました、本物の線路とチューリップ(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-13 21:37 | 花  | Comments(10)
2008年 05月 12日

足元のすずらんと母の日のタンポポ

所用で訪れた市内某所の駐車場。
そこのブロック塀沿いの片隅に、すずらんが植えられているのに気が付きました。


b0133447_21375826.jpg



b0133447_21394324.jpg



まだほとんど蕾なんだけど、優しくうねった茎の一番下の花だけほころびてるものがあって





b0133447_2142292.jpg



駐車車両とすずらんの間、わずか3、40センチくらいのところに、はい、私潜り込んで撮りましたよ(笑)



b0133447_21478100.jpg



愛らしいすずらんに、こんなところで会えて、とっても嬉しかったな。
咲きそろうのももうすぐですね。





それから、嬉しかったこともうひとつ


b0133447_21545447.jpg



昨日いつもの喫茶店に行ったら窓辺にタンポポが。
お店の奥さんの息子さんが母の日のプレゼントに摘んで来てくれたんだそう。
いいなぁ、そういうの。何だか私まで嬉しくて、顔がニコニコしちゃいました。
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-12 22:01 | 花  | Comments(5)
2008年 05月 11日

梅百景   平岡公園で梅を撮る

北海道では例年、桜の少し後くらいに咲く梅の花、今年は桜とほぼ同時にワーッと咲いてしまいました。
札幌では梅といえばここ、平岡公園の梅林がなんといっても有名ですよね。

b0133447_0165635.jpg


梅に梅つくされてます(笑)


b0133447_0192918.jpg



b0133447_042469.jpg



白梅はもう盛りを過ぎ、花数も少なめでしたが




b0133447_0535924.jpg


紅梅はまだまだ見頃でした。


b0133447_0434641.jpg



まるで八重桜のような華やかな梅もあり


b0133447_024224.jpg



こんなにムクムクした花が鈴なりになってる、これも梅!



この公園、家から車で10分くらいなので、夜ライトアップしてるというのも撮りに行ってみたのですが・・・

b0133447_0291979.jpg



b0133447_0293577.jpg


夜の梅って妖艶なイメージがあったのですが、撮る人間が妖艶じゃないせいですかね、
なんだかおどろおどろしいかも(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-11 00:32 | 花  | Comments(4)
2008年 05月 09日

森での出会い   初めてのミドリニリンソウ

フィルムカメラにベルビア100を込めて、森の花たちに会いに行きました。
以前こちらのブログで見て憧れていたミドリニリンソウ。
去年は探しても見つけられなかったこの可憐な花、今年やっと会うことが出来ました。

b0133447_20571942.jpg



b0133447_20573313.jpg



b0133447_20574966.jpg






あるものは密やかに、あるものはおおらかに


b0133447_2101253.jpg


ヒトリシズカ




b0133447_211696.jpg


マイヅルソウ




b0133447_2114562.jpg


オオバナノエンレイソウ



b0133447_213733.jpg


オオカメノキ



b0133447_2134251.jpg


キバナノイカリソウ


そんな、凛とした森の花たちとの逢瀬を楽しんだひとときでした。
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-09 21:06 | 花  | Comments(6)
2008年 05月 09日

チューリップは嬉しい   百合が原公園にて

チューリップといえば毎年楽しみにしている百合が原公園、今年はどんなかな、とちょいと様子を見に行ったつもりだっだのだけど・・・
あらら大変、もう咲いてるなんてもんじゃなかったわ!

b0133447_0421474.jpg




b0133447_0425150.jpg


もうこんな感じ


b0133447_0451727.jpg




b0133447_0453290.jpg




b0133447_0535930.jpg



もう「私を見て!」「私を撮って!」の大合唱。
チューリップは嬉しい。なんたってこの明るさ、この元気さ!



b0133447_0542840.jpg



百合が原といえばリリートレインだけど、この左の方、まさにシャッター切るその瞬間に画面にはいってらしたの(笑)
でもこういうのがリリトレの風景だよね。
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-09 00:49 | 花  | Comments(6)