ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花 ( 270 )


2016年 08月 31日

風に揺れて

b0133447_20291974.jpg


b0133447_20294474.jpg


東北・北海道に甚大な被害をもたらした今回の台風。
北海道では被害の様子が見えてくるにつれ、
あちこちでたいへんなことになっているのがわかり、胸が痛みます。
どうぞこれ以上被害が広がりませんように。

画像は今日の強風に揺れるコスモスです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-08-31 20:33 | 花  | Comments(0)
2016年 08月 24日

夏の終焉

b0133447_10253590.jpg


b0133447_10255444.jpg


b0133447_10261128.jpg


b0133447_10262668.jpg


相次ぐ台風が過ぎ、今日は晴天の札幌。
北海道ではまだ増水している地域もあり、これ以上被害が広がらなければいいのですが。

画像は昨日、雨の中で撮った蓮。
花を単独で撮るのは久しぶりすぎて、撮り方を忘れていたような・・・w
少し見ごろは過ぎていましたが、ハラリと落った花びらが印象的でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-08-24 10:33 | 花  | Comments(6)
2016年 07月 23日

高山植物が好き 2

b0133447_1256669.jpg

高山植物の中でも、私が一番好きなのがこのチングルマ。

b0133447_133852100.jpg

花の姿は清楚ですが、私が感じるのはむしろ力強さ。
太陽にまっすぐ顔を向け、
噴煙を吐く旭岳や残雪の迫力にも負けません。

b0133447_12563293.jpg

エゾイソツツジ

b0133447_12571937.jpg

アオノツガザクラ

b0133447_12565147.jpg

エゾノマルバシモツケはほころび始めたばかり

b0133447_13551974.jpg

エゾコザクラそろそろ終わりかな。

b0133447_1538834.jpg

ウラジロナナカマド。
こぼれんばかりの白い花が、9月には小さな赤い実になり、
この一帯は日本一早い紅葉に染まります。
その頃、ぜひまた訪れようと思います。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-23 17:37 | 花  | Comments(4)
2016年 07月 22日

高山植物が好き 1

b0133447_1247561.jpg


真冬に風邪やインフルエンザが大流行した時も、関係なく元気で過ごしていた私ですが、
ここにきて夏風邪にやられてしまいました。
今季の夏風邪はタチが悪いらしく、私も数日ダウンしましたが、もう大丈夫。
みなさんもお気をつけ下さいね。

というわけでプチ放置していたブログは、先日の大雪山系の続きです。
この日はそこここに高山植物が咲き乱れていましたが、
こんな雪渓に咲くキバナシャクナゲに、なにか胸をつかれました。


b0133447_1251873.jpg

ジムカデ

b0133447_1250792.jpg

ミツバオウレン

b0133447_12503599.jpg

メアカンキンバイ

b0133447_1323022.jpg

コエゾツガザクラ

b0133447_12485713.jpg

エゾノツガザクラ

b0133447_1342271.jpg

エゾノツガザクラの群落と雲海。
雲上のお花畑にはいつも感動を覚えます。
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-22 15:39 | 花  | Comments(2)
2016年 06月 27日

イソツツジ咲き乱れる中で

b0133447_16493348.jpg


ナキウサギに会いに行った山での朝。

b0133447_1650679.jpg

ゴツゴツした岩だらけのガレ場に満開のイソツツジ。
眼下に雲がたなびきます。

b0133447_16503299.jpg

ガレ場が見渡す限り花に覆いつくされている様子は圧巻でした。

b0133447_16505744.jpg


b0133447_1651404.jpg

岩の上にすら小さな花を咲かせていたりも。

b0133447_16521816.jpg


大自然の中の小さな小さなナキウサギ。
ナキウサギが生息できる自然は、ほんとうに厳しいけれど、
こんなにも美しいんだと、今さらながらに感動しました。
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-27 17:22 | 花  | Comments(2)
2016年 05月 31日

原野の桜

b0133447_14231251.jpg


b0133447_14234048.jpg


b0133447_14241122.jpg


b0133447_1425715.jpg


b0133447_1427249.jpg


広漠とした道東の原野に、
ボロボロになりながらも、今年も咲いてくれた野性のエゾヤマザクラ。
命を燃焼させつくして生きるということを、無言のうちに教えてくれる、
私の愛してやまない桜たちです。


撮影:5月20日  野付郡 別海町
[PR]

by ayaya55a | 2016-05-31 17:34 | 花  | Comments(0)
2016年 05月 30日

足元の小さな不思議

毎年、この時期は、いつもの森や神社でフクロウのヒナに会うのを
とても楽しみにしているのですが、今年はまだ出会えていません。
心にぽっかり穴が空いたような寂しさを抱えて森を歩けば、
足元には、初めて見る小さな不思議な花たち。
これまで気がつかずに通りすぎていた、小さな花たちとの出会いがありました。

b0133447_1523230.jpg

スズムシソウ。

b0133447_15235691.jpg

ほんとうにスズムシの羽を思わせる繊細さ。

b0133447_15241113.jpg

ギンリョウソウ。

b0133447_15243072.jpg

こんな初夏になって、やっと枯葉の下から白い姿をもたげていました。





撮影:5月30日
[PR]

by ayaya55a | 2016-05-30 15:59 | 花  | Comments(2)
2016年 05月 29日

咲き誇る千島桜

b0133447_16121179.jpg


b0133447_16123063.jpg


b0133447_16194773.jpg


b0133447_1613355.jpg


今頃桜?・・・と思われるでしょうが、10日ほど前の画像です。
日本でもっとも遅く開花する地方、根室管内の別海町。
そこの野付小学校の千島桜ですが、訪れた日がまさに満開でした。

厳しい寒さと風雪に耐えるため、地を這うように枝を広げる千島桜。
うねる枝、咲き誇る花の中に立っていると、
なんだかそこだけ時空が切り離されたような、不思議な感覚になりました。



撮影:5月18日
野付郡 別海町
[PR]

by ayaya55a | 2016-05-29 16:40 | 花  | Comments(2)
2016年 05月 13日

そろそろフィナーレ

b0133447_1958153.jpg


b0133447_19582240.jpg


b0133447_19585482.jpg



今日の北海道は初夏を思わせる晴天。
道北の稚内でも桜が開花して、これでやっと桜前線が最終地に到着したことに。

画像は今週はじめに訪れた戸田記念公園のもの。
フィナーレに向かって咲き誇るような桜でした。


撮影:5月9日  石狩市
[PR]

by ayaya55a | 2016-05-13 20:21 | 花  | Comments(0)
2016年 05月 08日

雨上がりの透明花

b0133447_17505446.jpg


b0133447_17294553.jpg


b0133447_17391911.jpg


b0133447_17301564.jpg


b0133447_17305649.jpg


森の中でひっそり咲く小さな白い花、サンカヨウ。
雨に濡れると半透明に透き通る透明花です。

サンカヨウは一週間くらいしか咲かないので、撮るタイミングも難しい。
その繊細な美しさは表現しきれなかったですが、魅力的な姿でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-05-08 18:10 | 花  | Comments(2)