ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花 ( 270 )


2017年 10月 01日

晩秋のレブンウスユキソウ


b0133447_17345243.jpg
b0133447_17345298.jpg
b0133447_17345295.jpg
数年前、初めて礼文を訪れたのは7月初めの花の季節、島中が花に覆われていました。
中でもレブンウスユキソウは白く清らかで、大好きな花になりました。

今回、秋も深まったこの季節に、ウスユキソウに再会できるとは思ってもいませんでした。
枯れかけながらもしっかりと花の形を保ち、種を抱く。
命が終わっても、また来年ここに咲こうという、凛とした姿に感動しました。






[PR]

by ayaya55a | 2017-10-01 17:45 | 花  | Comments(2)
2017年 06月 08日

雨に濡れても



b0133447_06580156.jpg
b0133447_06573808.jpg
b0133447_06573832.jpg
b0133447_06580177.jpg
今日の札幌は朝から雨。
ここのところ週末にかけて天候がすぐれないことが多く、
ちょっと気分がふさぎますね。

画像は5月末、前回アップしたのと同じ日のもの。
ポツポツ降り始めた雨の中、濡れる花びらのしっとり感を楽しんでいるうちに、
あっという間に土砂降りに。
さすがに撮影は途中であきらめましたが、
カメラにもレインウェアにも花びらがいっぱいくっついて、それはそれでなんだか楽しかったです。



[PR]

by ayaya55a | 2017-06-08 07:44 | 花  | Comments(2)
2017年 06月 06日

花の絨毯

b0133447_14102935.jpg
b0133447_14103052.jpg
b0133447_14102996.jpg
b0133447_14103007.jpg
b0133447_14103020.jpg
b0133447_14102992.jpg

桜が散る光景、といってもこれは八重桜なので、わずか1週間ほど前の写真なのですが。
一面に散り敷かれた花びらが、不思議な明るさをかもしだしていましたね。




[PR]

by ayaya55a | 2017-06-06 14:24 | 花  | Comments(0)
2017年 05月 20日

晩春の饗宴

b0133447_14510671.jpg
b0133447_14510686.jpg
b0133447_14510716.jpg
b0133447_14510753.jpg
b0133447_14510788.jpg
b0133447_14510625.jpg
昨日の平岡樹芸センター。
春もみじと八重桜、新緑のコラボはほんとうにみごとでした。
あでやかな色彩に、素直に感動。
晩春の、最後の饗宴という感じでした。



[PR]

by ayaya55a | 2017-05-20 14:57 | 花  | Comments(0)
2017年 05月 12日

憂いのサンカヨウ

b0133447_14045538.jpg
b0133447_14045411.jpg
b0133447_14061889.jpg
b0133447_14045657.jpg

雨上がりの森に、サンカヨウに会いに行って来ました。
濡れると花びらが半透明になり、繊細な美しさ。
毎年この時期に咲くのをとても楽しみにしています。
b0133447_14045479.jpg
遠目で目立つ花ではなく、ひっそりとした可憐さが魅力の花。
でも、今年はショックなことが。
何ヶ所かこの花が咲く場所があるのですが、目に付く場所のものが何株も消えていました。
盗掘です。
少し前に蕾を確認していて、咲くのを楽しみにしていたというのに、ああ・・・
憤りと悲しさで天を仰ぎました。
盗んだ花を自宅に植えて、それで気持ちよく楽しめるのかな。

b0133447_14045453.jpg
野の花は野に咲いてこそ美しいのだと知って欲しい。
どうか、この場所のサンカヨウと、来年もここで会えますように。



[PR]

by ayaya55a | 2017-05-12 14:29 | 花  | Comments(0)
2017年 05月 01日

林床の白い妖精

b0133447_19135625.jpg

b0133447_19135529.jpg
毎年観察する場所で、今年も咲いていてくれた白いエゾエンゴサク。
今年はひときわ清廉な白さです。

ここは住宅街に隣接している小さな林なのですが、
御近所の方々が雪どけ後のゴミ拾いなどをして、野生の花が自然な姿で咲くように守って下さっていたのです。
この春、初めてそのことを知り、何年もただ撮るだけだった自分を恥じました。

b0133447_19135578.jpg
清楚さだけでなく、野生の逞しさもあらわすような撮り方も。
はい、思いっきり腹ばいになって撮っておりますw

[PR]

by ayaya55a | 2017-05-01 19:28 | 花  | Comments(0)
2017年 04月 22日

春の光と戯れて

b0133447_16151300.jpg
b0133447_16151339.jpg
今日の札幌は、冷たいみぞれ混じりの雨が降る一日でした。
ここのところすっきりしない天候が続いていますが、昨日の晴れ間に少しだけ森へ。
森の雪解け水を背に、エゾエンゴサクがキラキラ。
光と戯れて遊ぶのは楽しいです^^



[PR]

by ayaya55a | 2017-04-22 16:36 | 花  | Comments(0)
2017年 04月 13日

雪のエゾエンゴサク

b0133447_21270803.jpg
b0133447_21270896.jpg
b0133447_21270774.jpg
札幌では4月の雪は珍しくないけれど、今日は風も強くて、真冬の吹雪さながら。
たいへんな一日でした。
でも、エゾエンゴサクにふんわり雪がのっかてる様子は、なにか清らかな感じで好きですね。
もっとも私が撮影できたのは朝早い時間だけ、この後、もーっさり雪が積もりましたがw



[PR]

by ayaya55a | 2017-04-13 21:40 | 花  | Comments(0)
2017年 04月 06日

腹ばいは楽しい

b0133447_17514610.jpg

今日の札幌はポカポカ陽気で、車の窓を開けて走ったほど。
今季初めて出会ったエゾエンゴサクは、やっと頭をもたげたばかり。
b0133447_17514655.jpg
b0133447_17514639.jpg
実はこの場所、クロッカスがほとんど野生のようにワイルドに咲いているですが、
この花を撮るには当然腹ばい。
土のにおいも楽しくて、今季初の地面に腹ばいを堪能しました。




[PR]

by ayaya55a | 2017-04-06 18:10 | 花  | Comments(2)
2017年 04月 04日

森のフクジュソウ

b0133447_16425807.jpg
久しぶりの森。
まだまだ残雪が多く、歩くとズボズボ足を取られまくりです。
そんな中、日当たりのいい場所ではちゃんとフクジュソウが咲いていてくれました。
枯葉をふっこり持ち上げて・・・
b0133447_16425885.jpg
b0133447_16425894.jpg
b0133447_16425893.jpg
長い冬をくぐり抜け、春一番に足元に咲いてくれる小さな花。
毎年咲いてくれるのだけれど、毎年やっぱり嬉しいです。



[PR]

by ayaya55a | 2017-04-04 17:01 | 花  | Comments(0)