カテゴリ:よしなしごと( 25 )


2013年 08月 26日

昼下がりのまどろみ

b0133447_2255156.jpg



b0133447_1453997.jpg


先月、娘が孫を連れて里帰りをしていた時撮った写真を、
フォトブックにするために、今、整理しているところです。
少し時間をおいてから撮ったものをゆっくり見るというのも、なかなか楽しいものですね。

写真は、お昼寝の添い寝をしつつ、一緒に眠ってしまった娘と孫。
(孫より先に娘の方が寝ていましたがw)
シャッターを切る音さえ邪魔に感じたほどの、
ほんとうに静かな母と子の時間でした。




撮影:7月25日  自宅
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-26 13:41 | よしなしごと | Comments(12)
2013年 08月 14日

河川敷で

b0133447_151995.jpg


少し前の写真ですが・・・
一日せわしなく動き回った日、無性に夕刻の風に吹かれたくなって、
ほんの少しだけ車を走らせ、河川敷へ向かいました。
なんでもない風景の中、とてもほっとした時間でした。




ところで、今、むすびばでは、福島から中学3年生を招いて、
札幌で受験勉強付きサマーキャンプをさせる「つばさ2013夏」を行っています。
私は今年も生活スタッフとして係っていて、あれこれ忙しい日々。

嬉しいのは、昨年これを体験した「つばさ」一期生の高校一年生の子たちが、
福島から何人か参加して、後輩達の頼もしい相談役になってくれていること。

一年ぶりに合う子たちが、それぞれ希望した高校へ進んで、
心も成長している様子はほんとうに嬉しいもの。
福島の子どもたちの保養は、
これからも継続して取り組んでいきたい大切なことだと実感します。














撮影:8月4日   江別市
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-14 21:22 | よしなしごと | Comments(4)
2013年 07月 24日

あかちゃんがいる暮らし

b0133447_15584292.jpg


亜麻の花もまだいろいろ撮っていて、お見せするつもりでいたのに、またもプチご無沙汰・・・
コメントのお返事やみなさんのところへのご訪問もろくにしてなくてすみません。
というのも、先週から東京の娘が孫を連れて里帰りしていまして・・・

あかちゃんがいる暮らしは、そこだけ時間がゆったり緩やかに流れるかのよう。
まわりの大人の気持ちもなごみ、笑顔があふれます。
それでいてあれこれしなければならないことも増えるので、
気がつけばあっという間に一日が終わってしまっている・・・そういうものなんですよね。



b0133447_1601459.jpg


孫といつも一緒にいられるわけではないので、
それこそハンパなくいっぱい写真を撮っていて、整理する時間をどう捻出すればいいのやら。
ハイ、このショットは得意の腹ばい撮影ですw
親バカならぬバババカお許しを・・・






撮影:7月24日   札幌市 自宅
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX FA Limited 43/1.9


 
[PR]

by ayaya55a | 2013-07-24 16:50 | よしなしごと | Comments(20)
2013年 03月 04日

命をつなぐ

もう3月だというのに、先週末の北海道は記録的な暴風雪でした。
道東方面を中心に、車が雪で立ち往生するなどで亡くなられた方が9名も・・・
ほんとうに痛ましい限りです。
毎年厳冬期に道東方面へ車で一人旅をする私には、まさに他人事ではなく、
雪の脅威を思い知りました。

札幌も大荒れで、私も土日の外出予定がすべてキャンセルに。
帰札早々、雪かきに汗を流した週末でした。



b0133447_12363686.jpg


ところで、今冬、いつもの道東ではなく東京へ行ったのは、
東京に住む娘の出産の手伝いのためでした。
(ハイ、私、孫が生まれました。そういうお年頃なんですw)



b0133447_1442293.jpg


ヒタと母親を見つめてお乳を吸う子の、なんという生命力。
こんなに小さくてやわらかくて、はかなげな存在なのに。


その小さな存在を胸に抱くと、じんわりと伝わってくる温もり・・・
私は、ひたひたと静かに、自分の内が満たされてくるのを感じました。

古い個体が新しい個体に道を譲ることでしか、種は繁栄しない。
どんな肉体もいつか滅びるけれど、そうか、こうやって命はつながっていくんだ。
私が生きてきたことが、無駄にはならなかったんだ・・・


文字にするとなんだかとっても陳腐ですが、
こんなふうに、命がつながっていくということが、
理屈でなくストンと腹に落ちたんですよね。
これは、自分が子どもを産んだときともまた違う感情でした。










撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45/1.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-03-04 13:21 | よしなしごと | Comments(26)
2012年 06月 25日

みんなでお菓子作り

b0133447_9275514.jpg


昨日はカメラがご縁でお友達になったmaya*さん のお宅でミニミニお菓子教室。

作ったのはキャラメルバトン(右端)と水饅頭(左端)だったんですが、
皆さんがそれぞれが持ち寄って下さった手作りのお菓子やパンが、
このとおりもうわんさか・・・



b0133447_928444.jpg


お菓子作りでは、小学二年生のおじょうちゃんも大活躍。
家中にお菓子の焼ける匂いが漂い、笑い声があふれ・・・
家庭でお菓子を作る幸せって、こういうことなんだよね・・・と、あらためて感じた和やかな時間。


b0133447_9282359.jpg


美味しい手作りパンを何種類も用意して下さったmaya*ちゃん、
お菓子のみならずお昼ごはんまで作って持ってきてくださったgizumoさん
平均年齢を大幅に引き下げてくれた(笑)アリちゃん、イッコちゃん、ほんとうにありがとう。

みんな仕事と家事育児の両立で超多忙な身でありながら、こういう楽しみもきっちりキープ。
ホント、タフでしなやかなんですよね~
心豊かな時間と楽しいご縁に、感謝、感謝です。









撮影:6月24日  
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-25 10:06 | よしなしごと | Comments(12)
2012年 05月 22日

スポーツ撮影にチャレンジ

b0133447_2062243.jpg



先日、お誘いをいただいて、社会人サッカーの試合を撮影しました。
なんせ「早く動くもの」はAFの遅いPENTAXの泣き所、
しかもけっこう距離もあり、撮影は苦戦。
それでも撮っていて楽しく、あっという間に時間が過ぎました。


見ていたら自分もプレーしたくなって、ウズウズ。
実はわたくし、昔々女子サッカーチームでフォワードをやっておりまして・・・
その時のチーム名は「〇〇〇フェアリーズ」。
フェアリーは妖精のことですが、
「妖怪の間違いじゃないの」なんて、いつも言われていたことを思い出しました(笑)





撮影:5月20日     江別市 
PENTAX K-r + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-22 20:13 | よしなしごと | Comments(6)
2012年 05月 14日

mother's day



b0133447_1521365.jpg

なぜかカーネーションではなく、バラを貰いました^^







撮影:5月14日   
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-14 15:03 | よしなしごと | Comments(12)
2012年 04月 09日

至福のテーブルを囲んで


b0133447_1851274.jpg


むっちりぷるんの極厚・新鮮ホタテは、
包丁にもねっとり吸い付き、薄くスライスされることを断固拒んでいた・・・
って、これはスライス担当だった私の言い訳(笑)

カルパッチョはもっと薄~くスライスしなくちゃいけないのに、こんなに分厚くなっちゃって・・・
そのぶん、とろりと甘く、極上の美味でしたが。


b0133447_18512924.jpg


これは先日の日曜日のランチのテーブルです。
以前jojoさんのカメラ教室で知り合ったmaya*さんのお宅でのこと。
maya*さんがパンや手打ちパスタを、同じくカメラ教室で知り合ったgizumoさんがお料理全般を作って下さって、
ごらんのような素晴らしすぎるランチをいただきました。
ちなみに私は不出来な調理助手(笑)




b0133447_18524227.jpg


そして、驚くなかれ、これ、全部この日のお持ち帰りでございます。
maya*さんのパン、gizumoさんのムース、
そしてなんと、jojoさんが人気パティスリーにわざわざオーダーしてくれたカメラとフィルム型のケーキ!
やはりプロの仕事の手の込みようは違いますね。
コレに対抗するには、今度は和菓子でカメラやフィルムを作るしかないな~(笑)

ともあれ、カメ友のみなさんと過ごした至福のランチタイムに感謝感謝です。





撮影:4月8日
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-09 18:58 | よしなしごと | Comments(12)
2012年 04月 01日

ラスト・ディ

b0133447_20502672.jpg


昨日の3月31日は、岩田珈琲店の札幌での最後の営業日。
店内はお客が持ってきた花で溢れかえっていました。



b0133447_2051944.jpg


店主のホッタさん一家は、この春、山口県祝島に引っ越します。
瀬戸内海に浮かぶ小さなハート形の島、祝島。
人口500人、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の舞台にもなっていた、脱原発依存・自然との共生を目指す島です。
びっくりはしたけれど、とってもホッタさんらしいチョイスではあるなぁと。



b0133447_20513066.jpg

このお店の、この温かで和やかな空間のおかげで、
どれだけたくさんのステキな人たちと知り合い、楽しいご縁がいっぱい繋がったことか・・・
ほんとにほんとにありがとう。




b0133447_20505269.jpg

祝島で落ち着いたら、まずコーヒー豆の通販から始めるのだそうですが、
買いだめしたコーヒー豆がそれまでもてばいいんだけれど。

ちなみに、私たち常連の間では、いつ祝島に遊びに行こうか、
もうすでにその話題でもちきり(笑)

何はともあれ、元気でね。ぜったい遊びに行くからね~










撮影:3月31日   札幌市 東区
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-01 21:59 | よしなしごと | Comments(8)
2011年 10月 10日

日々に思う

b0133447_11594771.jpg


この三連休、皆さんはいかが過ごされましたか?

私はというと・・・
札幌で開催された震災支援のチャリティコンサートのお手伝いをしたり、
福島からこちらへいらした方を中心とした集いというか、まぁただの楽しい飲み会に出たり(笑)、
祥月命日のお膳を作って、自宅へお坊さんをお迎えしたり。

なんというか、地に足つけつつ、場当たり的最善を尽くす日々。
あ、撮影のための外出が出来なかった言い訳ではありません(笑)


写真は、チャリティコンサートが行われた会場のロビーで撮ったもの。
つるべ落としの秋の陽光でした。





撮影:10月8日     札幌市 中央区
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-10 21:25 | よしなしごと | Comments(12)