「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:よしなしごと( 25 )


2016年 04月 06日

動態撮影

b0133447_1885030.jpg


b0133447_1882476.jpg


b0133447_189969.jpg


b0133447_1893516.jpg


さわやかな青空が広がったけれど、思いのほか風が冷たかった今日の札幌。
公園で遊びまくる孫を追いかける時間は、幸せだけれどけっこうキツイw
イイズナやモモンガなど難易度高めの動物撮影をした私なのに、
孫の動態撮影には、ホントてこずってますw


撮影:4月6日
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-06 18:24 | よしなしごと | Comments(0)
2016年 04月 03日

今日の写真・・・フキノトウを摘みに

b0133447_18252211.jpg


午前中降った雨も午後には上がったので、
外に出たくてしょうのない孫を連れて近くの河川敷に。
一緒にのんびりフキノトウを摘み、春らしい写真を・・・
のつもりが、そこら中走りまわる孫を追いかけるのに精一杯、
構図も何もあったもんではなく。
それでも、夕食にはフキノトウの天ぷらを美味しくいただきました。

撮影:4月3日 
[PR]

by ayaya55a | 2016-04-03 19:37 | よしなしごと | Comments(0)
2015年 05月 06日

笑顔に思う

b0133447_16332455.jpg


b0133447_16314274.jpg


b0133447_1632266.jpg


b0133447_16324531.jpg


b0133447_16504512.jpg


このGW中は、夫、私、息子、娘、2歳になった孫とで、
初めて揃ってすごすことが出来ました。
私は孫と遊びたいわ、写真も撮りたいわ、
みんなに美味しいものもいっぱい作りたいわで、もうてんてこまい。
今朝、娘たちを空港まで送って、只今脱力状態ですw

孫の写真を整理しながら、4年前のGWのことを思い出しました。
私は宮城県に震災ボランティアに出向き、様々な支援活動に従事したのですが、
中でも胸にこたえたのが、泥をかぶった写真を一枚一枚洗って乾かすという作業でした。
あの時、私は思ったんです。
写真はつまるところ、愛する人たちの笑顔の写真がいっぱいあればそれでいいって。

くったくなく遊ぶ子どもも、それを見守るおとなも、みんなが笑顔。
こんなあたりまえの光景が、実はどれだけ幸せで、脆くもあることか。
この笑顔がずっと続くように、次の世代のために、今できることをしたい。
あらためて、その思いを強くしたものです。




撮影:5月3、4日   札幌市
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-06 18:06 | よしなしごと | Comments(8)
2015年 03月 11日

この日に思うこと

b0133447_1546336.jpg


b0133447_15465036.jpg


b0133447_1547773.jpg


b0133447_1547252.jpg



あれから4年。
私は何をしてこれたのかな。
これから何が出来るのかな。
失われた命への鎮魂と、
今も苦しむ人への胸の痛みで立ち止まる。

今、こうして命あることへ感謝しつつ、
これからも自分の出来ることを続けて行こうと思う。




撮影:3月11日  札幌市 中央区 地下歩行空間
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-11 16:42 | よしなしごと | Comments(2)
2014年 11月 11日

小さなひと

b0133447_180886.jpg


今日はババ馬鹿写真です(キッパリ!w)
9月に東京の孫と会った時の、もう2か月近くも前のものですが。

この時1歳8か月だった孫は、
いつの間にかあかちゃんではなくなっていて、
もう立派な小さなひとでした。
こんな顔出し写真をアップできるのも、もうおしまいかなぁと。

b0133447_18162647.jpg


買い物に行けばはっきりと自己主張をするし、

b0133447_1822322.jpg


動きもほんとうに活発で、どうやらかなりのお転婆。
誰に似たんだか・・・w

b0133447_18221932.jpg


娘と孫とじいじ。
年に数回しか会えないので、こんななんでもない光景がじんわり嬉しい。

b0133447_18404222.jpg


最後にバイバイするとき大泣きされて、これには参ったなぁ。
ウルウルしながら、あんまり急いで大きくならないでねと願う馬鹿ババでしたw。



撮影:9月21、23日 
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-11 19:11 | よしなしごと | Comments(4)
2014年 03月 03日

お雛様とともに

b0133447_912530.jpg


b0133447_9122088.jpg


3月1日は、小樽へ。
ブログでご縁がつながった方の篠笛のコンサートを楽しんできました。

篠笛の清明でいて柔らかな音色、
飾ってあったお雛様の、気品ある柔和な表情・・・

その空間にいるだけで気持ちが優しくなりました。
そんな時間が過ごせたことに感謝です。



撮影:小樽市 色内  運河プラザ
PENTAX K-3 + PENTAX FA Limited 77/1.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-03 17:18 | よしなしごと | Comments(12)
2014年 02月 14日

バレンタインディ・キッス


b0133447_1843123.jpg


予約投稿です。
写真は別に今日のものではなくて、先月東京へ行ったときのもの・・・
孫とそのパパです。

今、私は道東を逍遥しながら、
北海道らしい寒さを満喫している・・・ハズです、たぶんw
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-14 00:00 | よしなしごと | Comments(8)
2013年 12月 04日

今日の写真  ほっとひと息・・・

b0133447_16352883.jpg


ローズハウスさんへ製菓の試作を持って行ったついでに、
私もちょっと一息・・・

私の家は、実はお洒落な雑貨とか、可愛い小物がまったくないんですよ。
シンプルというか、殺風景というか。
こういうブツ撮りは、ヨソ様でしか出来ませんw





撮影:12月4日   札幌市 白石区
PENTAX K-3 + PENTAX FA Limit ed 43/1.9
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-04 17:07 | よしなしごと | Comments(6)
2013年 11月 27日

今日の写真   窓の外は

b0133447_18462972.jpg



朝起きたら、窓の外はうっすらと雪化粧。
この子には初めての雪です。
・・・って、分かっちゃいないでしょうがw

先週から製菓の仕事に加え、
娘と孫の里帰り、それに合わせた身内や友人の来訪で、バタバタしていました。
ブログはプチご無沙汰、コメントのお返事も遅くなってしまい、ごめんなさい。


今日、娘たちを空港まで送って、やっと明日から通常モードです。
ふう・・・w
ああ、もう、師走も目の前なんですね~


撮影:11月27日  札幌市 自宅
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
   
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-27 19:33 | よしなしごと | Comments(12)
2013年 10月 09日

人見知り

b0133447_19473233.jpg


b0133447_19475040.jpg


b0133447_1948613.jpg



先月東京へ行った時の写真から。

生後8か月の孫に会ったのですが、
これくらいの月齢って、ほんとうに人見知りが激しいんですよね、
もうもう、さんざん泣かれてしまいました。
でも、母親が抱っこするだけで、ピタリと泣き止んで。

あかちゃんの成長ってほんとうにあっという間ですね。



撮影:9月22日        
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX FA Limit ed 43/1.9





    
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-09 20:00 | よしなしごと | Comments(12)