カテゴリ:イベント( 18 )


2016年 06月 05日

コンサート撮影

b0133447_20351596.jpg


b0133447_20353281.jpg


先週の金曜日は、吉岡しげ美さんのピアノ弾き語りコンサートがあり、
コンサートの実行委員の一人であった私は、撮影を担当しました。

場所は、お菓子で有名な六花亭が昨年オープンしたふきのとうホール。
立派なホールでの、とてもいい雰囲気のコンサートで、
私もなんとかいい写真を撮りたいと、心地よい緊張感の中で撮影しました。

心の深いところへ沁み入る吉岡さんの歌、
多くの人と関わりながら無事イベントを終了できたこと、
それらへの感謝の気持ちが新たな力につながること・・・

そんなこんなを反芻しながら、写真の整理に追われた週末でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-05 21:01 | イベント | Comments(0)
2014年 11月 16日

盛況御礼・・・脱原発CAFE in チ・カ・ホ


b0133447_19284340.jpg


昨日、札幌地下歩行空間で開催されたイベント、脱原発CAFE in チカホ。
私もスタッフの一人だったので、FBでも告知していましたが、
おかげ様で多くの方にお越しいただき、大盛況でした。


b0133447_1932568.jpg


上の写真のポスターの似顔絵の一人、川原茂雄先生。
出前授業「今さら聞けない原発のこと」で熱弁を。



b0133447_19324560.jpg


こちらは小野有吾先生。
「知ってましたか?原発をやめると得する8つの理由」をわかりやすく解説。

b0133447_19331461.jpg


アンケートや署名を呼び掛けるテーブルや、

b0133447_19334644.jpg


北海道で脱原発を目指す活動をしている、様々な団体のパネル展示、


b0133447_19342658.jpg

こんなシール投票など・・・


b0133447_1934760.jpg


盛りだくさんの内容でしたが、多くの市民の皆さんが足を止め、
熱心にご自分の考えを記して下さったことが何より嬉しかったです。


b0133447_19292923.jpg


先生方のお話の時は、用意した椅子では足りず、ぎっしりの立ち見。
脱原発に感心を持って下さる方がこんなに多いんだと再認識、
多いに力を得た思いです。

ご参加くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。




撮影:11月15日   札幌市 中央区 地下歩行空間
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
             PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-16 20:24 | イベント | Comments(2)
2014年 10月 05日

土砂降りの中で・・・さよなら原発 北海道集会

b0133447_225715.jpg


昨日の大通公園、8丁目広場。
雨の中で、「さよなら原発 北海道集会」が開かれ、私も参加しました。

あれだけの大事故があったにも関わらず、原発を再稼働させようとする政治の流れ。
今、ただ黙ってじっとしていたら、これを認めてしまうことになる訳?・・・
集会とかデモとか、正直おっくうに感じてしまうこともある無精な私ですが、
こればっかりは行動せずにはいられませんでした。
私は未来に対して誠実でありたい。


b0133447_2252973.jpg

ゲストの加藤登紀子さん。
濡れるのもいとわず、ステージから身を乗り出して語りかけます。

b0133447_2255370.jpg

彼女の「愛を耕す」という歌がなんだかすごく胸にしみて、
写真撮りながら涙がじわっ・・・。

b0133447_2281067.jpg


この日の発言者は、北大名誉教授 小野有五さん、北海道がんセンター名誉院長 西尾正道さん、
北海道生協会長理事 麻田信二さん、上田文雄札幌市長などに加えて、
ミュージシャンの三宅洋平さんや、高校生など若い世代も。
皆さん、それぞれの思いを自分の言葉で率直に伝えてくれました。

b0133447_2242438.jpg

雨は途中から激しい土砂降りになったけれど、
会場を埋め尽くした3500人は、最後まで立ち去ることはありませんでした。

b0133447_2283210.jpg

こんな悪天候の中だからこそ、かえって参加者の思いが結集して、パワーをもらったという感じ。
しみじみ参加してよかったなと思えるいい集会でした。



撮影:10月4日   札幌市 中央区
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-05 23:15 | イベント | Comments(2)
2013年 11月 15日

小宇宙

b0133447_18484286.jpg



先日、いつもお菓子を納めさせてもらっているローズハウスさん主催のイベント、
素敵雑貨の蚤の市へ行ってきたときの写真です。
ほんとうにたくさんの人と、渦巻くようなに熱気・・・
小さな宇宙のように見えました。





撮影:11月13日    札幌市 豊平区 月寒グリーンドーム
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-15 20:32 | イベント | Comments(6)
2013年 08月 05日

木造校舎での休日 続き

b0133447_1224541.jpg


b0133447_1214564.jpg


b0133447_122513.jpg


b0133447_1222263.jpg


b0133447_1232017.jpg


2枚目の写真の靴の持ち主発見w
校舎内にはカフェも併設されていて、懐かしさばかりでなく、
おしゃれな雰囲気も併せ持った空間でした。




撮影:7月27日   豊頃町 統内
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX FA Limited 43/1.9
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-05 17:06 | イベント | Comments(8)
2013年 08月 04日

木造校舎での休日

b0133447_11123048.jpg


一週間ほど前のことになりますが、帯広の雑貨イベントの中で開催された、
jojoさん主催のainosatoさんの写真教室に参加して来ました。
(講座のようすは こちら。いつもながら楽しくて、タメになるお話満載の講座でした)

会場となったのは廃校になった小学校を改装した建物で、
長い廊下の木の質感や、窓から見える光景や・・・
そんな、ちょっと懐かしい雰囲気をゆったり楽しんできました。


b0133447_11171840.jpg


b0133447_1153766.jpg



b0133447_11402144.jpg


b0133447_1151676.jpg





撮影:7月27日   豊頃町 統内
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX FA Limited 43/1.9
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-04 11:56 | イベント | Comments(6)
2013年 07月 29日

イベント無事終了

娘と孫が東京に戻ると同時に、27日は帯広の写真教室、28日は小樽のイベント。
立て続けのイベント参加で、濃~い週末を過ごしました。

前回の記事でご紹介した小樽のイベントは、大盛況のうちに終了。
おかげさまで私の和菓子も、早い時間に完売させて頂きました。
お買い上げ下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
お目当てに来て下さったのに売り切れてしまっていた方、ほんとうにごめんなさい。
また何かの機会をいただけたら頑張りますので、ぜひよろしくお願いいたします。


b0133447_189588.jpg

どうぶつ展のコーナーから。

b0133447_18103563.jpg

小樽水族館のゆるキャラ初お目見えに大人たちは大激写、
でも、ちっちゃなお子さんは微妙に怖がって・・・w
右端は某人気フォトグラファーですw

b0133447_18201211.jpg


こちらはご来場の方のお子さんと、ゲストのわんこ。
やっぱりこんな光景に、ついシャッターを押してしまうんですよね~。




撮影:7月28日   小樽市
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2013-07-29 23:35 | イベント | Comments(8)
2013年 07月 26日

夏のイベントは動物の和菓子で・・・

b0133447_21571766.jpg


和菓子を作る楽しさは、なんといっても小さなお菓子の中に季節感を盛り込めること。
暑い盛りのこの季節、見た目も涼しげなこんな和菓子を作るのは、
ほんとうに楽しいものです。(作るときは火を使うので暑いのですがw)

写真の和菓子は、手前が「金魚」で、奥が「鮎」です。



b0133447_2272066.jpg


今回こちらのイベントの特設コーナー、どうぶつ展に、
動物にちなんだ和菓子を出させていただくことになりました。
(くわしくはこちら
上のお菓子のほかにも、動物ものということで「フクロウ」もお出しする予定。
すべてひとつひとつ手づくりの生菓子なので、
数はあまり作れないのが残念なのですが。

イベントは楽しいものになること請け合い。
ちょうど小樽は潮祭りも開催されているし、お近くの方、ぜひお遊びがてらお越し下さい。
[PR]

by ayaya55a | 2013-07-26 22:01 | イベント | Comments(6)
2012年 06月 22日

地下歩行空間で、今・・・

b0133447_2222737.jpg


ここは札幌、地下歩行空間。
その名の通り、歩行者のための地下道なんですが、
今日からここで、ローズハウスさん主催のイベント、札幌コレクタブルマーケットが開かれています。
詳しくはこちらを。


b0133447_22224315.jpg


雑貨やハンドメイドのお店がずらりと軒を並べ、いつもの地下道が楽しいワンダーランドに。
道行く人がつい足を止めたくなるような雰囲気で、ごらんのとおりの活気、
これが前夜祭というのだからオドロキです。

b0133447_22232731.jpg



個性的なお店がいっぱい、そんじょそこらでは見かけないようなモノ多数。
これはjojoさん のブースから・・・

b0133447_22235435.jpg


23、24日の週末は出店数もグンと増え、それこそ全道から選りすぐりのお店が揃うとのこと。
雑貨好きの方、ぜひのぞいてみて下さい。
楽しめること、請け合いですよ~




撮影:6月22日   札幌市 中央区 地下歩行空間
PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-22 23:24 | イベント | Comments(10)
2012年 05月 19日

やっぱり写真は楽しい

b0133447_20485798.jpg


自宅から地下鉄の駅まで歩くだけで、あ~いい気持ち・・・と伸びをしたくなるような快晴だった今日。
やっと出始めたプラタナスの新緑が嬉しい。


b0133447_20505193.jpg


ふと見ると、こんなものが掛けてある木が。
長年この街に住んでいるけど、こんな掛け札に気づいたのは初めてです。
なんか温もりというか、木に対する愛情を感じていいなぁ。
自分の住む街を、またちょっと好きになりました。

写真を撮るようになってから、こんなふうにいろいろなものに目がいくようになって、
それだけで毎日何かしら楽しくて。
・・・って、こんな調子で地下鉄の駅までだけでも、つい何か撮ったりしていたので、
行く先の写真教室へは、時間ギリギリで飛び込むことになってしまいましたが(笑)




b0133447_2048838.jpg


今日はjojoさん主催の1dayカメラ教室がありました。
私が受講したainosatoさんの講座は、基本から応用まで知ってタメになることのオンパレード、
ちょっとでも聞き漏らすのは惜しく、もうメモ取りまくり(なので受講風景の写真がない)、
特にふんわり写真の撮り方伝授の時は、皆の表情がサッと変わり、すごい食いつき・・・(笑)

これは受講後、美味しいランチをいただいた後のコーヒーを飲みながらの懇談風景です。
真剣に受講した後は、こんなふうにくつろいで、それぞれ講師に自分の聞きたいことを聞いたり、
受講生どうしの新しい交流が始まったり。
誰もが笑顔で、ほんとうに楽しかったですよ。




b0133447_2242153.jpgあれ、すすきののママが紛れ込んだ?
いや、狸小路での催しだっただけに、狸が化けたみたいですよ(笑)



ともあれ、やっぱり写真は楽しいなと再認識した教室でした。
係わって下さった皆さんに感謝です。
あとはその成果を、ここでお見せできるかどうかですね(笑)

















撮影:5月19日      1、2枚目 札幌市 厚別区   3、4枚目  札幌市 中央区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-19 22:15 | イベント | Comments(12)