ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道東( 181 )


2015年 05月 21日

変型太陽の夜明け

b0133447_16354274.jpg

b0133447_1636418.jpg

b0133447_16362289.jpg

b0133447_16364536.jpg

b0133447_1637458.jpg

b0133447_16372889.jpg

b0133447_16374723.jpg


オホーツク海や根室海峡付近で、稀に見られるという変型太陽を、
今回の道東で見ることが出来ました。

この朝は日の出前の空の色づきがきれいで、それを撮っていたのですが、
登ってくる太陽を見て、あららと、慌ててレンズ交換。

少しずつ形を変えながら、するすると登って行く太陽は、
実際に見ると、なんともいえずダイナミック。
時間にしてわずか3分ほどのドラマでした。



撮影:5月11日  野付郡 別海町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-21 19:33 | 道東 | Comments(4)
2015年 05月 20日

原野の桜

b0133447_14551292.jpg


b0133447_1454331.jpg


b0133447_14545022.jpg


b0133447_14542628.jpg


b0133447_14555482.jpg


b0133447_1534339.jpg


道東で桜を見て来たのは、ほんの10日ほど前のことだったんですが、
なんだかずっと前のことのような気がします。
季節は、ほんとうに駆け足で過ぎて行っていますね。

写真は道東の広大な原野に、ポツンポツンと自生する桜たち。
過酷な気候に耐え、ボロボロになりな
がらも力強く咲く、私の大好きな桜です。



b0133447_15481880.jpg

おまけ画像。
不思議そうにこっちを見ていたw



撮影:5月10日    野付郡 別海町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-20 17:12 | 道東 | Comments(2)
2015年 05月 15日

湿原の桜

b0133447_1440866.jpg


b0133447_14403234.jpg


b0133447_1440579.jpg


b0133447_14412091.jpg


b0133447_14522346.jpg



湿原を見渡すかのように咲く、一本のエゾヤマザクラ。
厳しい自然にさらされる場所だからでしょうか、
花付きも貧弱で、華やかさとは程遠い桜です。
でも、その素朴でありながらも凛とした姿から、自然の力強さが伝わってくるようでした。


撮影:5月9日  川上郡 標茶町 コッタロ湿原
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-15 17:33 | 道東 | Comments(4)
2015年 05月 14日

湿原の夜明け

b0133447_20464242.jpg


b0133447_204798.jpg


b0133447_20473685.jpg


b0133447_2048940.jpg



湿原を見渡す場所で夜明けを迎えました。

広大な湿地のそこかしこから、
タンチョウの鳴きかわす声が響き渡り、
足元に広がる朝もやが、朝日に染まってゆく。

なんというのでしょう、すべてがここから始まっていくような、
そんな豊かさを感じる光景でした。


撮影:5月9日   川上郡 標茶町 コッタロ湿原
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-14 21:04 | 道東 | Comments(4)
2015年 03月 23日

春を待つ雪原

b0133447_1744215.jpg


b0133447_17445052.jpg


b0133447_1745911.jpg


各地で桜の開花が報じられるようになりましたね。
札幌の春は行きつ戻りつ・・・それでも例年より早い5月1日が開花予報です。

私はこの週末は、製菓に追われつつも、
知人の写真展やいろいろな催し、映画などに足を運び、
忙しかったけれども充実した時間を過ごしました。

写真は先月の道東から。
厳冬の凍てつきの中でも、
空気の中に、ふっと次の季節の予感がする・・・そんな光景でした。



撮影:2月20日    標津郡 標津町  野付半島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-23 18:10 | 道東 | Comments(4)
2015年 03月 08日

風雪の足あと

b0133447_15522833.jpg


b0133447_15533934.jpg


b0133447_15524771.jpg


札幌も日一日と気温も上がり、雪解けも進み、
やっと春が近づいている実感が持てるようになりました。
私はここ数日、3・11関連のイベントの準備などで気ぜわしくしていますが。

写真はあいかわらず先月の道東から。
背後にびっしり流氷が接岸した海辺。
激しい風雪の跡をさらしながら、
海も浜も、ただしんと凍り付いていたのが印象的でした。


撮影:2月20日  標津郡 標津町 野付半島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4

    
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-08 16:39 | 道東 | Comments(6)
2015年 03月 02日

白い羅臼

b0133447_15392727.jpg


b0133447_14565879.jpg


空も海も山も茫漠と白く、しんと静まり返っていたこの日の羅臼。
北の果てに来たんだなという思いが、胸に迫りました。


b0133447_14571785.jpg


b0133447_14573752.jpg



とにかく今年の羅臼の雪の多さには驚きました。
道路脇の雪山が高く、運転しながらだと雪山の内側しか見えないわ、
車を停める場所もほとんどないわ・・・安閑と撮影している状況ではなかったです。
おまけに昨日今日とまた暴風雪が道東を襲っているし。
今季の道東はほんとうに悪天候続き、住まわれる方のたいへんさが、切にしのばれます。


撮影:2月19日   目梨郡 羅臼町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4


 
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-02 16:48 | 道東 | Comments(4)
2015年 02月 28日

アイス・ブルーの世界


b0133447_162862.jpg


流氷の海、ハクチョウ、向こうにかすむ知床連山・・・。
どこまでも青と白だけの世界が広がります。

b0133447_162524.jpg


b0133447_1631724.jpg


b0133447_1633480.jpg


流氷独特のアイス・ブルー。
このブルーを見ると、はるばるロシアからやってきたんだなと、思いを馳せます。
今年はブルーの流氷が少なく、ずっと曇っていてブルーが思うように出せなかったのが残念。


撮影:2月18日  1、2枚目 網走市北浜  3、4枚目 斜里町ウトロ
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
 
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-28 16:47 | 道東 | Comments(6)
2015年 02月 27日

屈斜路湖にて

b0133447_1745533.jpg


b0133447_1751794.jpg


b0133447_17181271.jpg


b0133447_17104449.jpg



今回の道東では、なぜか冷え込むということがまったくなく、
この日の屈斜路湖も、夜明けなのになにかふんわりした空気。
真冬の道東では感じたことのない、不思議な柔らかさを味わいました。

撮影:2月17日   川上郡 弟子屈町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-27 18:00 | 道東 | Comments(2)
2014年 12月 30日

初冬の道東から 13・・・移ろいの湖

b0133447_1635210.jpg


今年も残すところあと一日と数時間ですね。
この一年、無事に充実した日々を過ごせたことに感謝しつつ、
年末の忙しさもラストスパートです。

我ながら、この忙しい時に浮世離れしてると思いつつ、
ブログの写真は、初冬の道東からw


b0133447_1674664.jpg


b0133447_16353627.jpg


b0133447_1664964.jpg



季節が晩秋から冬へと移ろう中、
静かに重く凍り始める湖は、ひきこまれるような雰囲気でした。

こんな具合に、ブログは超マイペース、FBもほどほどというスタンスですが、
一年間お付き合いいただいて、ほんとうにありがとうございました。
少し早いですが、今年の更新は今日までとさせていただきますね。
ではでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。




撮影:12月1日  足寄郡 足寄町 オンネトー
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-12-30 16:06 | 道東 | Comments(8)