ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道東( 181 )


2016年 03月 08日

佇む時間

b0133447_11313598.jpg


b0133447_1131982.jpg


b0133447_1132576.jpg


b0133447_113268.jpg



3月に入ってから、ほんとうに毎日があっという間。
年度末は何かとカウントダウンが始まるので、特にそう感じるのでしょうね。

画像は屈斜路湖の湖畔で、夕刻を過ごしたときのもの。
ゆったりと、静かで、厳寒の季節なのになにか温かい。
日常を流れる時間とはまた違う時間の流れを感じました。
今思うとほんとに贅沢な時間を過ごしたなぁと。


撮影:2月17日  川上郡 弟子屈町
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-08 20:13 | 道東 | Comments(2)
2016年 03月 06日

風と光の通り道

b0133447_9502163.jpg


b0133447_9504689.jpg


b0133447_951692.jpg


b0133447_9512924.jpg


b0133447_952619.jpg


今日は泊原発の廃炉をめざす会主催の講演会で、記録撮影を担当。
こういう撮影では、当然ながら「失敗しない写真」を求められるので、
普段とは違う緊張感がありますね。


画像は美幌峠。
いつかここで夜明けを狙いたいと、ロケハンを兼ねての撮影でした。
強風と光が織り成す光景は独特の迫力で、
光が変わるまでじっくり撮ればよかったんですが、
まぁその風の強いこと、寒いこと!
もうもう頭痛がしてくるほどの強風と寒さで、とても長時間は持ちこたえられず。
北極並みの装備が欲しい!・・・と初めて思いましたw


撮影:2月16日  網走郡 美幌町 
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-06 20:49 | 道東 | Comments(2)
2015年 12月 30日

ゆく年に感謝

b0133447_14202729.jpg


b0133447_14252233.jpg


b0133447_14193910.jpg


今年も残すところ、あと一日と少しですね。
今日は、私は早起きしておせち料理を何品か作ってから、
スポーツジムに行って汗のかき納め。
帰りに年末最終の買出し、帰宅後はあちこち掃除・・・
年の瀬を、こうやって平穏ながら元気に過ごせることに感謝です。

画像は今月初めの釧路湿原。
朝霜をうっすらまとった、ほのかに白い湿原が静かに広がっていました。

今年のブログ更新は今日までということに。
この一年お付き合い下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
来年は、写真をはじめ、生活面でももっとパワーアップしたいなと。
まだ自分としては、伸びしろがあるような気がしてるんですよね~、
気だけは若いw

それでは皆様、どうぞよいお年を!





撮影:12月2日  川上郡 標茶町
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-30 17:19 | 道東 | Comments(0)
2015年 12月 14日

雪が少ない・・・

b0133447_16564615.jpg


b0133447_16561178.jpg


b0133447_1657299.jpg


今月の初め頃は、札幌はけっこう雪が積もっていたので、
道東に行った時、わ~、道東って雪が少ないんだ~、
なんてこんな写真を撮っていました。

ところが、その後どんどん雪が溶けて、現在札幌はほとんど積雪なし。
雪景色を撮るのはちょっと休止状態です。
それにしても、雪がないと運転や歩くのがこんなに楽だったのね。
ま、それでもクリスマス頃にはしっかり積もっているんでしょうけれど。


撮影:12月2日    標津郡 中標津町
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-14 17:19 | 道東 | Comments(2)
2015年 12月 13日

優しい夜明け前

b0133447_10532626.jpg


b0133447_10534279.jpg



遠くにホタテ漁船の灯りがまたたく、静かな夜明け前。
小船を繰る水音までも聞こえてくる、優しい海辺でした。


撮影:12月4日  野付郡 別海町 
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-13 17:30 | 道東 | Comments(0)
2015年 12月 09日

激しく、静か

b0133447_15591646.jpg


b0133447_15593310.jpg



風雨の中で荒ぶるオホーツク海。
その中にゆらめく、ほのかなオホーツクブルー。
激しく、それでいて不思議に静かな海。
今回の道東の旅で一番心に残った光景です。



撮影:12月3日   目梨郡 羅臼町
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-09 17:09 | 道東 | Comments(0)
2015年 12月 05日

湖の目覚め

b0133447_20332112.jpg

b0133447_20335076.jpg

b0133447_2026185.jpg



ブログはプチご無沙汰でしたが、数日、また道東へ行っていました。
厳しい冬に突入する直前の、
凛としながらも、どこか優しさの残る季節を楽しんで来ました。
画像は早朝の阿寒湖と、湖畔の白樺。

時間とともに変わる青と白のニュアンスが、なんとも美しかったです。
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-05 20:36 | 道東 | Comments(2)
2015年 10月 13日

秋の道東へ

b0133447_12223816.jpg


b0133447_12243667.jpg


b0133447_1224343.jpg


b0133447_12241984.jpg


先週、10月7日から9日にかけて道東へ行っていました。
今季、3日続けて時間が取れるのはそこしかなかったので、
天候が崩れるのは承知の上で出かけたのですが。

まぁ雨なら雨の写真を撮ればいいし・・・などというのは甘すぎましたね。
台風が直撃した8日はトタン屋根が吹き飛ばされるのを見て、さすがの私も撮影は断念。
結局行った日と帰る日だけの撮影となり、思うような撮影は出来ませんでした。
それでも、無事故無違反で帰れたので、それだけでもよかったですw



撮影:10月7日 
 1枚目 川上郡 弟子屈町、 2~3枚目 釧路市 阿寒町
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-13 12:51 | 道東 | Comments(2)
2015年 09月 11日

畏怖と畏敬と

b0133447_19542546.jpg


b0133447_1753886.jpg


b0133447_19592275.jpg


b0133447_17535990.jpg


b0133447_200517.jpg


大雨の影響で、北関東と東北はたいへんなことになっていますね。
謹んでお見舞い申し上げます。

ちょうど一年前の今日、札幌の私の居住区も、非難勧告が出るほどの大雨だったことを思い出し、
自然への畏怖の思いに、今更ながら打たれます。


画像は知床の断崖に、海の上から臨んだときのもの。
これ以上は出来ないという限界までクルーズ船で近寄りました。
私が見たのは断崖の岩肌にすぎませんが、
目には見えない大いなる力や流れた時間が、そこには確かにあり、
自然への畏敬が、素直に湧き上がる場所でした。



撮影:8月18日   斜里郡 斜里町
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-11 20:37 | 道東 | Comments(0)
2015年 08月 11日

ハマナスが咲く中で

b0133447_8373040.jpg


b0133447_8371377.jpg


b0133447_8375187.jpg


b0133447_8381087.jpg


このところブログ更新の頻度が落ち気味ですが、
通常のあれやこれやに加えて、大量に撮った福島の子どもたちの写真の整理に追われています。
こんな季節なので、作業は早朝と決め、夜はPCに向かわないで、とっとと寝る!
・・・ということで乗り切っています。

子どもたちの写真を整理するのは、ほんとに楽しく、こちらが力づけられます。
キラキラ輝く笑顔をここでお見せできないのが残念・・・

画像はぜんぜん関係なく、道東のもの。
エゾシカやタンチョウが、ハマナスの原野でゆったり過ごし、
いかにも道東らしいのびやかさでした。





撮影:6月27日    野付郡 別海町 野付半島
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-11 08:38 | 道東 | Comments(0)