ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道東( 185 )


2010年 02月 15日

真冬の道東  5    夕鶴は飛んでいたけれど



道東で明け方から夕方まで撮影し、その日宿泊するコテージへと向かいます。
コテージの管理をしている喫茶店に鍵を受け取りに行こうとしたら・・・

b0133447_10213919.jpg

ああ、そんないきなり飛んで来られても・・・(笑)
喫茶店のまん前が丹頂の給餌場になっていて、餌を食べた丹頂たちが次々とねぐらへ飛び立ち始めていたのです。
さすがは鶴居村、丹頂見るのに苦労はしない。




b0133447_1022215.jpg






b0133447_10222180.jpg

雪がけっこう降っているのに日が差しているという、雪国独特の空模様。こういう空、私、嫌いじゃないわ・・・
な~んて、実はこれ、喫茶店でのんびりコーヒーを飲みながらのガラス越しの撮影なんです。
この時はまだ余裕しゃくしゃくだった訳ですね・・・




b0133447_10232277.jpg

日が落ちてほのかに染まる空。外に出てみると丹頂も風に舞うほどの強い風です。





b0133447_10241122.jpg

ああ、もう暗くなり始めてブレちゃうなぁ・・・ってこれは単にウデの問題(笑)





b0133447_10234358.jpg

まぁ、明日たっぷり丹頂は撮れるんだからいいや・・・
しかし、写真を撮る上でそういう油断は禁物だということを、翌日イヤというほど思い知ったのでした。続く(笑)






撮影:2月6日    鶴居村
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-15 23:35 | 道東 | Comments(10)
2010年 02月 12日

真冬の道東  4    氷の川の向こうに


b0133447_11571363.jpg

静かに暮れようとする湿原の川辺。
シャー・・・シャー・・・聞こえてくるのは、流れる氷が岸辺にあたる音だけ。


b0133447_1271198.jpg




b0133447_1158166.jpg




b0133447_1159196.jpg

蛇行しながらゆったり流れる釧路川。
いつの季節であれ、私はここに立つと静かな感慨に満たされます。
自然は行くところではなく帰るところなんだな・・・と。






撮影:2月6日    標茶町
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6、PENTAX DA 17-70/4


[PR]

by ayaya55a | 2010-02-12 12:07 | 道東 | Comments(18)
2010年 02月 10日

真冬の道東 3  けあらしの向こうに


b0133447_13593184.jpg



b0133447_1475192.jpg

凍てつく川にゆらゆら立ち込めるけあらし。
すべるように遠ざかっていく白鳥の向こうには、大好きな釧網本線が走ります。
初めて見るはずなのに、なぜか懐かしいような気がする光景でした。







撮影:2月6日   斜里町    JR釧網本線  知床斜里~中斜里間 
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-10 23:59 | 道東 | Comments(4)
2010年 02月 09日

真冬の道東 2     けあらしの朝


b0133447_22553312.jpg

夜明けとともに、凍りついた波の彼方に立ちのぼるのは、けあらし。





b0133447_2065993.jpg

晴天の朝、水温より気温がずっと低くなると、水蒸気がまるで煙のように立ち込めます。
これをけあらしというのですが、気温マイナス20度のこの日は、けあらしが海を覆いました。



b0133447_22434616.jpg



b0133447_2127037.jpg




b0133447_1953666.jpg

移り変わる光とともに、刻々と表情を変えるけあらし。厳寒の朝だけの光景でした。




撮影:2月6日    斜里町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-09 23:35 | 道東 | Comments(22)
2010年 02月 08日

真冬の道東 1     マイナス20度の夜明け


b0133447_2325991.jpg

写真仲間のainosatoさんhirosさんariariさんと真冬の道東へ一泊三日の撮影旅行に行って来ました。
途中、本部長さんbeniさんともしばし合流するなどで、まさに毎年高齢(笑)イッポンズ合宿。

今回も厳冬の道東の自然から、たっぷりの元気をもらって来ました。
絶不調だのナンだのとウダウダ言ってご心配頂きましたが、そんな自分がもうちっちゃくて恥ずかしいほど。
どうかしばらく真冬の道東にお付き合い下さいね。





撮影:2月6日        斜里町   
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-08 23:03 | 道東 | Comments(25)