ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道東( 181 )


2016年 11月 25日

この向こうに行きたい

b0133447_20144495.jpg


b0133447_201584.jpg


b0133447_20153539.jpg


この向こうにあるのは、原始の森、春国岱。
道東の中でも、特に剥き出しの自然を感じるエリアで、私はとても好きなのですが、
一昨年の高潮で木道が破壊され、不通になってしまいました。
この夏、やっと木道が一部修復されたのですが、
森へ直接繋がる部分はまだ修復の予定すら立っていないとか・・・

森へ入れないことはわかっていたのですが、とにかく行けるところまで行ってみました。
あの森に初めて入ったときの感動を思い出し、やはり悲しかった・・・
またあの手付かずの太古の森に入り、あの空気を感じたいです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-25 20:34 | 道東 | Comments(2)
2016年 11月 20日

白鳥の湖で天の川

b0133447_17341870.jpg

今月初旬に訪れた道東での星写真。
白鳥の姿が見え始めるようになった、晩秋の風蓮湖に立ち上る天の川です。

b0133447_17333512.jpg

これは夜9時頃。夜更かしが苦手な私でもこの時刻なら大丈夫w。

b0133447_17344572.jpg

そしてその翌朝4時頃。
今度は反対側の天の川がうっすらと。

b0133447_1735279.jpg

5時近くになって、明るむ空にオリオン座。
もっと空が明るくなっても見える星たちを見ていたら、
見えぬけれどもあるのだよ・・・という詩の一説が浮かんできて、気持ちがほっこり。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-20 17:55 | 道東 | Comments(0)
2016年 11月 09日

朽木の夕景

b0133447_1552218.jpg


b0133447_1654497.jpg


b0133447_15522944.jpg


b0133447_15525343.jpg



道東の野付半島ですごした夕刻。
移り変わる色の中、静かに横たわる朽木。
きれいで、さびしくて、あったかくて、しんとして。
ただもう心にストンと落ちてくる夕景でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-09 16:32 | 道東 | Comments(2)
2016年 11月 08日

打瀬舟の朝

b0133447_85353100.jpg


b0133447_8541177.jpg


この時期の道東の風物詩、打瀬舟による秋のシマエビ漁。
今季は漁獲量が少なく、漁期もほんとうに短くて、
最終日だったこの日は、舟数も少なく、帆を高く掲げる姿もなくかなり残念・・・。

それでも、穏やかな秋の野付湾に小舟が出て行く様子はとてもいい雰囲気。
出漁前の漁師さんと軽口をかわしたりもして、楽しく気持ちのいい朝でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-11-08 20:51 | 道東 | Comments(0)
2016年 10月 17日

北の海で・・・拾い昆布漁

b0133447_17153056.jpg


b0133447_17171610.jpg


b0133447_17173218.jpg


b0133447_17193959.jpg


道東を巡る中で印象的だった光景のひとつに、
浜中で遭遇した拾い昆布漁の様子があります。

光る海、砕ける波の中で黙々と働く漁師さん。
漁師さんに遠くから会釈して撮影させていただきました。
流れる雲まで美しく、心が晴れ晴れするような海辺でした。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-17 17:33 | 道東 | Comments(2)
2016年 10月 15日

阿寒川源流で遊ぶ

b0133447_1148627.jpg


b0133447_11493438.jpg


b0133447_1149416.jpg


b0133447_11495512.jpg


b0133447_11583550.jpg



阿寒周辺では、いつも行く有名な撮影ポイントも何ヶ所か回ったのですが、
今回はどうも私にはピンとくるものがなく、写真もなんだか通り一遍で。

そんな中、とても心弾んで撮影できたのが、ここ、阿寒川の源流でした。
早朝のしっとりした川べりを長靴で歩き回り、苔や水流、木漏れ日と戯れて。
心身ともにみずみずしくなるような感じで、ここでの撮影は楽しかったです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-15 15:51 | 道東 | Comments(0)
2016年 10月 10日

風蓮湖で天の川

b0133447_17354619.jpg


b0133447_1736282.jpg


ブログはプチ御無沙汰でしたが、
その間、4泊5日で大好きな道東へ行って来ました。
今回は阿寒、摩周から根室方面へ。
天候に恵まれない日もあったのですが、
心に残る光景にもいくつか出会えました。

画像は風蓮湖のほとりで夜を迎えたときのもの。
気温が急激に下がり、湖面にはもやがゆらゆら立ち込めるのですが、
見上げれば天の川。
湖の向こうは原生の森、春国岱で、
たぶん鹿なのでしょう、いかにもケダモノという感じのいななきが響き渡ります。
なんだか太古の時をふと思い、とても心に残った夜でした
[PR]

by ayaya55a | 2016-10-10 18:13 | 道東 | Comments(0)
2016年 06月 20日

霧に包まれて

b0133447_17172939.jpg


b0133447_1718051.jpg


「梅雨のない北海道ですが、ぐずついたお天気が続いています。」
ここ数年、いつもこの時期にお天気キャスターがこう言うけれど・・・。
これってもう立派な梅雨だよね!と思えるほど、札幌は雨続き。

画像は先日の釧路湿原です。
ワタスゲの白い花も、エゾシカも、なにもかも霧に包まれて、
どこまで走っても、霧また霧。
ほんとうに幻想的でステキだったのに、写真はモヤモヤしてるだけでなんだかなぁ・・・w
[PR]

by ayaya55a | 2016-06-20 17:56 | 道東 | Comments(2)
2016年 05月 22日

知床峠の遅い春

b0133447_15333872.jpg


b0133447_15335367.jpg


ここ数日、一足飛びに夏になってしまったかのような札幌ですが、
3日ほど道東へ行って来ました。
日本で一番遅い桜を堪能して来ましたが、
通り抜けた知床峠では、まだこんなに残雪が。
ここは別世界なんだなと感じた光景でした。



撮影:5月18日  目梨郡 羅臼町 
[PR]

by ayaya55a | 2016-05-22 20:52 | 道東 | Comments(0)
2016年 03月 16日

冬のかけら

b0133447_1943578.jpg


b0133447_19433544.jpg


b0133447_19441592.jpg


b0133447_18103016.jpg


今日の札幌は最高気温11度。
陽射しも暖かく、ああ、もう冬は終わったんだなと、今季初めて実感できました。

といいつつ、画像は冬の道東の屈斜路湖畔。
湧き水のあぶくが凍ったり、融けかかったり、
アイスバブルのあかちゃんといった感じ。

光の加減でくるくる色がかわるようすが、まるで宝石さながら。
この冬は、ジュエリーアイスや、ダイヤモンドダストも見ることができ、
宝石づいてたんだなぁとw

撮影:2月17日  川上郡 弟子屈町
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-16 20:10 | 道東 | Comments(0)