カテゴリ:鉄子ではないけれど( 111 )


2013年 05月 27日

のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号


b0133447_1653819.jpg


北海道のローカル線は、やっぱり季節感あふれる風景の中で、のびやかに撮りたい・・・
そんな私の思いをかなえてくれる、春の富良野線。


b0133447_166471.jpg


実は、最初に撮ったのはこちらのカット。
残雪の山、水を張ったばかりの水田、タンポポ・・・と全部からめたんですが、
なんだかイマイチな気がして。
反対方向へ行く列車が30分後だったので、後追い承知で1枚目のカットを撮り直したんですよね。
何しろ昼間は2時間に1本しか走らない路線、試し撮り出来ないのがツライ。


b0133447_1682617.jpg


こちらは深山峠。
桜の向こうに丘、その奥には残雪の山という、北海道ならではの風景が大好きで、
昨年もここから撮影しました。
ほんの一瞬、ちらりとだけ見える列車ですが、今年は列車の先頭をどうにか押さえましたw



b0133447_167634.jpg


驚いたのはこちら。
時刻表では何も運行しない時間帯、のんびり田園風景を撮っていたんですが、
背後からガタゴト音がして、振り向いたら、え~、ノロッコ号が!
なんでなの~、まだ走ってないはずだよ~、と動揺するも、
とにかく何でもいいからシャッターを切ります。案の定、ピントが、露出が・・・w



b0133447_1734436.jpg

後で調べたら、今年の運行は6月8日からで、やっぱりまだ。
試運転だったのでしょうか?
わかっていたら、もうちょとちゃんと撮ったのに~。
でも撮れただけでもラッキーですよね。ちょっと楽しいハプニングでした。



撮影:5月24日     

1、2枚目   中富良野町  富良野線 学田~鹿討間
3枚目     上富良野町  富良野線 上富良野~美馬牛間          
4、5枚目   富良野市   富良野線  富良野~学田間

PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-27 17:44 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
2013年 05月 22日

今日の写真   花と、かろうじて鉄w


b0133447_1910463.jpg



たまたま通りかかった場所で撮った一枚。
赤い電車が嬉しかったな~

でも・・・別の場所でお花撮影をした帰りで、カメラの設定がその時のまま。
(コントラストとシャープネスを思い切り下げてあった)
と~ってもゆるゆるな、これがホントのゆる鉄写真ですw



撮影:5月22日    札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-22 19:26 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 04月 04日

春に向かう車窓


b0133447_20273222.jpg



b0133447_20282185.jpg



b0133447_20284197.jpg



列車の鼓動に、身も心もゆったりとゆだねた、小さな一日旅。

西日の中をふんわり舞う綿雪や、北へ向かう渡り鳥、夕日の光条・・・
ほのかな春が車窓から感じられた旅の終わりでした。




撮影:3月30日    1枚目:早来駅、2枚目:苫小牧付近、4枚目:千歳付近
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4




 
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-04 20:49 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 04月 03日

駅のホームから


一日列車を乗り継ぐ、乗り鉄の旅。
シャッターを押すのは、待ち合わせや乗り換えでホームに立ったときか、車窓からという、
ゆるりとした撮影行です。
3月も終わろうというのに、冬に時間が逆戻りしたかのような日の、いくつかの駅のホームから。


b0133447_18255669.jpg



b0133447_18261921.jpg


b0133447_1826476.jpg


b0133447_18271793.jpg


b0133447_18275051.jpg


b0133447_18282160.jpg



撮影:3月30日 
1枚目:岩見沢駅、2枚目:峰延駅、3枚目:茶志内駅、4枚目:豊沼駅、5枚目:山部駅、6枚目:苫小牧駅
PENTAX K-7  +  PENTAX DA 17-70/4

   
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-03 18:52 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2012年 12月 04日

初冬の日高本線

b0133447_16141724.jpg

この日はほんとうは撮り鉄メインの撮影会でした。
日高山脈を流れる川の支流が太平洋に注ぐこの場所は、私の好きな撮影地のひとつ。
これまで何度か訪れたことがありますが、
ほのかに雪をまとった河原、薄く凍った川面が、今の季節を物語ます。


b0133447_16172935.jpg

列車が通過した後も、移り変わる色に立ち去りかねて撮った一枚。


b0133447_17563568.jpg

こちらは大狩部駅のホーム。冬の乾いた風が、冷たいけれど心地よく吹き付けます。
列車の運行本数があまりに少ないがゆえの、鉄なし鉄写真w


b0133447_1610137.jpg

これは失敗写真です。
ほんとうは日高山脈を背景に、鉄橋と水たまりのあたりにいる馬、手前の川も大きく入れて・・・
と欲張った構図を狙っていたんですが、列車に驚いた馬が駆け出してしまって・・・w
慌てて構図を変えたのでピンボケ。欲張ってはいけないと改めて学習しましたw








撮影:12月2日

1枚目:日高本線 厚賀~大狩部間 
     PENTAX K-7 +  PENTAX DA 17-70/4
2枚目:OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45/1.8

3枚目:日高本線 大狩部駅 
    OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
4枚目:日高本線 日高三石~蓬栄間
     PENTAX K-7  + PENTAX DA 17-70/4


 
 
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-04 18:46 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2012年 11月 14日

久しぶりにSL撮影


b0133447_17414258.jpg


この前の日曜日は、おそらく今季最後の気持ちのいい秋晴れ。
土曜の夜、ベリーダンスを人前で踊ってかなりクタクタだったのですが、
このお天気じゃ、これはもう行くしかない!・・・と朝から向かった先は小樽、朝里の海。
晩秋特有のきりりとさわやかな海、遠くの山にはうっすら雪・・・
ドライブだけでも十分満足できる日和でしたが、目的は久々のSL撮影でした。


b0133447_17415521.jpg




b0133447_17422299.jpg


ロケハンもせず、初めての場所で撮影するというユルさで、
光線の読みとかレンズの選択とか、つっこみどころ満載の撮影でしたが、
海沿いの白煙を見ているだけで、気持ちよかったです。


b0133447_17423641.jpg


この日の午後は札幌の街中でいろいろと所用を。
ガラス越しに見下ろす夕刻の札幌の街。


b0133447_1743575.jpg


小樽から戻ってくるSLも一応撮りましたが、
逆向きで無煙なので、この位置からではSLには見えないかもw

b0133447_17484699.jpg


今日の走りを終えたSL。
お疲れ様と声をかけてあげたくなるような雰囲気でした。





撮影:11月11日      1~3枚目  小樽市 朝里
                 4~6枚目  札幌市 北区


PENTAX K-7  + PENTAX DA* 200/2.8、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-11-14 19:51 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
2012年 10月 28日

秋晴れの休日に

b0133447_21281819.jpg

これ以上はないというほどの、申し分のない秋晴れの休日。
外の光と空気をぞんぶんに浴びて体を動かしたくなって、
久しぶりに自転車に乗ってでかけました。

b0133447_2135356.jpg

この日はサイクリングメイン、写真はほんとうにおまけというつもりでミラーレス機のみだったんですが、
サイクリングロードにこんな撮影ポイントがあって、つい。
超がつくほど久しぶりに撮った鉄写真です。


b0133447_21275911.jpg

しばらく自転車を漕ぐと汗ばむ陽気。
ちょっと止まって、上着を一枚脱いだのですが・・・

b0133447_21291616.jpg


b0133447_21343436.jpg


サイクリングロードの脇道は、こんな秋のトンネル。
さわさわとした空気に枯葉の匂い・・・贅沢な空間でした。




撮影:10月 27日    北広島市
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-28 22:10 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2012年 05月 23日

春の富良野線はのんびりと


b0133447_19565993.jpg


富良野・美瑛方面へ桜ドライブに行った時に撮ったもの、
春ののどかな風景の中をのんびり走る富良野線に、思わずシャッターを切った一枚。


b0133447_1939886.jpg


これは、この場でちゃんと待って撮りました(笑)



b0133447_19375879.jpg



b0133447_19394827.jpg

ほんとうにちっちゃな駅舎の北美瑛駅。



b0133447_19383121.jpg




b0133447_19414281.jpg


これは深山峠から。
桜越しに木立の間から、ほんの一瞬列車がのぞくんです。
ちょっとわかりづらいけれど、優しい風に花びらが舞い散っていました。
この日はもう葉桜になりかけでしたが、いつか満開の時にまた来てみたいです。





撮影:5月9日  
1・2枚目 富良野線 千代ヶ丘~北美瑛、   3・4枚目 北美瑛駅
5枚目  北美瑛~美瑛、  6枚目 美馬牛~上富良野

PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-23 20:25 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2012年 03月 09日

流氷の駅


b0133447_20574466.jpg

ホームに立つと、目の前に流氷が迫る・・・そんな駅はそうそうないのでは。
ここは釧網本線、北浜駅。


b0133447_2145571.jpg




b0133447_20593275.jpg

列車も、まるで流氷になだれ込むかのように走って行く。



b0133447_2059559.jpg



b0133447_2059544.jpg



b0133447_2101811.jpg

容赦ない寒さの中、移り変わっていくどの色も染み入るよう・・・
夕刻の時は、あまりにも早くすぎていってしまいました。










撮影:2月18日      釧網本線 北浜駅
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-03-09 21:37 | 鉄子ではないけれど | Comments(4)
2012年 02月 27日

冬の列車旅



b0133447_16561115.jpg

吐く息も樹木も、すべて凍てつく朝。標茶駅のホームです。



b0133447_170346.jpg





b0133447_165704.jpg


雪原を延々と走りぬけ・・・

b0133447_1657274.jpg

やがて知床斜里駅を過ぎると、劇的に風景が変わります。
この斜里川の向こうはオホーツク海。

太平洋側の釧路から、湿原~林~雪原を抜け、オホーツク海へと至る釧網線の、
ここからが最後の見所なんですが・・・


b0133447_16585444.jpg

よかった、今年も流氷に会えた・・・
列車で内陸を抜けた後、車窓に流氷の海が大きく広がるこの瞬間は、
いつもトキメキを覚えます。



b0133447_1658935.jpg


そして終着駅の網走へ。
冬の列車旅を満喫したら、ここからはレンタカーで自在に動き回ります。
今年はどんな光景に出会えるかな・・・
心浮き立ちながら、大荷物抱えて階段をヒーフー登る私でした(笑)




撮影:2月17日     1、2枚目 標茶駅   3~5枚目 釧網本線 南斜里~止別間の車窓から
               6枚目   網走駅

PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-02-27 17:40 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)