カテゴリ:鉄子ではないけれど( 111 )


2013年 09月 26日

美瑛の丘を走る・・・秋の富良野線

連日のように、JR北海道のいろいろな問題が浮上していますね。

私鉄の走ってない北海道では、JRは言うまでもなく陸上輸送の大動脈。
とにもかくにも、叱咤とエールの気持ちを込めて、
先日美瑛に行ったときの鉄写真を・・・



b0133447_1243656.jpg


この日は初めての撮影地ばかりで撮ってみました。
何しろ一番本数が多い時間帯でも、一時間に一本。
一発勝負のスリリングな撮影ですw


b0133447_1272726.jpg


b0133447_1275321.jpg


同じ場所で構図を変えて。
あまり時間をおかず上下二本走ってくれたおかげですw

b0133447_1285190.jpg



b0133447_1282130.jpg


スリ鉢と呼ばれる急勾配で。



様々な問題を抱えてはいますが
ゆったりした風景の中を走る北海道のローカル線が、
やはり私はとても好きです。






撮影:9月17日  美瑛町  富良野線  美馬牛~美瑛間
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA* 200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-26 14:19 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 09月 17日

夕刻の日高本線  

b0133447_1325745.jpg

空が、海が、川が、華やかに燃えきったかと思うと、
ほんのわずか、すうっと色が沈む。
こうなると、あとはあっという間に暗くなっていくんですよね。
列車の通過時刻まであと数分なんだけれど、ああ・・・



b0133447_13261495.jpg


b0133447_13285734.jpg


b0133447_13291841.jpg


列車が通過したのは、残念ながら色が暗くなり始めてから。
列車が定刻にやってきたのをこれほど残念に思ったことはありませんw
でも、夕焼けと鉄、両方をじゅうぶん堪能できて、
おおいに楽しめた撮影でした。





撮影:9月12日    日高町  日高本線   厚賀~大狩部間
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-17 22:18 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2013年 09月 13日

海風を感じて・・・  初秋の日高本線

昨日は所用がドタキャンになり、午後がふってわいたフリータイムになりました。
せっかく秋晴れの日なんだもの、光と風をいっぱい感じたい。
海がいいな。
それも、こんなさわやかな日はのびやかな太平洋がいい
・・・ということで急きょ日高方面にドライブに行って来ました。
鉄分補給も兼ねてw

b0133447_2284010.jpg


ここに立って海風に吹かれるだけでもいい気持ち。


b0133447_2263486.jpg


b0133447_2272535.jpg


これは鉄写真というより、風景写真ですねw


b0133447_22561188.jpg


秋の光と潮風と。
ほんとうにリフレッシュできた時間でした。





撮影:9月12日    1,2枚目 日高町   日高本線  日高門別~豊郷間  
              3,4枚目 新冠町   日高本線  節婦~新冠間



PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8



                      
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-13 22:54 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2013年 09月 11日

秋うららのハズが・・・


b0133447_14102792.jpg


おっかしいなぁ・・・
今朝の天気予報では、今日は秋うらら、
雨の心配はありませんとはっきり言っていたハズ。
なのに所用で車で出かけた折に、寄り道の撮影をしていたらパラパラ雨が・・・



b0133447_14105422.jpg


秋空の下でセイタカアワダチソウの黄色とタンク車の色が映える・・・ハズだったw
ここも年々空き地が減ってきて、
線路が見通せる場所がどんどん少なくなってきました。




b0133447_14113031.jpg


お目当ての北斗星が定刻を30分過ぎてもやって来ず、
もういかなくちゃと場所を離れたとたんにやって来て、慌てて撮影。
レンズに雨がついていたりと、またも残念な写真。
言い訳なしのスッキリした鉄写真を、全然撮れていないですw






撮影:9月11日      札幌市 厚別区   千歳線  上野幌~北広島間
PENTAX K-5Ⅱs +  PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-11 17:18 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 09月 05日

雨の夜に

b0133447_20461088.jpg


b0133447_20454420.jpg



昨夜は、ベリーダンスの友人がすすきののショーに出るというので、観覧がてら夜遊びw
夜の街、光る路面&路面電車がちょっといい感じで、ついこんなショットを。



撮影:9月4日  札幌市 中央区
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-05 20:53 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2013年 08月 13日

旭山動物園号を撮ってみたけれど・・・

b0133447_2216303.jpg


札幌と旭川をむすぶ旭山動物園号。
以前も撮ったことがあるのですが(こちら)、
この夏塗装がリニューアルされたとあって、また撮ってみました。


これは朝、札幌から旭川へ向かうところ。




b0133447_22115924.jpg


カラフルだった先代と違って、今度のは遠くから見ると、ちょっとおとなしい感じかも。



b0133447_1631348.jpg

こちらは、夕方旭川から札幌へ戻ってくるところ。



夏休み期間中は毎日一往復するこの電車、
夏らしくひまわりとからめてという狙いだったのですが・・・

私が撮影に動ける日はあいにく天気の悪い日ばかり。
暗いしピントも構図も残念な写真、ぜったいリベンジだ!
・・・と、思っているうちに、ここのひまわりは終わってしまいました・・・

また来年チャレンジしてみます。
・・・でも、来年は撮るより乗ってみたいかも。孫とw







撮影:8月4日、10日   江別市   函館本線 江別~豊幌間
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-13 20:02 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2013年 08月 10日

山あいの駅で

b0133447_17441967.jpg

雲海テラスを降りた後で、朝食を食べに立ち寄った場所の、
たまたますぐ近くにあった小さな駅。
偶然にも1~2時間に一本くらいしか運行しない列車が、ちょうどやって来ました。
誰も乗って来なかったし、ここから乗る人もなく・・・。





b0133447_17444367.jpg


b0133447_17453714.jpg


b0133447_17455674.jpg


これはホームの積雪量を測るものなんでしょうか。真夏なのに?・・・
考えているうちに、冬へと思いがとんだりして。



b0133447_17451567.jpg


生い茂る夏草の中、なんとも静かな時間でした。









撮影:8月5日     南富良野町  根室本線 落合駅
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-10 14:39 | 鉄子ではないけれど | Comments(4)
2013年 08月 02日

今日の写真     三位一体プラスワン

b0133447_21112111.jpg


夏が遅く、秋が早い北海道では、
アジサイ、ひまわり、コスモスの開花が重なる時期があります。
この3種が一枚の画面に収まるように咲いているのを、三位一体と勝手に呼んでいますが、
ありそうで案外なく、見つけたら必ず撮ります。

これは、三位一体プラス鉄。けっこうレアな四位一体かも?
だからどうだって訳じゃ全然ないんですけど・・・w




撮影:8月2日   札幌市 厚別区 平和~新札幌駅間
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
  
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-02 21:22 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
2013年 06月 07日

タンポポの咲く中で


b0133447_1851045.jpg


日曜日の昼下がり、運転していたら河川敷をのんびり歩く人が目に入りました。
ウォークラリーでもしているのかなと、車を停めてちょっと河川敷に降りたら、
あら、鉄橋が・・・。
いつも通っている場所なのに気が付きませんでした。



b0133447_18504459.jpg




b0133447_1852051.jpg


後日、同じ場所で。
どうしてもこれがやりたかったんです、タンポポの野原で腹ばいw



b0133447_18523076.jpg


ほんの数日前の光景なのに、今日はもうタンポポも真っ白。
駆け足で初夏へと向かっています。




撮影:1、2枚目 6月2日  、 2、3枚目  6月5日    札幌市 白石区   平和~厚別間
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-07 19:17 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2013年 06月 02日

春の富良野線  田園の光と風の中で

b0133447_20395258.jpg


深山峠を降りたあと、田園風景を撮りながらの鉄写真。


b0133447_20474618.jpg



b0133447_20482776.jpg

何より心に響いたのは、キラキラ光る水田と、そこを渡るやわらかな風。

b0133447_20345153.jpg

優しい春の夕刻の中で感じる光と風、その心地よさといったら・・・。
それだけで何か満たされるような気がしたものです。



撮影:5月24日  
1~3枚目 富良野線 学田~鹿討間、   4枚目 学田~富良野間
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
 
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-02 20:46 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)