カテゴリ:鉄子ではないけれど( 111 )


2014年 03月 10日

週末は一日散歩切符で

私は道東を巡る時のように、一人で心の赴くままに行動することが好きですが、
人と繋がりながら、何かを成したり、楽しんだりすることにも、また喜びを感じます。


一昨日は、ボランティアで震災関連の講演会の撮影を任されたのですが
メインの登壇者は警察のSPがいっぱいつく要人で、物々しい雰囲気。
いつもとはまったく違う緊張感に浸りました。
(もっともどういう状況であれ、
 ファインダーを覗けば同じように集中するものだとわかりましたが)

また、昨日は、写真仲間とJR一日散歩切符で出かけ、大いに楽しみました。
心地よい緊張と、のんびり楽しくの両方を堪能し、とても充実した週末でした。




b0133447_17461575.jpg


JRの一日散歩切符では、学園都市線に乗り、
札幌から終点の新十津川まで行く予定だったのですが、
石狩月形から先は、大雪の影響で不通。
代行バスに乗るというハプニングが。


b0133447_20194239.jpg

石狩月形駅でバスを待ちます。
なんだか、侘しげですって・・・?



b0133447_17471615.jpg

いえいえ、構内のラッセル車に、がぜん色めき立って激写してましたw


b0133447_17473272.jpg

普通は線路に降りて撮るなんて出来ないんですが、
線路なんて消えてるしねw


b0133447_17465548.jpg

ちなみに代行バスはこれ。
てっきり大型のJRバスかと思っていたんですが、12人乗りのマイクロバスなんですねw


b0133447_17475668.jpg

バスで到着した新十津川駅。
こんなに快晴なんですけれどね。



b0133447_17481389.jpg

ホームには来ない列車を待つ人が・・・。
除雪が追いつかず、線路が全く見えない駅。



b0133447_17493721.jpg

ホーム側から見た駅舎。
なんだかいじらしく見えて、これだけちょっとWBを変えての撮影です。






撮影:1~5 学園都市線 石狩月形駅
    6~8 学園都市線 新十津川駅
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-10 21:08 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2014年 02月 27日

この冬、道東で・・・10  冬晴れの釧網本線

b0133447_2010591.jpg


冬晴れの中、全貌を見せてくれた秀峰、斜里岳。
キリリとした姿で、知床連山の中でも好きな山の一つです。

せっかくだから、ここはひとつ釧網線とからめたい・・・
でも、この区間を走る本数が極端に少ないせいもあって、
時間帯を選んでというわけにはいかず。
光線状態が悪いのは、この際もう目をつぶってw


b0133447_2094624.jpg


ここでピンクに染まった斜里岳に列車がギラリというシーンを、
いつか撮ってみたいな~
でも、斜里に来ると、夕刻はどうしても海で流氷を追ってしまって。
悩みどころですw

b0133447_2010384.jpg


止別川がオホーツク海に注ぐ入り江で。
↓の記事の3枚目、白鳥を撮っている時、
列車の音に振り向いたら、この光景だったんですよね。

b0133447_20134582.jpg


斜里から野付に向かう時に立ち寄った南斜里駅。
乗降所だけの簡素極まりない駅ですが、
ただここにあるという、静かな存在感が。

b0133447_201491.jpg



撮影:1、2枚目 斜里郡 斜里町   釧網本線 南斜里~清里間
     3枚目  斜里郡 小清水町 釧網本線 浜小清水~止別間
    4、5枚目 斜里郡 斜里町   釧網本線 南斜里駅


PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-27 22:49 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2014年 02月 25日

この冬、道東で・・・8  北浜駅の朝

b0133447_163306.jpg


ホームのすぐ前にオホーツク海が広がり、その向こうには知床の山並み。
この贅沢なシチュエーションの北浜駅は、道東へ来ると寄りたくなる場所のひとつ。
残念ながら、この時はまだ流氷は接岸していなかったのですが、
昇る朝日が海を染めます。

b0133447_16131590.jpg


b0133447_16133351.jpg


b0133447_16141925.jpg


b0133447_16143327.jpg


日が昇り、早朝の甘やかな色合いの中を走り抜ける始発列車。
清々しさに満ちた朝でした。




撮影:網走市  北浜  釧網本線 北浜駅
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-25 17:11 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
2014年 02月 19日

この冬、道東で・・・3  SL湿原号は楽しい

b0133447_1823317.jpg


真冬の道東を走るSL湿原号。
展望台からの撮影はベタではありますが、
広々した風景の中でとらえられるので、やっぱり好きです。

b0133447_1823465.jpg


ここに立ってSLが現れるのを待っていると、
「ひゃい~~ん」という、あの汽笛が深く山に響いて、
ああ、いいものだなぁと思います。

でも、数年前より手前の木が伸びていて、枝が~・・・
これからここに登る時は、機材に加えて、
高さのある三脚と脚立を背負ってこなくちゃならないのね。
か弱い私にはキツイなぁw



b0133447_18242660.jpg


b0133447_18244722.jpg




b0133447_1825479.jpg


端っこにかろうじて見えるのはタンチョウです。
SLが来る間際にのそっと現れて、絡めて撮ったのはいいけど、こんなんw。

でも、真冬の自然の中でのSL撮影はとても気持ちよく、
楽しいものでした。






撮影:1~4枚目 川上郡 標茶町     釧網本線  塘路~茅沼間
    5枚目   川上郡 標茶町     釧網本線       茅沼駅


PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX FA*200/2.8
             PENTAX DA*16-50/2.8

                 
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-19 19:09 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
2013年 12月 29日

冬晴れの中を走る・・・赤電と旭山動物園号

b0133447_20372950.jpg


b0133447_20381418.jpg



やることだらけの年の瀬ですが、もうしぶんのない晴天に写欲をそそられて、
朝のうちにサクッとご近所鉄撮り。撮影時間10分ほどでした。

・・・はい、旭山動物園号、失敗してます・・・
またリベンジ事項が増えてしまいましたw


撮影:12月29日    札幌市 厚別区 森林公園~厚別間
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-29 20:54 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2013年 12月 28日

雪の中を走る・・・北斗星


b0133447_2042597.jpg



この日はかなり吹雪いていたせいもあって、
な~んだか朦朧とした北斗星になってしまいました。

この場所、我が家からほど近いところなので、時々行くのですが、
この時点ではまだ雪山が低くて、アングルも限られて。
雪山がもっと高くなった頃、もちろんリベンジしますw





撮影:12月23日  北広島市  北広島~上野幌間
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-28 17:48 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 12月 27日

雪の中を走る・・・赤電

b0133447_17562090.jpg



b0133447_18104011.jpg



ご近所鉄撮りです。
雪に赤電はとてもよく映えます。
でも・・・・ハイ、露出失敗していますw
雪の季節の間にリベンジ必至ですね。



撮影:12月23日   札幌市 厚別区   函館本線 厚別~森林公園間
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-12-27 20:08 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2013年 10月 14日

鉄道の日によせて


b0133447_21255031.jpg



10月14日は鉄道の日。
札幌では毎年JR苗穂工場が解放され、さまざまなイベントが催されるのですが、
今年はJR北海道の度重なる不祥事を汲んで中止に。
残念ですが、確かにそれどころではないですものね。

画像は先週撮ったご近所鉄写真。
自分の住む街を走る、なんでもない日常のヒトコマが、
一時の彩りで、小さなドラマに。



撮影:10月6日   札幌市 厚別区   函館本線 厚別~森林公園間
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-14 21:40 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2013年 10月 03日

遅咲きのひまわり畑で   秋の札沼線    

秋がどんどん進むこの季節。
札幌近郊の農村地帯で、肥料用の遅咲きのひまわりを目にすることがあります。

先日宮島沼へ行く途中、
札沼線沿線にひまわり畑が広がっているのを見つけました。
これはもう赤電とコラボにしなくちゃ!
・・・ということで撮って来ました。


b0133447_19284038.jpg


b0133447_19285855.jpg


b0133447_19303387.jpg


b0133447_19291595.jpg


b0133447_1930111.jpg


赤電メインの撮影でしたが、こんな一両編成も。
最近の私、少々鉄分多めかもしれませんw






撮影:10月3日  当別町  札沼線 石狩当別~北海道医療大学間
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-03 20:05 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
2013年 09月 27日

実りの中を走る・・・ 秋の富良野線  続き

b0133447_12234423.jpg


牧草ロールの向こうを走る富良野線。のどかです。


b0133447_1224440.jpg


秋の日差しはあっという間に傾いて・・・

b0133447_12242585.jpg


b0133447_12244859.jpg


かなり光線状態が悪くなってからムリヤリ撮った感がありますが・・w
ここでは黄金色に輝くのは、稲穂ではなく大豆畑。
何気ない、北海道ならではの風景でした。





撮影:9月17日   上富良野町  富良野線 上富良野~美馬牛間
PENTAX K-5Ⅱs  +  PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-27 19:59 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)