ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄子ではないけれど( 111 )


2017年 03月 22日

列車は幻ではなく


b0133447_20101920.jpg

「幻の列車を求めて」撮影会、列車の通らない区間を撮影した後は、漁港で楽しく撮影。
日が傾き始めたら・・・
b0133447_20101856.jpg
浜厚真の鉄橋へと移動。ここは現在も日高線が走っている区間で、遠くには工場も。

b0133447_20102059.jpg
b0133447_20101989.jpg
 久しぶりに見たキレイな夕空。日が落ちた後の色づきの中で、日高線が走るのが見えました。

b0133447_20101956.jpg
この時のYさん撮影の記念写真。
こんないい夕景の日に、ここで日高線を撮れてほんとによかった・・・!
企画してくれたYさん、一緒に楽しい時間をすごしてくれた皆さんに感謝、感謝です。



1枚目 厚賀漁港
2~5枚目 日高線 浜厚真~勇払間




[PR]

by ayaya55a | 2017-03-22 20:29 | 鉄子ではないけれど | Comments(0)
2017年 03月 20日

幻の列車が風の中を走る

b0133447_20490869.jpg
b0133447_20490608.jpg
b0133447_20490798.jpg
b0133447_20490778.jpg
b0133447_20490767.jpg
b0133447_20541335.jpg
「幻の列車を求めて」と銘打った撮影会に参加しました。
といっても堅苦しいものではなく、ハイアマチュアの写友が企画してくれて、十数人が参加。
顔なじみの方あり、初めましての方ありで、和気藹々と楽しい撮影会でした。
私もほぼ一日中笑いっぱなしで、またシワが増えたと思われるほどでしたがw、
ここを撮る時だけはどうしようもなく悲しかった・・・

まぶしいほどの青空と光、そして強い風。
打ち捨てられ、列車の走らない鉄路の光景が、こんなに寂しいなんて。
それでもここで列車を待ち、その鼓動に胸をはずませた時間は色あせない。
またキレイな夕焼けの日に、優しい気持ちで撮りたいです。



1~4枚目  日高線 厚賀~大狩部間
5、6枚目  日高線 大狩部駅


[PR]

by ayaya55a | 2017-03-20 21:41 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2017年 03月 07日

思い出に変わる前に・・・

b0133447_17301852.jpg
どうせ撮影に出られないのなら、と、
ずっと気になっていたJR日高線の過去写真を見返しています。
2015年1月の高波以来、ずっと不通になったままの鵡川~様似間。
私はこの区間をいろいろ撮っていたのですが、
特に大狩部~厚賀間のこの鉄橋を渡る列車が大好きでした。
b0133447_17301971.jpg
この2枚は2014年9月。
写真はほんっとに下手くそで、もう情けなさすぎて笑うw
今でも下手だけど、それでも今の機材と知識があればもうちょっとなんとかなったのに。
ああ、もう一度撮りたい。

b0133447_17301806.jpg
b0133447_17301834.jpg
この2枚は2009年11月。
ゆる鉄っぽい撮り方が好きだったころ。

b0133447_17301810.jpg
これは2012年12月。
初冬の薄氷が張った川が印象的で、川べりまで降りたんだっけ。
b0133447_17301904.jpg
2009年3月。
初めてここを撮ったときのもの。
ほんとうに写真を撮り始めたばかりの頃。
川が海へと注ぐこの場所に立つだけで、ほんとうに気持ちが晴れ晴れしたのを思い出す。


もっともっと撮っておけばよかったな。
廃線が決まるとどの路線もしばしにぎわいを見せるけど、
不通のままなし崩し的に廃線になるのだとしたら、あまりにも悲しい・・・
それでも線路や駅舎がその姿をとどめているうちに、
必ずまた撮りに行こうと思っています。






[PR]

by ayaya55a | 2017-03-07 18:03 | 鉄子ではないけれど | Comments(4)
2017年 01月 16日

厳冬の鉄撮り

昨日は写友に誘われて、久しぶりに小樽へ。
小樽総合博物館で開催されている
「アマチュアカメラマンが見つけた宝物 あなたは小樽を知っていますか?」を見て来ました。
真柄利香さんの小樽愛に溢れた作品の数々はほんとうに見ごたえたっぷり。
小樽でこんな写真が撮れるんだ!と瞠目の素晴らしさでした。
2月19日までの会期なので、小樽へ行かれる方はご覧になってみてくださいね。

そしてその後、真柄さんに御案内いただいて鉄撮り。
写真のデキはともかくw、久々の鉄はほんとうに楽しかったな~!
真柄さんにも写友にも感謝です。

b0133447_20543130.jpg

よくこれで運休にならないなってくらいの高波。
ほんとうに海岸線ギリギリを走るんですよね。

b0133447_2055042.jpg


b0133447_20552826.jpg


b0133447_20554864.jpg


b0133447_2057416.jpg


b0133447_20585368.jpg

おまけ。
撮っているときは気づかなかったけれど、
左に写っている人、サーフボードを抱えたサーファーなんですよ!
ここは冬はサーフィンの名所だとは聞いていたけれど、さすがにびっくり。
[PR]

by ayaya55a | 2017-01-16 21:21 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2016年 03月 22日

さよなら はまなす

b0133447_101481.jpg


b0133447_17483535.jpg


夜の闇を突き抜けて、朝に向かって走る急行はまなす。
これに乗って東北へ行ったこともありました。

はまなすが暁の空の下を走りぬける姿を、どうしても撮っておきたくて。
夜明けの時刻と撮影ポイントの通過時刻が重なる時期に、何度か撮りに行って、
どうにか撮った写真です。

b0133447_18355483.jpg


今日のラストランは、明るい朝の光の中。
はなますが走りぬけた後、静かになった橋梁を見つめていたら、
ああ、ほんとうに終わっちゃったんだなぁという寂寥感に包まれました。




撮影: 北広島ー上野幌間
    1枚目 3月16日、 2枚目 3月17日、3枚目 3月22日






 
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-22 18:39 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2016年 03月 20日

さよなら カシオペア

b0133447_1821511.jpg


b0133447_1823578.jpg


b0133447_1812514.jpg


寝台特急が次々と姿を消していく。
去年の今ごろは、北斗星とトワイライトエクスプレスのラストランを撮ったっけ。
そして、今年はこのカシオペア。

北斗星と同じ、青いDD51の重連が好きでした。
ラストランは、いつもの場所で。
自分の住む街を走る姿を撮っておきたかったから。




撮影:1枚目  3月20日 上野幌ー北広島間
    2、3枚目       新札幌ー上野幌間
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-20 18:22 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2015年 04月 22日

桜の中を走る

b0133447_18421465.jpg


b0133447_18425371.jpg


b0133447_18431139.jpg


b0133447_18433290.jpg


札幌もずいぶん気温が上がって、今日桜の開花宣言が。
早すぎる開花に、慌てて先月東京で撮った桜と鉄のコラボ写真をアップですw
 
外堀通りを、満開の桜を楽しみながら、ブラブラ歩きのゆるゆる鉄写真です。


撮影:3月30日  東京都 千代田区 飯田橋~市ヶ谷間
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-22 19:23 | 鉄子ではないけれど | Comments(4)
2015年 03月 14日

さよなら特急寝台 北斗星とトワイライトエキスプレス

b0133447_17262690.jpg


昨日は赤電を撮ったあと、トワイライトエキスプレスと北斗星を撮りに。
いかにもブルートレインらしい車両の北斗星。
ちょうど運行時刻に春の雪が降りしきりました。


b0133447_1817193.jpg


ラストランだったトワイライトは、私の定番撮影ポイントで。
それがとういう訳か橋梁の上で対抗車輛ともろにすれ違ってしまい、
先頭車両をとらえた時は鉄柱かぶり。
同じ場所にいた撮り鉄さんたちと、「よりにもよって今日、このタイミング~!?」と、
なんかもう笑ってしまって。

b0133447_17255885.jpg


で、今日は北斗星の定期運行のラストランを。
なんかリベンジっぽい気分でしたねw。



b0133447_17343134.jpg


b0133447_17375390.jpg


b0133447_17483182.jpg


上の3枚は以前に撮ったもの。
このブルーのDD51の重連の堂々とした姿は、ほんとうに北海道に似合っていたなと思います。


撮影:1、2枚目 3月13日、 3枚目 3月14日、
    4枚目 2013年 8月2日、 5枚目 2013年 6月5日、5枚目 2013年 1月16日
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-14 18:38 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
2015年 03月 13日

赤電ラストランに寄せて

b0133447_1317263.jpg


明日からのJRダイヤ改正を控え、今日を限りに引退する電車が何本かありましたね。
赤電と呼ばれて親しまれている711系もそのひとつ。
ラストランは、やっぱり自宅近くの踏切でお見送り。
このカーブで運転士さんが鳴らしてくれた警笛が、今も耳に残っています。

b0133447_20313376.jpg


b0133447_13435938.jpg


b0133447_20255336.jpg


上の3枚は以前撮ったものですが。
季節の中で、いつも身近な存在だった赤い電車に、
ありがとうの気持ちをこめて。



撮影:1枚目 3月13日、  2枚目 2013年 12月23日
    3枚目 2013年 5月 22日 、 4枚目 2013年 10月3日 
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-13 21:19 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
2015年 03月 03日

流氷の鉄路で

b0133447_17463220.jpg


流氷の海辺を走る釧網線。
一両編成の始発列車が、淡々と日常を開くように走ります。


b0133447_17114455.jpg


流氷の見える駅。始発に乗ったのは女子高生が一人だけでした。

b0133447_1712297.jpg


b0133447_1712353.jpg


b0133447_17125265.jpg


SLなどの企画列車も、楽しくて大好きだけれど、
こんな普通列車の走る光景が、やはり私は一番好きですね。




撮影:2月19日   網走市  釧網本線 1、2枚目 藻琴~北浜間
                          3~5枚目 北浜~原生花園間

PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-03 18:05 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)