カテゴリ:手作りパン( 1 )


2008年 06月 24日

青い麦畑 と 道産小麦のブレッチェン





b0133447_1712226.jpg

はるゆたか、春よ恋、キタノカオリ、ホロシリ、ホクシン、タクネ・・・何のこととお思いですか?
これらは、全部北海道産の小麦の品種名なんです。
北海道では今、秋まき小麦の青い穂があざやかに輝いています。




b0133447_17123256.jpg

朝露がほんの一瞬きらめいて・・
(この時点で午前6時、朝練です。つくづく撮影って体育会系なんだなと<笑)




b0133447_1713890.jpg




b0133447_1714088.jpg

夏の終わりの収穫を待つ小麦。まさに北の大地の恵みです。
お菓子やパンを道産小麦で作ることの多い私は、この恵みに心から感謝。




b0133447_1730111.jpg

これは道産小麦で焼いたブレッチェン。油脂、糖分控えめの素朴な食事パンです。
キタノカオリという品種の粉を使いました。


b0133447_17215642.jpg
b0133447_17193449.jpg
b0133447_7571971.jpg

形成後、キャンバス生地を畝立てして醗酵させてから焼きます。
キタノカオリは粉自体ほんのりやさしいクリーム色・・・しっとり焼きあがるのにさっぱりした食味で大好きな品種です。

小麦の旨みが味わえる道産小麦、今はいろいろ市販もされてます。機会があれば召し上がってみて下さいね。




(4枚目まで)
撮影:6月23日  当別町
PENTAX K10D+PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-24 20:48 | 手作りパン | Comments(10)