カテゴリ:お出かけ( 65 )


2008年 06月 04日

美唄へ  私の目に映ったもの

かつて炭鉱の町として栄えた街、美唄へ行って来た。
b0133447_22101177.jpg



b0133447_22103786.jpg




b0133447_2211025.jpg

美唄鉄道の東明駅の駅舎跡に保存されているSL。初夏の日差しがいやというぼど眩しかった。

b0133447_22362813.jpg

廃線、その語りかけるものを思うと、つい言葉少なになってしまう。


撮影:6月3日 
PENTAX MZ-30+Tokina AF28-80mm FUJICOLOR100
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-04 22:11 | お出かけ | Comments(6)
2008年 06月 01日

ふらり 余市で

商店街を抜けると、いきなり海が広がった。
b0133447_2040108.jpg


b0133447_20402938.jpg

この日かなりの時間を海で過ごし、気分爽快。
しかしこの強烈な紫外線が数年後お肌にもたらす影響に恐れおののきUターン。まだ捨ててないんデス(笑)


b0133447_20405192.jpg

錆分が少ないとお嘆きの諸兄へ。この日はこの爽やかさにやられて錆は無理でした(笑)


b0133447_2041839.jpg

路地裏に輝く藤に呼び寄せられて。私はやっぱりお花とお菓子のヒト・・・


b0133447_20453048.jpg

癒しを求めて公園へ。


b0133447_20415149.jpg

雑草を刈り取ったばかりの、あのちょっと切ない青臭い香りがあたりに立ち込める。
時間が止まったような余市の午後。
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-01 21:11 | お出かけ | Comments(8)
2008年 05月 31日

鉄子ではないけれど・・・ふらり普通列車で

b0133447_20563741.jpg

バッグにフィルムカメラしのばせて。電車で小樽より先へ行ってみるのは初めてだ。
これでもトシのわりにウブなんで・・・(笑) ガラガラの普通列車。


b0133447_2057693.jpg

なにも申しますまい。


b0133447_20572987.jpg

何処へ行こう、とりあえず駅前商店街を歩く。


b0133447_2112764.jpg

こんなにシャッター閉まってていいのかな・・・花屋さんが元気なのがうらさびしい。


b0133447_20581369.jpg

何故か親近感を感じるこのマーク。


b0133447_20583557.jpg

箱のような建物に「茶」の一文字。

b0133447_2058588.jpg

これをフィルムで撮ることはないじゃないかと言うなかれ、屋根系の見えるでしょはレアなのだ。
ふらり余市街撮り、まだ続きます。

撮影:5月30日 
PENTAX MZ-30+Tokina AF28-80、FUJICOLOR100
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-31 21:31 | お出かけ | Comments(12)
2008年 05月 19日

銭函散策 フィルム編

最近、ひとりでのんびり撮り歩く時は、もっぱらデジとフィルムの両刀使い。
デジもフィルムも経験値を積みたいからなんだけど、まだまだ失敗も多くて・・・。
今日はフィルムで撮ったもの。


b0133447_20513399.jpg


初めて撮るはずなのに、懐かしい・・・そりゃそうだ、いろんな方のブログで見てるもの(笑)




b0133447_20522127.jpg


オダマキ見っけ!隙間のむこうには海。




b0133447_20524915.jpg


北海道は家ごとに灯油タンクが屋外にあるんだけど、これはかなり古いタイプ。花盛りだ。




b0133447_21443152.jpg


春、そして線路。ここでは電車だの桜だのいろいろ絡めたりもしたけど、結局これ。




b0133447_20534584.jpg


切り取る時はシンプルに。でも露出に苦労・・・



b0133447_21424140.jpg



路地のりんごの花。あまりに愛らしくて撮らずにいられなかった。私には街撮りもお花撮りも同じなんだな。



b0133447_21371615.jpg


線路と海。私の銭函ってやっぱりこんな感じかな。明日は恐怖のサビメンズとのフォトセッションin小樽です(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-19 20:56 | お出かけ | Comments(6)
2008年 05月 18日

海を感じて  銭函散策

海のにおいが嗅ぎたい!・・・東海地方の海の近くの都市で育った私は、時々海のにおいが無性に恋しくなってしまう。
海を感じに、銭函へ向った。。


b0133447_2264197.jpg


駅でいきなりこれにつかまる(笑) なんとポップな・・・



b0133447_227573.jpg


打ち捨てられた自転車に生い茂る草。夏が近づいてる。



b0133447_2273412.jpg


すりガラスの向こうのゼラニウムに魅かれて。多重露光ではありません(笑)



b0133447_228894.jpg


この踏み切り、電車から見るたびにいいなと思ってた。



b0133447_22845100.jpg



b0133447_2291970.jpg


海と線路がすごく近い銭函。線路の驚くほど近くに人の暮らしがあるし。



b0133447_229389.jpg


サビは撮らないつもりだったけど、こればっかりは・・・。見えます、よね?(笑)



b0133447_2210096.jpg


最後はやっぱり海へ降りて。潮風は冷たかったけど海を全身に感じて気持ちよかった。
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-18 22:32 | お出かけ | Comments(6)