カテゴリ:お出かけ( 65 )


2008年 09月 30日

シューパロ湖 再訪


b0133447_1714581.jpg

これは今年の3月、私が初めて見た時のシューパロ湖です。
お仲間の皆さんと夕張の街撮りに行った帰り、何の予備知識もないまま車を降り立った私は、
そこに架かる三弦橋の美しさに息をのみました。
まだフィルムカメラを入手したばかりで操作も覚束なく、夕張でもついデジタルでばかり撮っていたのですが、
ここでは迷わずフィルムで撮りました。フィルムで残したい、と。



b0133447_17143971.jpg

季節を変えて、折々の三弦橋をと思いつつ、再訪しそびれていましたが、
秋になったらもう呼ばれているとしか思えなくなり、一昨日行って来ました。
(帰宅してその日の本部長さんのブログを見てびっくりしました、ちょうど同じ様なことを書かれていらしたので)



b0133447_17151128.jpg

まだ紅葉というほどではなく、撮影を始めると急に雨が降り出したり、不安定な天気でしたが、
橋は端然とと佇んでいて、やはり美しかったです。



b0133447_17161964.jpg


b0133447_17164284.jpg



b0133447_17155775.jpg

最後には晴れ間が戻り、明るい表情を見せてくれた湖、そして凛とした三弦橋。
いつかダムに沈むというその日まで、少しでもその姿を心に刻みつけておきたいです。


撮影:9月28日(1枚目のみ3月25日)   夕張市 鹿島
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-30 18:22 | お出かけ | Comments(4)
2008年 09月 28日

公園で見た虹


b0133447_20474947.jpg

虹をもうひとつ。ドリームビーチの帰路、初めて前田森林公園へ行ってみました。
相変わらず降ったり止んだりのお天気でしたが、広々とした池に虹が。この日二度目の虹との遭遇です。


b0133447_204878.jpg

虎視眈々という風情のカモたち・・・何をするつもりなのかな。


b0133447_20482748.jpg

バタバタッ・・・・「カモ~ン!」 次々と飛び込んで。


b0133447_2047326.jpg

雨脚が強まり、白樺の林で雨宿りです。


b0133447_20493242.jpg

雨が止んだら、そろそろ夕暮れ。いつの間にか日が短くなって来ました。


b0133447_2049960.jpg

免許は近場で更新できればそれにこしたことはないけれど(笑)、この日は二度も虹が見られたので良かったです。


撮影:9月26日  札幌市 前田森林公園
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-28 22:17 | お出かけ | Comments(8)
2008年 09月 25日

大人の修学旅行  その8  一戸続き

b0133447_1155098.jpg

東北ラスト、しょっぱなから見えるでしょです(笑)



b0133447_18295551.jpg

駅前メインストリートに戻ります。静かではありますが、うら寂しくもなく、恬淡とした通り。


b0133447_18303471.jpg

一歩路地を入れば、古いけれどきちんと手入れされた格子戸の街並み。回覧をお隣へ持っていかれるおばあちゃん。
地に足を着けて暮らすってこういう感じなんだな、と。

b0133447_183123.jpg

ピカチューのシールがびっしり貼られたガラスが、道の脇に置かれていました。
お子さんが成長されたのでガラスを取替えたのかな。
ほんとに子供って、どうしてあんなにシール貼るのが好きなんでしょうね。



b0133447_18313745.jpg

どぶ川の上のごちゃごちゃが、家と家をつなぎます。どぶ川というものを久しぶりに見ました。



b0133447_1831584.jpg

b0133447_18321966.jpg

b0133447_18323750.jpg

駅前商店街で。ただ古いというだけではない、何かここで暮らす人の温もりを感じました。




b0133447_18331679.jpg

b0133447_18334370.jpg

昔ながらの金物や生活雑貨を売るお店。
看板を撮っていたら、お店のおじいちゃんがいろいろお話を聞かせて下さいました。
このハタキはおじいちゃんの手作り。布がすっぽ抜けないように、中に竹の小片をはめこんであるのがご自慢です。



b0133447_1834115.jpg

一戸駅のホームが見えて来ました。

b0133447_145597.jpg

駅前の建物の間から市街が一望できたので、自分記念写真です。
(最初とラストはレンズを使わせて下さった巨匠に敬意を表しました<笑)
 
 
今回の修学旅行、私にとって訪れる土地も全て初めてなら、
一日何箇所も移動しながらどんどん撮っていくという撮影スタイルも初めて。
そしてそれらをほとんどフィルムで、しかも3日で9本という量産も初めて。まさに初めて尽くしの旅でした。
今見返すと、視点の定まらないまま、ただ撮ってしまっただけというものも多く、写真面では反省しきり・・・
でも、未知の土地でこれだけシャッターを切った経験は、ほんとうに得難く、素晴らしいものでしたし、
ぜったい何らかのかたちで今後に反映させていきたいなと思っています。


旅行の全てを企画・手配し超ワガママな生徒達を引率、大変なご苦労をおかけしたariariさん
同行して頂いてその真摯で精力的な撮影姿勢に、改めて敬意を抱いたhirosさんbonoさん
札幌をとんぼ返りしてまで私達の日程にお付き合い下さり、車出しまでして頂いたいしのまきまきさん
ほんとうにほんとうにありがとうございました。心から感謝します。


また残念ながら直前にキャンセルされたainosatoさんはじめとするイッポンズの皆さん、
そしていつもこのブログを見て下さっている皆さん、
見守って頂いて、ほんとうにありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします。


長々とお付き合い頂いた東北シリーズ、これで区切りをつけますが、
東北へはまた必ず訪れます(赤点の生徒の補習授業?<笑)
次回は、必ずやもっと手応えのある写真を撮れるよう、私もまだまだ研鑽を積まなくては・・・


撮影:9月15日   岩手県 二戸郡 一戸町
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-25 18:24 | お出かけ | Comments(14)
2008年 09月 24日

大人の修学旅行  その7 一戸


b0133447_18181539.jpg

東北旅行、最終日は一戸で。駅から住宅地に向かってぶらぶら歩いて行きます。
いかにも、近所の子供たちがおやつを買いに来るといった風情のお菓子やさん。



b0133447_181927.jpg

廃屋なのだけれど威風堂々。



b0133447_18195262.jpg

都市ではあまり見かなくなった珠算教室の看板。「みちのく」の語感がまたよくて。



b0133447_18204656.jpg

あふれんばかりの白萩が風に揺れて。とてもきれいでしたが、これでは標識が読み取れませんよね(笑)


このエリアを歩いていて、何度も川を渡りました。川のある情景三葉です。
b0133447_18212954.jpg

風にあおられてちょっとわかりにくいけど、これ、市の指定ゴミ袋が干してあるんです。


b0133447_1822381.jpg

古い標識や標語って、その土地の雰囲気が伝わってくるような気がします。



b0133447_1822235.jpg

光る川、彼方に山・・・。実はこんななんでもない風景が、私の心に響きました。



b0133447_18231350.jpg

迷わないように、線路伝いを歩いて行きます。



b0133447_18225077.jpg

トタンとススキの色が映えあって。



b0133447_18234028.jpg

お年寄りがでしゃがんで世間話。何気ない路地の光景です。
もうそろそろ駅に向かわないといけない時間になりました。東北シリーズ、明日が最後です。


撮影:9月15日   岩手県 二戸郡 一戸町
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-24 18:23 | お出かけ | Comments(10)
2008年 09月 22日

大人の修学旅行  その6 遠野 続き


b0133447_172144.jpg

カッパ淵を出て、とある場所に騙されて連れて行かれた顛末に関しては、もう何も申しますまい・・・
私はそこでは一枚たりとも撮っていなかったので、あしからず。
ここは駐車場の傍。この藁葺き屋根は観光用のものですが、やはり撮りたくなってしまいます。



b0133447_17134789.jpg

ふたたび遠野の里中へ。こんな標識にも味わいが。



b0133447_17115639.jpg

今でもちゃんと手をかけられ、愛されていることが分る建物。いい雰囲気でした。


b0133447_17123880.jpg

なんということはない光景なのですが・・・ごく自然にシャッターを押していました。


b0133447_17161473.jpg

たばこ、塩の小売店であることを示す古い表札が。
いったいいつからここに貼られているのでしょう、「売」が旧字体なんですもの。


b0133447_1720231.jpg

静かな里もだいぶ日が傾いてきました。川べりに差す西日がまぶしい。



b0133447_17183897.jpg

ひとり歩き続けます。住宅街の空き地に放置されていた、古い古い消防ポンプ。

 
b0133447_17193451.jpg

懐かしいガラスをはめ込んだ板戸。この内側はきっと縁側なのでしょうね。
自分の育った家を思い出しました。


b0133447_17195549.jpg

暮れなずむ少し前。言いようのない、柔らかな感情が胸を満たしました。





b0133447_17213186.jpg

宅地から少しそれるとこんなに広々とした田んぼが。まさに豊穣を思わせる光景です。



b0133447_17244035.jpg

宿へ帰る途中、思わず車を止めて。遠くたゆたう煙に霞む野辺・・・


b0133447_17242018.jpg

初めて見た野焼きの光景は、きっと私の胸の奥深いところに沈むものとなることでしょう。


撮影:9月14日   岩手県 遠野市

PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-22 18:59 | お出かけ | Comments(8)
2008年 09月 21日

大人の修学旅行  その5 遠野

 
b0133447_1593940.jpg

お祭りに華やぐ遠野市街からカッパ淵へ。ここはその途中にある宮守と呼ばれる地区です。
名物のカッパとわさびがバス停にも描かれて。とても静かな街なみです。



b0133447_17321348.jpg

古い街に子供の暮らしがかいま見えるのが嬉しい。




b0133447_15102367.jpg

宮守に寄ったのはこのめがね橋を撮るため。でも、こんなに近寄ったらめがねの形状がわかりませんよね(笑)



b0133447_15105321.jpg

田んぼのあぜ道を歩いていたら橋の上を電車が通過したので慌ててシャッターを。



b0133447_15115683.jpg

日本の故郷と呼ばれる遠野、晴れた秋の日の田園。こんな風景が続く中を歩くとやはり落ち着きます。
実る稲穂には普遍的な感情を呼び起こされます。

b0133447_1513381.jpg


b0133447_15133748.jpg



b0133447_1514549.jpg

カッパ淵の入り口で。ふだん観音像系はちゃんと撮れる自信がなくて、ついスルーしてしまう私ですが、
これは上手く撮ろうなどと考えもしないうちに、ただ撮りたいとシャッターを押していました。
秋の日を浴びて、穏やかな御尊顔です。



b0133447_15144279.jpg

カッパ淵です。木々が茂る中を進みます。


b0133447_15153091.jpg

子供におっぱいを飲ませている母カッパ。
陶製の滑らかな肌が、木漏れ日の中で落ち着いた光をたたえていました。



b0133447_15154988.jpg

カッパ淵を出て再び遠野市街へ向かいます。西に傾き始めてきた日の中で。


撮影:9月14日   岩手県 遠野市

PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-21 15:16 | お出かけ | Comments(6)
2008年 09月 20日

大人の修学旅行  その4  お祭りの日 花巻・遠野


b0133447_155925.jpg

今日はお祭りの日。普段はひなびた雰囲気であろう街も今日は華やいでいます。



b0133447_1611473.jpg

お祭りの飾りがそこここに。




b0133447_1505626.jpg

長くここで営業しているんだなと思わせる床屋さん。この坊やとは何も言葉はかわさなかったけど、目と目でにっこり。

b0133447_1515298.jpg

花巻の鹿踊りの装束は本物の鹿の角を付けます。荘厳ささえ感じます。


b0133447_1544332.jpg

こちらは遠野。遠野は鹿も優美でした。



b0133447_1541968.jpg

遠野の女の子の装束です。襷に袴、そして刀を差して。きりりとして美しい。




b0133447_9393845.jpg

古い街のメインストリートを昔ながらの御輿が進みます。私もお餅をゲット!




b0133447_15405155.jpg

こんなお祭りの喧騒も一歩路地裏に入ればこのとおり・・・



b0133447_15412860.jpg

そのものずばり、路地を行きます。



b0133447_1542275.jpg

この界隈、我らが撮影隊以外はまったく人影もなく・・・



撮影:1~4枚目 9月13日 岩手県花巻市、5~10枚目 9月14日 岩手県遠野市


PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100

 
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-20 15:42 | お出かけ | Comments(6)
2008年 09月 19日

大人の修学旅行 その3 盛岡


b0133447_16211216.jpg

角館を後にして、例の冷麺を食べに盛岡へ。お店の前です。


b0133447_16213854.jpg

歩の上の色彩。向こうに見えるのは古い銀行の建物です。


b0133447_16223439.jpg



b0133447_162278.jpg



b0133447_8521492.jpg

昔、城下町であったことを偲ばせる街並みです。



b0133447_16232820.jpg

どうしたって目をひくたわし屋さん。私は巨大たわしをスルーできませんでした。


b0133447_16225634.jpg

被るとわかっていても撮ってしまいますよね。



b0133447_16235412.jpg

消防団。地域の底力なようなものを感じる建物です。


b0133447_16242359.jpg

川沿いの道。抜け渡る風が心地よく、ゆっくり散策したいところなのですが・・・


ああ、もう、次の電車まで時間がない!
大急ぎで駅前商店街を駆け抜けている時、あっと思うような出会いが・・・
b0133447_10213799.jpg

この方は沖縄出身の若き写真家、親泊健(おやどまり たけし)さん
15年にわたって世界各地で人々が戦争で苦しむ様子などを撮影し、
現在それを写真集にまとめてバイクで全国を巡っている方です。


私が彼のことを知ったのは、8月末に放映された北海道の地方TV局のニュース番組で。
番組では旭川から札幌にかけて野宿しながら写真集を売っている様子を紹介していましたが、
写真集はほとんど売れないし、沖縄生まれの彼には、夏とはいえ北海道の夜の冷え込みがこたえている様子・・・

「人々の痛みを伝えたい」・・・その信念に突き動かされて行動し続ける親泊さん。

その姿に感動した私は、彼が札幌にいるうちにぜひ会いに行って、「頑張ってね」と一言伝えたいと思ったのですが、
放映された時点ですでに東北へ発っていたということで、とても残念な思いをしたのでした。

それが、まさか盛岡でばったり遭遇出来るとは!
私はこの時、彼が最も人に見てもらいたいというイラクの写真集と、彼の故郷の沖縄のものを買いました。
胸を打つ写真がぎっしり詰まって、二冊で1000円。その日の彼の晩御飯代くらいにはなったのでしょうか。

電車の時間が迫る中、ほんのつかの間ではありましたが、嬉しい旅の出会いでいた。
b0133447_11194927.jpg



撮影:9月13日 岩手県 盛岡市
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
(ラストのみPENTAX K10D)
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-19 16:37 | お出かけ | Comments(4)
2008年 09月 18日

大人の修学旅行 その2 角館 続き


b0133447_18464736.jpg

昨日に引き続き角館です。まだ紅葉には早かったのですが、やはり秋を感じました。


b0133447_184875.jpg

歓楽街もどこか品格が漂います。


b0133447_1847155.jpg

決して格式ばってはいないのに、風格の漂う商店。



b0133447_18484168.jpg

こちらと見事に被りました。私はおばあちゃんとお孫さんを待ってシャッターを。


b0133447_18474161.jpg

古い街並みがただ保存されているだけではなく、人の息吹きが感じられる角館。
街は住む人に愛されてこそ守られるんだな・・・と感じました。
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-18 16:10 | お出かけ | Comments(10)
2008年 09月 17日

大人の修学旅行 その1  角館  

 
b0133447_1532169.jpg

東北での最初の撮影地は秋田県の角館。武家屋敷の街並みが残っていることで知られています。
これがフィルムでのファーストショット。
ペース配分がまったく分らないので、不安なまま、まずは何か撮らなくちゃ・・・というのがよくわかる一枚(笑)




b0133447_15321972.jpg

だらだら坂が続きます。
こんな石垣を見ただけで、ああ、古くから続く街なんだなと感じるのは北海道から来たせいなのでしょうね。




b0133447_15325634.jpg

武家屋敷の一角。こんな立派な佇まいのお屋敷ですが、ちゃんと人の暮らしが感じられます。




b0133447_15415265.jpg

穏やかな初秋の光が端正な街並みを包みます。




b0133447_15343552.jpg

あっ、花嫁さん!車から降りられたのを離れた所から見つけて、駆けつけて何とか間に合いました。
今様の白無垢でなく、昔ながらの黒地のどっしりした大振袖なんですね。緋色の裾回しに人生の春。





b0133447_15335819.jpg

黒板塀にはほのかな秋が。
このあたり、観光客も途絶えない区域なのに、何故か心地よい静寂が漂っていました。



撮影:9月13日  秋田県 仙北市 角館
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-17 16:32 | お出かけ | Comments(6)