ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 65 )


2010年 06月 29日

持って行くもの


b0133447_19541389.jpg


せっかく夏日が続いている北海道なのに、明日からしばらく全道的にお天気が崩れるらしいんですよね・・・


めちゃめちゃ歩きやすくて可愛いピンクがお気に入りの、ニューバランスのトレッキング仕様のスニーカーと、
シンプルで頼もしいモンベルのトレッキングシューズには、防水スプレーをたっぷり吹き付けて。
靴底がしっかり地面をホールドするコロンビアのゴム長は、きれいに泥を洗い落として、全部玄関に干しました。
これで足元は何があっても大丈夫!


カーナビのデータは2010年版に入れ替えたし、
夏用のタイヤも4シーズン目でだいぶ磨り減っていたから、潔く交換・・・ 
ああ、もう万全、あとは安全運転を心がけるのみ。もう切符は切りたくないし(笑)


ということで、明日から週末まで車で一人旅に出て来ます。
ご心配頂いたダンナのウツもお陰様で快癒したこともあり、私もここらでちょいとチャージ。
某所で花と歌と踊りを楽しんでくる予定です。 実際ベリーダンスのヒップスカーフ(腰に巻く布)荷物に詰めたし(笑)

旅の間ブログはお休みさせていただきますね、再開は来週の初めくらいになるでしょうか?
ではでは行って来ま~す!



撮影:6月29日    自宅にて
PENTAX K-7 + PENTAX FA 77/1.8Limited
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-29 20:48 | お出かけ | Comments(17)
2010年 01月 13日

冬空の工場


b0133447_15130100.jpg



b0133447_152624.jpg

重く垂れ込めた雲から時折薄日が差す冬の日。
工場から吐き出される煙が生きているかのように力強く見えました。




撮影:1月11日 江別市 美原
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-13 15:02 | お出かけ | Comments(6)
2009年 12月 01日

道東を駆け巡る旅  その7   少しだけ夜遊び


b0133447_2031220.jpg

湿原での日没の後、釧路市内に。
旭橋の上を通る時、釧路川の灯りが目に留まって撮った一枚です。


b0133447_208105.jpg

幣舞橋を見下ろして。
日の入りがとにかく早いこの季節、この時点でまだ午後6時なんですが、
さすがに夜明け前から行動していたので、夜遊びはほんの少しだけ。夜のオンナにはなれませんでした(笑)



撮影:11月19日  釧路市
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-12-01 20:47 | お出かけ | Comments(12)
2009年 11月 13日

苫小牧での即興曲


日高からの帰り道。
日暮れが早いこの時期、苫小牧のあたりでもう暗くなってしまいましたが、この時点でまだ5時前。
せっかくなので、おみやのひとつも包んで帰ろうと、予定外の夜景撮影に少しだけ挑戦してみることに・・・




b0133447_026751.jpg

埠頭から。


b0133447_0111468.jpg

大型船の光に引き寄せられて。



b0133447_0115413.jpg

クールな建造物にひかれて。星がわずかにまたたいていました。



b0133447_15203051.jpg

柱が邪魔というよりは、柱がなんだか力強く見えて直近の路傍から撮った工場。


昨日のプレリュードがうけたものだから、今日は即興曲だなんてカッコつけてしまいましたが、
早い話が行き当たりばったりの夜景撮影だったのでした(笑)






撮影:11月8日   苫小牧市  勇払
PENTAX K10D + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO、TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-13 00:01 | お出かけ | Comments(12)
2009年 11月 10日

のんびり日高

#1
b0133447_2065290.jpg

日高の海沿いの町の光景あれこれを・・・ほんとうにのどかです。


#2
b0133447_2072484.jpg

船、漁港、カモメ、自転車、警報機、線路・・・詰め込みすぎですよね(笑)




#3
b0133447_20265036.jpg

ええっ、ここを列車が通るの?人様のお家の庭先では?
・・・と狼狽のあまり、構図も何も考えず、ただ撮ってしまったという一枚(笑)


#4
b0133447_208231.jpg



#5
b0133447_209327.jpg

防火用水がずっと流しっぱなしになっていて、近所の人たちが洗い物に使っていたり・・・



#6
b0133447_2092846.jpg

軒先に普通にイカが干してあったり・・・


#7
b0133447_2095680.jpg

ご近所さんどうし立ち話ししていたり・・・
地方へ行くと、こんな見過ごしてしまいそうななんでもない光景にほっとします。
地に足つけた、平凡だけれど確かな人の営みを感じて。


#8
b0133447_20102397.jpg

この日の日高の海は、最後までほんとうにおだやかで優しい海でした。







撮影:11月6日  1~6枚目11月6日 門別町、  7、8枚目 11月8日 新冠町
PENTAX K100D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
               PENTAX FA 43/1.9Limited
               TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-10 21:15 | お出かけ | Comments(6)
2009年 10月 29日

校庭の片隅で


b0133447_1865371.jpg




b0133447_1758132.jpg






撮影:10月28日  余市郡 仁木町
PENTAX K10D + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2009-10-29 23:36 | お出かけ | Comments(12)
2009年 10月 05日

暮れなずむ里で

10月3日に栗山町・小林酒蔵でプチ一本勝負が行われましたが(その時の写真は後日)、
これはその帰り道、デジタルで撮った写真です。
何ということはない光景ばかりなのですが、ふと心にとまった秋の里を。

b0133447_203723.jpg





b0133447_20445399.jpg






b0133447_2039837.jpg





b0133447_20374680.jpg



撮影:10月3日     岩見沢市 栗沢町   
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2009-10-05 21:10 | お出かけ | Comments(14)
2009年 09月 29日

ぶらり 増毛の町歩き

#1
b0133447_2093264.jpg

増毛(ましけ)町・・・とある理由から、さる方々の間で絶大な人気を誇るその町名(笑)
この町名の由来は、アイヌ語の「マシュキニ」「マシュケ」(カモメの多いところ)から来ているのだそうです。


#2
b0133447_20956100.jpg



#3
b0133447_20101969.jpg

歴史は古く、今でも古い建物があちこちに残っています。


#4
b0133447_20104167.jpg



#5
b0133447_20111540.jpg



#6
b0133447_20115172.jpg

ここを歩いて、私が感じたのは肌触りの柔らかさとでもいうのでしょうか・・・

#7
b0133447_20121089.jpg



#8
b0133447_2012383.jpg



#9
b0133447_20125883.jpg



#10
b0133447_20132492.jpg

土地の人と言葉を交わしながらのんびり町を歩き、気ままにシャッターを切る・・・
なんとも豊穣な時間を過ごしました。


撮影:9月21日  増毛町
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-29 21:36 | お出かけ | Comments(10)
2009年 09月 28日

陽だまりの学校   増毛小学校    

#1
b0133447_1817663.jpg

ここは増毛町立増毛小学校。昭和11年建築のこの校舎、現存する木造校舎としては道内最大規模のもので、
嬉しいことに今でも子ども達が通う現役校舎です。

#2
b0133447_18173420.jpg

緑輝く芝生に小さなサッカーゴールがちょこんと。校庭が芝生だなんてすごいなぁ・・・
これを見ただけで、この小学校がいかに手をかけ大切にされているかが伝わって来ます。


#3
b0133447_18183483.jpg

威風堂々といった佇まいの体育館。もう、建てようと思っても建てられない建築様式なのでしょうね。


#4
b0133447_18181842.jpg

一年生にしてこの認識・・・やられました(笑)


#5
b0133447_18185674.jpg


#6
b0133447_18191812.jpg

菜園の傍にあったこの可愛い洗い場、水道が大人の膝くらいの高さなんですよ。
見ただけで顔がにっこりしてしまいました。

#7
b0133447_18194015.jpg

ほんとうに丁寧に手をかけ、愛情をかけ、補修されている校舎。

#8
b0133447_18175821.jpg

実は高台にあるこの小学校、校庭からは遠く増毛の海が見えます。
気持ちが伸び伸びして、タイヤ飛びをン十年ぶりにした私(笑)

#9
b0133447_18195662.jpg

この一年生の女の子、朝顔の種がはじけやしないかと気になって、お休みの日なのに見に来たのだそう。

秋の陽だまりの中で、何だか気持ちまでほっこりしたひと時でした。


撮影:9月21日  増毛町 増毛小学校
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited、PENTAX A 28/2.8
補足:FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-28 20:25 | お出かけ | Comments(6)
2009年 08月 27日

オオハンゴンソウ

b0133447_1614297.jpg



b0133447_1602279.jpg



b0133447_15381545.jpg





b0133447_1926052.jpg



b0133447_15391849.jpg

今はもう住む人のいない家々が、オオハンゴンソウに抱かれて、ゆっくりと朽ちていく。
晩夏の光の中で、我路は静かで優しかった。


撮影:8月25日  美唄市 我路
PENTAX K10D  + TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
    
[PR]

by ayaya55a | 2009-08-27 23:36 | お出かけ | Comments(4)