「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 65 )


2015年 07月 26日

美しき流鏑馬

b0133447_9393899.jpg


昨日は、苫小牧のノーザンホースパークに流鏑馬を見に行って来ました。
日光東照宮400年式年大祭記念ということで、東照宮の神事としての流鏑馬が、
日光市と姉妹都市である苫小牧市で披露されたのです。

b0133447_9395754.jpg


北海道で由緒ある流鏑馬が見られる機会はめったにないので、雨にも負けず観覧。
しっとりした緑に、鎌倉時代と同じ様式の装束がしっくり。

b0133447_9402136.jpg


b0133447_94738100.jpg


ここの馬はサラブレッドで、もちろん流鏑馬は初めて。
目の前を通り過ぎる時のスピードたるや、驚愕ものでした。
日本を代表する射手の方もたいへんだったのではと思うのですが、
見事な技を披露して下さいました。
たいへんだったのは撮る方で、ピントが~・・・w

b0133447_94123100.jpg


印象的だったのは、始める前に、相撲のように蹲踞をすること。
(これを撮るために、離れた場所にすっ飛んで行ったのですが、弓矢より早いと笑われましたw)

武術としての荒々しさ、きりりとした礼節、雅やかな伝統様式・・・。
それらが合わさって、本物としての美しさを醸し出していたように思います。



誘って下さったjojoさん、同行して下さったカメラ友達の皆さん、
どうもありがとうございました~



撮影:7月25日   苫小牧市  美沢  ノーザンホースパーク
[PR]

by ayaya55a | 2015-07-26 10:45 | お出かけ | Comments(2)
2014年 08月 26日

クライマックス&フィナーレ

b0133447_10585149.jpg


b0133447_112159.jpg


b0133447_1105794.jpg


b0133447_1111343.jpg


b0133447_1125362.jpg


b0133447_114859.jpg



夜高あんどん祭りのクライマックスは、なんといってあんどんのぶつけ合い。
それを間近で見たときの迫力といったら!

初めて観覧した私は、圧倒されっぱなしで、ただもう能もなく撮ったというだけ。
フィナーレに花火が数発上がったのですが、それも手持ちだったし、もう残念な写真ばかり。
ああ、来年はもっとああして、こうして・・・
などと、終わったとたん、もう来年が楽しみになる、そんなお祭りでした。

お声をかけて連れて行って下さった方々、
暖かく迎えて下さった沼田町の皆さん、ほんとうにありがとうございました。



撮影:8月23日   雨竜郡 沼田町
PENTAX K-3 +  PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-26 22:06 | お出かけ | Comments(6)
2014年 08月 25日

あんどん祭りの夜はふけて

b0133447_1744928.jpg


b0133447_1762129.jpg


b0133447_17454759.jpg


b0133447_17281221.jpg


b0133447_1772993.jpg


b0133447_17113196.jpg


闇が降りると、夜高あんどんの灯りはいっそう美しさを増します。
もう町民とか観客とか関係なく、ひとつになって踊る、跳ねる。
基本ダンサー体質の私wにとって、こういう状況で撮影に専念するのは至難の業・・・
この後訪れるクライマックスに向かって、盛り上がりは加速します。



撮影:8月23日  雨竜郡 沼田町
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
             PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-25 18:24 | お出かけ | Comments(8)
2014年 08月 24日

お祭りの日

b0133447_2129233.jpg


b0133447_21385228.jpg


b0133447_21384593.jpg


b0133447_212441100.jpg


b0133447_21252178.jpg


b0133447_2126098.jpg


昨日は沼田町の夜高あんどん祭りに行って来ました。
私は初めて行ったのですが、まさに老若男女、町をあげてのお祭りで、
町の人も観客も一体になって独特の盛り上がりをみせます。

暮れゆく中、あんどんの灯りがともされ、往来に集結。
浮かび上がるあんどんが何とも美しいのですが、
これはほんのイントロダクション、お楽しみはこれからです。




撮影:8月23日  雨竜郡 沼田町     
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-08-24 22:04 | お出かけ | Comments(4)
2014年 07月 30日

馬と過ごした日

b0133447_16275856.jpg


昨日は一日、日高方面へ。ぞんぶんに馬と戯れてきました。

b0133447_16281519.jpg


ホロシリでは乗馬を。
馬場の向こうは海が広がっているのですが、
晴れているにもかかわらず海も空も白くぼんやり。
PM2.5の影響なんでしょうか?

馬場を出て、キツネもいる林の中をトレッキングしたのですが、
ずっとノンストップだったので、その時の写真は撮れず・・・


b0133447_16293011.jpg


ご一緒して下さったjojoさんRose's houseさんと。
このメンバーで楽しくない訳がないw

b0133447_17144057.jpg

帰りには、余生馬を預かるお仕事をしている友人、gizumoさんのところへ。
足を痛めて、ほんとうにせつないような状態の馬もいるのだけれど、
「目がまだ生きたいって言ってるから。」と、真摯にお世話をされるgizumoさん。



b0133447_16291438.jpg

遊んでくれてありがとう、また会いに行くからね。
楽しく、そしてちょっぴり胸にしんときたり。
馬とすごした、充実の一日でした。



撮影:7月29日    新冠郡 新冠町   4枚目のみ沙流郡 日高町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-30 17:43 | お出かけ | Comments(8)
2014年 07月 26日

ばんえい競馬を楽しむ

b0133447_171307.jpg


b0133447_1713294.jpg


b0133447_17135397.jpg


b0133447_17141654.jpg


タウシュベツの後は、
十勝の広大な風景を撮影しながら、高速インターへ向かうつもりでした。
が、あいにくこの日はベタッとしたグレーの曇り空。
風景撮影にはイマイチだな~と思っているところに、たまたま通りかかった帯広競馬場。
なんの気なしに入ってみたのですが・・・


結論からいうと、初めてのばんえい競馬の、いやもう楽しかったこと!w
もうもうと砂煙をけたてて走る馬や、馬と一体になって頑張る騎手。
馬が障害を乗り越えるときは大迫力、観客も応援にほんとに力が入ります。

私も撮影したり、応援したり、馬券を買ったりw、
砂埃まみれになって楽しい時間を過ごしました。




撮影:7月19日     帯広市 帯広競馬場
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-26 18:01 | お出かけ | Comments(4)
2013年 09月 15日

光る海に呼び止められて


b0133447_18575623.jpg


海沿いの道を気ままに走っていたら、コスモスの向こうに光る海が見えました。
ごく自然に、ふらっとそちらへ足が向きます。

b0133447_1858191.jpg


b0133447_18584357.jpg


b0133447_1961030.jpg


静かでおだやかな初秋の海。
なんだかブランクのような時間と空間でした。





撮影:9月12日     日高町
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-15 19:23 | お出かけ | Comments(4)
2013年 06月 27日

美瑛は美瑛でも

b0133447_16105076.jpg


この日、美瑛ではレンタサイクルに乗って丘めぐり。
丘また丘の美瑛です、
上りはヒーフー、下りはヤッホー、ヒーフー&ヤッホーの繰り返しw。
これが元ママチャリ耐久レーサーwの私にはけっこうツボで、楽しめましたね。
お天気もイマイチだったこともあって、ザ・美瑛的な写真はほとんど撮らずじまいでしたが。


b0133447_15404756.jpg

ヒーフーやってると、観光の車に次々追い越されます。
でも、道端のわらび採りにキャッキャと熱中したり(そのようすはこちら)、
こういう楽しさは車移動では味わえないものですね。


b0133447_15412160.jpg

レンタサイクルを返し、列車を待つ間に美瑛駅周辺をぶらり。

b0133447_15414995.jpg

駅前商店街がおしゃれすぎて、写真的にはどうかな・・・と思っていると、
ほとんどの建物に4ケタの数字が。
実はこの数字、商店ならここで商売を始めた年、民家なら住み始めた年の数字だそうです。

b0133447_15465158.jpg

これも見始めると面白くて、ぐるりと見てまわりました。もっとも古かったのはここ。

b0133447_15431110.jpg

いつもの富良野・美瑛も違う目線で楽しめた一日でした。

あ、そういえば自転車漕ぎの筋肉痛はまったくナシ、まだ足腰はいけそうで嬉しいですw





撮影:6月22日  美瑛町
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
  
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-27 16:37 | お出かけ | Comments(12)
2013年 04月 01日

乗り鉄の楽しみ

プチご無沙汰をしてしまいました。
学校が春休み期間中ということもあって、継続している被災者支援ボランティアが少々忙しかったんです。
(こちらに避難されていた方が向こうに戻られたり、
 また新たにこちらに避難されて来られる方があるなど、動きが多い時期なんですよね)


が、もちろん遊ぶ方もぬかりなくw
一昨日は、写真のお仲間とJR北海道の一日散歩切符で乗り鉄の旅を楽しみました。

2200円で指定区間内乗り降り自由という切符で、
普段はどちらかというと撮り鉄の私も、この日は徹底した乗り鉄。
朝から一日中列車を乗り継ぎ乗り継ぎ、
途中下車したのは昼食のためと、有名蔵元を訪れるための2回だけw



b0133447_21154477.jpg


新得で下車して食べた昼食。
新得といえばお蕎麦が有名ですが、十勝名物の豚丼もどうしても捨てがたく、
お店に頼んでメニューにはなかったこんなセットを。

b0133447_2116484.jpg


また、お土産を買うという名目で栗山で下車、老舗の小林酒造へ。
ずらりと並んだ試飲の日本酒につられ、下戸の私も何故か杯を重ねてしまって・・・
おかげでその後の列車でグーコガーコと眠りこけ、あやうく乗り継ぎでおいて行かれるところでしたw

普段余裕のない車移動ばかりの私ですが、こんなふうにゆったりと列車移動の醍醐味を味わって、
楽しくリフレッシュすることが出来た一日でした。





撮影:3月31日    
PENTAX K-7  + PENTAX FA Limited 43/1.9
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-01 22:08 | お出かけ | Comments(4)
2012年 12月 03日

日没の少し前

b0133447_1664522.jpg



b0133447_1681390.jpg



b0133447_1661129.jpg



b0133447_1671149.jpg



b0133447_1673065.jpg



一昨日の土曜日、札幌ではどっさり雪が降ったのですが、
昨日の日曜日、HOMEの撮影会で訪れた日高方面は、ほんとうに穏やかな冬晴れ。

写真は海沿いのカフェに、遅めの昼食を食べに立ち寄った時のものですが、
午後3時くらいには早くも日が傾き始めてきました。
営業時間が日没までというカフェ・・・




撮影:12月2日   新冠郡 新冠町
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-03 16:48 | お出かけ | Comments(10)