カテゴリ:フィルム一本勝負( 37 )


2008年 07月 16日

いよいよ目前!  フィルム一本勝負写真展


b0133447_1822767.jpg

以前にもお知らせした、フィルム一本勝負写真展が、いよいよ明後日、7月18日から23日まで、
富士フィルムフォトサロン・札幌で開催されます。
くわしくはこちら
私が時々ゲスト参加させて頂いているフィルム一本勝負のレギュラーメンバーの皆さんの初めての写真展・・・
私までもうワクワクしてきます。



b0133447_1823157.jpg

準備もいよいよ大詰め・・・昨日、岩田珈琲店さんで写真をパネルに貼る作業が行われたのですが、
差し入れをお届けがてら、ちょっと撮影させて頂きました。





b0133447_1822508.jpg

一人40枚に及ぶ写真をパネルに貼って・・・神経を集中させる大変な作業が深夜にまで及びました。
イッポンズの皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。岩田珈琲店さん、遅くまでありがとうございました。


b0133447_18233711.jpg

もちろん、やっぱりこんな光景も・・・


19日のイベントには私も参加させて頂きますし、会期中、時間が取れる限りは会場に足を運ぶつもりです。
ぜひぜひ、一人でも多くの方にお越し頂きたいなと思います。
イッポンズの皆さんの写真をご覧になったら、
ああ、写真を撮るってこんなに楽しいものなんだって、きっと思って頂けるのでは。





撮影:7月15日 札幌市 岩田珈琲店
RICOH GR DEGITALⅡ
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-16 20:06 | フィルム一本勝負 | Comments(6)
2008年 06月 16日

第10回 フィルム一本勝負 記念大会



一昨日の6月14日、小樽でフィルム一本勝負が開催された。
参加メンバーはainosatoさんhirosさんariariさんCommAさん本部長さんDENZIさん
ウリュウユウキさんのレギュラーメンバー、そしてゲスト参加はベニさん、今回東京から初参加のhkotswさん、
私の10名。レギュラーのbonoさんは残念ながらお仕事の都合で欠席。

実は今回の一本勝負、レギュラーの皆さんはここで撮った写真がそのまま写真展(詳細は後述)に展示される、まさに本番一本勝負。
皆さんの気合の入りようたるやもう大変なもので、そんな聖戦に立ち合わせて頂く光栄をかみ締めつつ、私もいつになく身の引き締まる思い・・・


今回のレギュレーションは標準レンズ使用、南樽駅スタート、小樽写販さん集合。

私ときたら、迷子にならないよう小樽地図を握り締めながら、2時間で36枚撮り切るために途中は走って移動・・・はぁはぁ言いながら坂を上ったり下りたり、もう完全に体育会系の世界(笑)




お約束のインデックス
b0133447_2154334.jpg





今回初めての試みとして、出来上がった写真を全員で回覧する際、自分がその人の写真の中で一番気に入ったものに、自分の名前を書いたポストイットを張った
一巡すれば、どの人がどの写真を選んだかわかる。自分の写真にも一番気に入っているものに張る。つまり自分の撮った36枚の写真が10票の票を取り合う人気投票をするようなものだ。

自分の写真に対して、自分が思うのと人からの評価がこんなにも違うものかと、あらためてとても興味深かった。
で、今回のセレクトはポストイットをめでたく張って貰えた(笑)写真を並べてみた。



「6」
b0133447_2155758.jpg

南樽線路沿い、下から見上げたマーガレット。


「11」
b0133447_21552862.jpg

花園の歩道橋から下を見て。痛恨の首切れ・・・ほんとは人物の膝下くらいを写すつもりが、歩いて来られる速度が思ったより速くて。


「12」
b0133447_21554446.jpg

妙見市場にて。室内を撮るためF値を小さく設定、結果ピントの範囲が思ったよりせばまって。
市場の雰囲気だけは伝わっているといいのだけれど。


「16」
b0133447_222162.jpg

稲穂橋。ストレートに構図だけで撮る。2票獲得は意外だった。



「17」
b0133447_21571783.jpg

標識が落ちていたのを、これは色に魅かれて。



「22」
b0133447_21573889.jpg

これはポストイット0票なんだけど、小樽のゴミステーションの可愛さを知って貰いたくて(笑)
蓋付き木箱でカラフルなものが多く、つい撮ってしまう。


「27」
b0133447_21575999.jpg

たまにはお花も大胆に。



「32」
b0133447_21581882.jpg

手宮線跡。これはどうしても美しく撮りたかった。マイポストイットがこれ。2票獲得。



「34」
b0133447_21584915.jpg

北運河にて。この頃になってどんより曇っていた空が晴れてきた。ふだん銅像系はあまり撮らないけど、この空にこの像はいいなと思って。


2時間という制限時間にはだいぶ慣れてきたのだけれど、その時間集中し切れていないというのが自分でもわかる。
まだまだ足りないものだらけなんだということがわかっただけでも、大きな収穫だった。
いつもながらご一緒させていただいた皆さん、ほんとうに勉強になりました、どうもありがとうございました。


撮影:6月14日
PENTAX MZ-30+PENTAX FA50mmF1.4




そして、先ほど触れた展覧会がこれ・・・

     「 フィルム一本勝負」

開催:7月18日(金)~7月23日(水)
会場:富士フイルムフォトサロン札幌
住所:札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌北三条ビル1F


一本勝負の皆さんのクォリティの高い写真が一同に展示されます。
ぜひぜひご覧になって下さい、絶対見てソンはないです!




また、写真展開催に合わせ、イベントも開催されます。(以下、チラシより転載)

********************************


            イベント 「みんなで一本勝負」 

フィルム一本勝負のメンバーたちと一緒に、札幌駅~大通の駅前通り周辺を撮りませんか?
同じ時間、同じエリアを、みなさんの見た視点で街を切り取りましょう!
制限時間であれこれ考えながら撮って、その後は、みんなで鑑賞します。
写真は上手い下手ではなく個性です。
自分の目線と、他の方の目線の違いを通じて写真の面白さを感じて下さい。

集合       7月19日(土)13時 富士フイルムフォトサロン札幌
スケジュール  13:00~13:30 一本勝負の説明
          13:30~15:00 撮影(その後現像・プリント)
          15:00~16:30 フィルム一本勝負メンバーによるトークショー
          16:30~17:30 仕上がった写真をみんなで鑑賞会!緊張の瞬間です!
募集人数    20名(先着順)
参加費      2,500円(フィルム、現像、プリント代を含みます)
※各自カメラをお持ち下さい。基本的にレンズは一本でお願いします。
  一眼レフをお持ちの方はできるだけ標準レンズか、50mmをカバーするズームレンズでお願いします。
※カメラをお持ちでない方にはコンパクトカメラをお貸しします。事前にお申し込みください。
                                    

******************************


このイベントも楽しくて勉強になること、私が請合います、
フィルム写真に興味がある方、どうかお気軽にご参加下さい。
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-16 01:05 | フィルム一本勝負 | Comments(10)
2008年 05月 25日

フィルム一本勝負 南樽編 後半

前半から続きます。

[20]
b0133447_16524289.jpg


保育園のがらんとした靴箱に西日が。



[22]
b0133447_16532653.jpg


南樽市場のみなみちゃん。フィルム使い切ってから中に入ったら、すごく活気のある市場だったので、中で撮らなかったことを悔やむ。



[23]
b0133447_1794678.jpg


市場の裏の小さな公園で。


[24]
b0133447_1659252.jpg


市場の横手で。この日、携帯にトラブルが起きて稼動せず、時間がわからなくて不安だったので、後半は集合場所の市場近辺でばかり撮っていた。
我ながら情けない・・・(笑)


[25]
b0133447_16595271.jpg


市場の近くのお宅の庭の風車。


[30]
b0133447_17101285.jpg


フィルムで初めて動く電車を撮れたので、嬉しくてセレクト(笑)


[34]
b0133447_1705058.jpg


サビトタンもこの日はきれいな青やお花をからめたい気分。



今回色に着目した分、構図が単純なものが多かったかなと反省。
ただ50mmの短焦点でも、絞り方でずいぶん感じが変わるということはわかってきた。
あいかわらず2時間で36枚撮るのは私にはきついペースだけれど、
こればっかりは場数を踏むしかないですね、まだまだ修行が足りません。

お声を掛けて下さって、お付き合いいただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。


撮影:5月24日  南小樽
PENTAX AZ-30+PENTAX FA50mmF1.4、Solaris200
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-25 18:51 | フィルム一本勝負 | Comments(13)
2008年 05月 25日

フィルム一本勝負 南樽編 前半

昨日、南樽で大9回フィルム一本勝負が開催された。参加メンバーはainosatoさんhirosさんariariさん本部長さんCommAさんベニさん、私の7人。そしてお仕事の都合で、午前中一人一本勝負を済ませて提出済みのDENZIさん

今回の縛りは標準レンズ使用。制限時間はいつものように2時間。
フィルムカメラにまだ慣れていない私ですが、今回は自分なりにいちおう課題らしきものを二つ設定してみたんですね。
ひとつは今持っている50mmの短焦点レンズを使いこなせるようになること、
あとひとつは色。色にどう着目して、どう生かすか。


b0133447_16434992.jpg


インデックスは相変わらずデジカメ撮影です・・・


[4]
b0133447_16473978.jpg




[10]
b0133447_16482311.jpg




[14]
b0133447_16485286.jpg



青色三連発。今回初めてSolarisという、青色がきれいに出ると定評のあるフィルムを使ってみたこともあって、街に点在する青を意識的に切り取ってみた。


[16]
b0133447_16503949.jpg




[17]
b0133447_16493562.jpg


お花をからめながらの光景も、いつもよりクリアーな色彩をこころがける。

後半に続きます。一度にたくさん画像アップできないんです、500KBまでなので。
・・・って見てくれた人はもう後半から見ちゃってますよね(笑)、ゴメンナサイ。
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-25 18:12 | フィルム一本勝負 | Comments(0)
2008年 05月 06日

モエレで燃えるには・・・  フィルム一本勝負モエレ沼公園編

4月20日に開催されたのに、桜ネタやら眼のトラブルなどのためすっかり出し遅れた感のあるモエレ沼でのフィルム一本勝負、ともかく大トリだけはこちらにお譲りしなくては(笑)

私にとってモエレ沼といえば年に一度、ママチャリ耐久レースでマジ競技者モードで燃える場所。
ただ写真撮るにはどうにも・・・おまけに中望遠レンズの縛りがあると勘違いして90mmマクロ使ってるし(笑)ああ、出すの辛い~


b0133447_21552252.jpg


インデックス、相変わらずデジカメスキャナです(笑)

5   長けきった春

b0133447_21571138.jpg



これでもふきのとうなんです。



9  大地のハンドル

b0133447_2202832.jpg


何ゆえここにハンドルが・・・



16  ガラスノムコウ

b0133447_2215084.jpg


ピラミッドのまわりをひたすらウロウロ・・・



20  家族の肖像

b0133447_2275188.jpg


この日は家族連れ、ペット連れがいっぱい。私はやっぱりこんな光景が好き。



24  私はどこ?

b0133447_22111673.jpg


期せずしてハイキー調、鉄骨の影をにじんだ感じにしたかったのだけど。


25  鋼鉄のロープ

b0133447_22145250.jpg


この日、写真撮るのにエレベーターで屋上に上がったヤツは私しかいないと思う(笑)



27  二人の未来

b0133447_22164281.jpg


で、屋上で撮ったのがコレ。ピラミッドの頂上に思いを託す二人・・・なわけないか(笑)



ともあれナニ撮ったんだか、というような写真も多く、まだまだまだまだ力のなさを実感した今回の一本勝負。
やはりモエレで燃えるにママチャリの方が似合うかも。写真はとーっても大変でした。
ご一緒した皆様、ほんとうにお疲れ様でした。
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-06 22:26 | フィルム一本勝負 | Comments(2)
2008年 04月 22日

第8回フィルム一本勝負 市電宿題編 後半

二回に分けたのは、もったいつけたのでは勿論なく、画像がアップロード出来なくなったから。容量オーバーなんだろうか、おかしいな、皆さんもっといっぱい一度にアップしてらっしゃるのに。
お店で焼いて貰ったCDのLow画像をそのまま使っているけど、間違っているんだろうか。どなたかこのパソコンオンチにご教示下さい!


で、市電事業所を出て住宅街をふらふら。おいしいと評判のパン屋さんに遭遇、買って公園で食べる。
[17]

b0133447_187281.jpg


子供が遊んでいる姿が撮りたかったな・・・



[19]

b0133447_1891590.jpg


歩いているうちに迷子になりそうだったので、電車通りへ戻って歩道橋の上から。遠くのもわ~んとした感じを上手く撮りたかったんだけど、全体がもわ~ん(笑)



[22]

b0133447_18133258.jpg


街中に戻ろうとまた市電に乗る。隣りに座った女の子のピアスがすごく可愛くて。でもまさかじっくり狙ってなんか撮れない。対抗路線の電車とすれ違う時、何気に撮った。当然ブレブレ。



[24]

b0133447_18232685.jpg


[25]

b0133447_18241813.jpg


終点。もう帰らないといけない。電車から離れるの何だかさびしい。不完全燃焼だし。



[26]

b0133447_18314389.jpg


大通り公園を駆け抜けて行く時に。テレビ塔を入れつつ、もっとボーカルのコに寄りたかった。最後まで中望遠の距離の取り方に悩む。



[27]

b0133447_18394980.jpg


ラストは札幌という都会のオサレな感じを狙うつもりでグランドホテルの交差点に佇むも、撮ったのはこれ(笑)横断しながら青信号のうちに撮るの大変だった。


以上。市電沿いはこれまでまったく行ったことがなく、ただうろうろしているうちに時間が過ぎてしまったけれど、これはこれで楽しかった。写真的にはあらためて力不足を痛感したけど、これはまだまだ伸びしろがあるという見方をして頂ければと・・・(笑)皆さんどうかビシビシご指導下さいね。まずはフィルムカメラでのレンズの特性を掴むべく、もっと数を撮るようにします。あとパソコンに習熟しないとな~(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2008-04-22 19:12 | フィルム一本勝負 | Comments(6)
2008年 04月 22日

第8回フィルム一本勝負 市電宿題編

あー今日のアップは気が重い・・・ブログ開設以来、と言ってもまだ6日目だが、お花とスイーツでちんまりお上品にまとめてきたのが早くも崩壊・・・何故なら宿題を提出しなくてはならないから。

フィルム一本勝負・・・私はレギュラーの皆さんのお写真の大ファンで、ずっとただ見るだけで満足していたんですね。でも昨年末、一眼レフのカメラを入手してからいろいろ撮ってみたくなり、今年に入ってから、光栄なことに時々撮影にご一緒させていただくようになって。恐れ多くも一本勝負に初めてゲスト参加させて頂いたのは3月の小樽編。今回は二回目なんだけどブログ公開はもちろん初めて。、いいんだろうか、こんな下手な写真をWEBで公開して。まぁ写真は人に見て貰ってナンボ、恥をさらさなくては上手になれないと腹をくくってお見せします。ここを見た皆さん、勘違いしないで下さいね、一本勝負の皆さんのレベルはこんなんとは全然違いますから~

で、その宿題の内容は、市電及び市電関連のものが入っているコマが全体の三分の一以上あること、中望遠レンズを使うこと。中望遠は90ミリマクロしか持っておらず、これで私が街撮りするのが無謀だということくらいは、わかる。でもまぁやってみるさ~と出発。


b0133447_15343581.jpg


だいだいおバカな私はインデックスのスキャンが出来ず、デジカメで撮ってるし(笑)

そもそも市電には何年か前、三区間くらい乗ったことが一度あるだけ。予備知識は皆無といっていい。まずは西4丁目から乗って、車窓から何か撮ろうとカメラを構えるが、シャッター切る勇気が出ない。
市電事業所前とやらでとりあえず下車してキョロキョロしてたら、今運転してて交代のため事業所に戻る運転手さんが、「写真ならこっちですよ」私に言って下さる。訳もわからず付いていくと、事業所内に通され、住所氏名を書いて、あらら中を撮影出来ることに!もちろん勝手に見て回れるのではなく、案内の方がついて下さらなければ駄目なのだが、その案内をして下さった運転手さんがとても親切な方で、あちこち写真を撮らせて下さった。ほんとにお世話になりました。


[2]
b0133447_1537313.jpg


[4]
b0133447_1613590.jpg
[6」

[6]
b0133447_1655662.jpg

敷地内で簡単な整備もしているのだとか。カラフルな広告車両が多いですねと言ったら、運転手さんは緑の車両が減って寂しいとおっしゃっていた。

[7」
b0133447_1612363.jpg

ささら。もうすぐはずすのだそう。一冬お疲れ様。

[10]
b0133447_16182281.jpg

この車両だけ古い型でマニアには人気の車両とか。そんなことも知らず、ただ可愛いと思って撮った。

すでにここで11枚も撮ってしまい、この時点で勝負モード喪失。いつものようにちゃらんぽらんというか、テクテクお散歩モードに。いつもながら自分のお気楽な性格を再認識する。
[PR]

by ayaya55a | 2008-04-22 16:29 | フィルム一本勝負 | Comments(0)