カテゴリ:フィルム一本勝負( 37 )


2009年 07月 07日

フォトサロンのある街


b0133447_23241846.jpg

今、私達が写真展を開いている富士フィルムフォトサロン札幌は札幌駅のすぐ近く、
ほんとに街の中心部にあります。
今、札幌で写真専門の常設展示場はここだけです。


b0133447_23243741.jpg

通りすがりにフラッと気軽に立ち寄って、写真を見たり、出展者と気軽に話しをしたり・・・
写真を通して心豊かな時間を共有できる・・・だからこそ「サロン」なんですね。
今回、出展させて頂いてそれがほんとうに実感できました。

今日も多くの方がお越し下さり、お声をかけて下さいました。
「ほんとうに皆さんが楽しそうに撮っているのがわかりますね。こんなに楽しい写真展は初めて」
という嬉しいお言葉を下さった方も。ありがとうございました。

こういう、目には見えない豊かなものを提供してくれる空間をなくしてしまうのは、あまりにも惜しい・・・
なんとかこのサロンが存続して欲しいと願うばかりです。




b0133447_23245945.jpg

ところで今日は七夕だったので、遊び心を出して、イッポンズの女性陣であるベニさんと私は浴衣出勤でした。
まるでママとチーママ(笑)  この写真は、私の展示作品の前でariari先生に撮影していただいたものです。



いよいよ明日は最終日。一人でも多くの方にご覧になっていただければと心から願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。





撮影7月7日   札幌市中央区  富士フィルムフォトサロン札幌
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-07 23:54 | フィルム一本勝負 | Comments(4)
2009年 07月 06日

写真を見ていただくということ



b0133447_2225864.jpg

今回の写真展、ほんとうにじっくりていねいにご覧になって下さる方が多いのです。
「もう長いことフィルムで撮ってないけど、またやってみようかな・・・」そうおっしゃって下さったおじいちゃま。


b0133447_22245733.jpg

写真を見ていただくということ。
これって私がこれまで思っていたよりもずっと大きなパワーを持ったことかもしれない・・・
なんだかそんなことを感じた今日の写真展でした。

今日も多くの方とお目にかかってお話が出来ました。
これはふだんブログで写真を一方的に発信しているだけでは味わうことの出来ない、大きな喜びです。
ほんとうにありがとうございました。残すところあと2日、ひとりでも多くのお客様とお話できたらと願っています。



撮影:7月6日   札幌市 富士フィルムフォトサロン
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-06 23:04 | フィルム一本勝負 | Comments(10)
2009年 07月 05日

フィルム一本勝負写真展  続いています


b0133447_22432422.jpg

フィルム一本勝負写真展、おかげ様で連日たくさんのお客様にご来場いただいています。
ほんとうにありがとうございます。

b0133447_22434210.jpg

昨日は「みんなで一本勝負」のイベントも行われました。
参加して下さった皆さんとイッポンズのメンバーが、この日撮った写真を全部壁に張り出して、見せ合います。
(壁面が足りなくなって、メンバーのはハンガーラックに吊るしました<笑)
一人の方の作品で一番気に入ったものにポストイットを一枚貼る・・・
これを一人一人が全員に対してやっていきます。
自分の撮った写真のうちどれが得票が多かったかを見るのはなかなか楽しく、
意外な評価もあったりでスリリングでもあります(笑)

b0133447_224455.jpg

お約束のカメラフィナンシェ。一本勝負ラッピングです。

b0133447_22442496.jpg

そして今日は日曜日、ご家族連れでいらして下さった方もいらして、アットホームな雰囲気の会場でした。

b0133447_22444259.jpg

このコーナーには、過去の一本勝負のアルバム一年分と、
メンバー各人の力作?を個人のアルバムにしたものが数多く置いてあります。
名づけて「写真バイキング」(笑) お腹いっぱい召し上がっていただけること請け合いです(笑)

ほんとうに時間をかけて丁寧に写真をご覧下さる方、去年来て面白かったからまた来たよとお越し下さる方、
始まって3日目なのにもう再訪して下さる方・・・
なんだかもったいないくらい嬉しいです、ほんとうにありがとうございます。

後半のあと3日間も、一人でも多くの方に楽しんでいただけたらと願っています。
ちなみに私は、6日(月)・7日(火)は午後から、8日(水)は終日会場にいる予定です。
日焼けと睡眠不足でボロボロな顔したオトナの女性(笑)を見かけたら、どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。
一人でも多くの方とお話できたらほんとうに嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。


撮影:7月4日、5日    札幌市 中央区  富士フィルムフォトサロン
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-05 23:43 | フィルム一本勝負 | Comments(8)
2009年 07月 03日

スタートしました、一本勝負写真展


b0133447_20432532.jpg


b0133447_2043438.jpg


b0133447_2044363.jpg


b0133447_2044202.jpg

今日から「フィルム一本勝負」写真が始まりました。
初日から多くのお客様がご来場下さり、ほんとうに嬉しかったです、ありがとうございました。
これから8日まで、この写真展が楽しく充実したものになるようイッポンズ一同力を尽くしますので、
どうかよろしくお願いいたします。


撮影;7月3日  札幌市 中央区 富士フィルムフォトサロン
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-03 21:02 | フィルム一本勝負 | Comments(14)
2009年 07月 02日

いよいよ明日から    一本勝負写真展


b0133447_2334053.jpg

いよいよ明日から始まる一本勝負写真展。今日、無事搬入作業が終わりました。
イッポンズにとっては二度目のこの写真展、私にとっては初めての作品展示です。
一人でも多くの方にご覧いただけたらと願っています。
私は金、土、日は土曜日のイベント開催中以外はだいたい会場にいる予定ですので、
見かけたらどうぞお気軽にお声をかけて下さいね。
(上のシルエットが私です・・・ってこのシルエット、実物よりかなりメリハリがあるのですが<笑)



ところで、今日とてもショックなことがありました。
写真展の会場である富士フォトサロンが来年3月で閉鎖されるというのです。
せっかくフィルム写真の楽しさを少しでも多くの人に知ってもらいたいという写真展を開催するのに、
そのフィルムを作る会社がなぜ、どうして・・・?
写真は文化、札幌のような大都市にその文化を発信する拠点がなくなるのは、ほんとうにがっかり・・
なんとか存続されるように強く願っています。


撮影:7月2    札幌市 中央区
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-02 23:53 | フィルム一本勝負 | Comments(8)
2009年 06月 30日

 カメラフィナンシィエ と フォトサロン展のお知らせ 

異例ですが、お知らせも兼ねて本日二度目の投稿です。
b0133447_1665250.jpg

このお菓子はカメラフィナンシェ。
私のトレードマークともいえるお菓子で、ことあるごとに作っているのですが、ちょっぴりマイナーチェンジしました。
といっても、レンズのリングと巻き上げの色が真っ黒からココアブラウンに変わったというだけなのですが・・・(笑)

b0133447_1671860.jpg

竹炭パウダーと黒ゴマでカメラの黒い色を出しているのは従来どおり。
昨年、写真展のイベント「みんなで一本勝負」に参加して下さった皆さんにお土産としてお渡ししたら、
ありがたいことに、とてもご好評を頂きました。
そしてもちろん今年もご用意しますよ、カメラフィナンシェ!
大勢のみなさんに食べていただけるのが嬉しくて、張り切って準備を進めているところです。
 

で、お知らせです。
いよいよ今週金曜日から、私もメンバーとして参加しているフィルム一本勝負の写真展が始まります!

 期間は7月3日(金)から8日(水)まで  10:00~18:30 入場無料
 場所は富士フィルムフォトサロン・札幌です  

詳しくはこちらをご覧下さい。
富士フィルムフォトサロン札幌「<フィルム一本勝負‘09>フィルム一本全部見せます!」

そして4日土曜日の午後には、「みんなで一本勝負」のイベントを今年もまた行います。

同じ時間、同じエリアをそれぞれ撮り歩き、撮ったものをすぐ現像してお互いに見せ合う・・・
これって楽しくていろいろな発見があってほんとに面白いんですよ。



実は私は一年ちょっと前、初めて一本勝負にゲスト参加したのですが、
フィルムでちゃんと撮ったのは、なんとそれが初めての経験だったんです。
まだ自分のフィルムカメラも持っていなくて、お仲間のカメラをお借りしての参加だったのですが、
その時のある種スリリングな楽しさが、こんなふうに今に至るきっかけになったようなものです。


一人で撮っているだけでは味わえない楽しさを、この機会にぜひ体験されてみてはいかがでしょうか?
フィルムで撮ることがお好きな方はもちろん、フィルム未経験の方でも楽しんで頂けると思います。
カメラをお持ちでなくても、こちらでご用意するのでご心配いりません。


参加申し込みは下記を参照下さい。(以下、お仲間のブログからの引用です)

日時:2009年7月4日(土)13:00集合〜17:30まで
集合:富士フイルム会議室 札幌市北3条西3丁目札幌北三条ビル8階(富士フイルムフォトサロンのビルです)

申し込み先:電話 011-241-7170 (9:00-18:00) 担当「加藤・遠藤」さんまで。
なお、FAXは 011-231-6519 
(申し込み用紙は自作でかまいません)
E-mailは photoschool-ho★fujifilm.co.jp まで(星印を半角@へ変換してください)

定員は昨年同様20名、参加費はお一人様2,500円になります。(フィルム、現像、プリント代込み)

なお、雨天決行です(笑)。今の所、雨の心配はなさそうですが...

ではでは、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-30 18:10 | フィルム一本勝負 | Comments(16)
2009年 06月 15日

写真展のお知らせ   フィルム一本勝負‘09

このブログをご覧下さっている皆さん、いつもありがとうございます。
今日は写真展のお知らせです。

フィルム一本勝負」の写真展が昨年に引き続き今年も開催されます。
b0133447_19535783.jpg


メンバー各自が、一本のフィルム、一本のレンズで、制限時間内に同じエリアを撮る。
そして撮ったものはセレクトなしで全部見せる・・・という、一本勝負そのままをお見せする写真展です。


期日は7月3日(水)~8日(金)
場所は札幌駅の近くの富士フィルムフォトサロン札幌      
      〒060-0003 北海道札幌市中央区北三条西三丁目一番地 札幌北三条ビル1階
      TEL 011-241-7366

富士フォトサロンのHPでの告知はこちらです。よければご覧下さい。
富士フィルムフォトサロン札幌 「<フィルム一本勝負'09>「フィルム一本全部見せます!」

7月4日土曜日には「みんなで一本勝負」というイベントも行われます。
皆さんもご一緒にフィルム一本勝負を楽しみませんか?
(申し込み・お問い合わせは上記へ。こちらのブログでも詳細がわかります。)




昨年の写真展では、私はゲストメンバーとして、展示やイベントのお手伝いをさせて頂きましたが、
今年は私もレギュラーメンバーとして作品を展示することに・・・!

一本勝負のメンバーは、プロの写真家や写真教室の講師をはじめ、
お若い頃からずっと何十年も撮ってらっしゃるハイアマチュアの方々など、もうそうそうたるもので、
作品も見応えのあるものばかり。
そんな中、私は写真歴たった一年半のほんとのド素人、作品もまったくの素人写真でお恥ずかしい限りですが、
撮ることの楽しさだけは何とかお伝え出来たらと思っています。


ほんとうに一人でも多くの方に見て頂ければと思います。私も期間中、出来る限り会場にいるつもりです。
ぜひ、どうかよろしくお願い致します。
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-15 21:40 | フィルム一本勝負 | Comments(2)
2009年 06月 08日

第19回 フィルム一本勝負 in 小樽 長橋

先週末の雨の土曜日、第19回フィルム一本勝負が行われました。

日時:6月6日 13時15分~16時30分
エリア:小樽市 長橋
参加メンバー:ainosatoさん、hirosさん、ariariさん、本部長さん、ウリュウさん、ベニさん、私の7名。
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本で時間内にフィルム一本撮り切る
特別レギュレーション:モノクロフィルム使用


長橋という地区、以前一度だけ撮り歩いたことがあるのですが、
かなり広いエリアで、ちょっと掴みどころがないという印象がありました。
この日は雨で、傘を差し、カメラをかばいながらの撮影の上、不慣れなモノクロフィルム・・・
実はモノクロは半年前に一度チャレンジしたことがあるのですが、私にはまだ難しいと思い知り、
以後封印していたのでした。

もうこうなったら新しいカメラの操作に慣れるだけでもいいや、と割り切った私は、
レンズは寄って撮ることも出来る50mmマクロを選択、出たとこ勝負でGO!です。



インデックス
b0133447_943688.jpg

(遅ればせながらスキャンデビュー・・・これでやっとデジカメでインデックス撮らずにすみます<笑)

セレクト13枚
#3
b0133447_927201.jpg




#4
b0133447_97234.jpg

hirosさん、ainosatoさんセレクト



#6
b0133447_98071.jpg





#7
b0133447_9124018.jpg





#8
b0133447_9132223.jpg





#11
b0133447_914828.jpg

本部長さんセレクト




#19
b0133447_9152219.jpg





#23
b0133447_9161145.jpg




#24
b0133447_9164888.jpg






#25
b0133447_9172753.jpg

ウリュウさん、ベニさんセレクト。自薦でもあります。




#26
b0133447_9184164.jpg





#27
b0133447_9195931.jpg

ariariさんセレクト




#32
b0133447_9205642.jpg





これをモノクロで撮ったらどう写るのか?という目線でずっと撮っていたので、
なんだか単純な切り取りが多くなってしましました。(まぁ単純なのはいつものことですが<笑)
しかもカメラ操作のミス?でちゃんと写っていたのが32枚しかなかったし。

でも、苦手意識のあったモノクロだったのですが、撮ってみたら思っていたよりずっと楽しかったんです。
色がないぶん、かえって饒舌に何かを語ってくれるというか・・・
コントラストや光といった基本的なことを意識して、じっくり被写体と向き合うのでとても勉強になりました。
現像に出してすぐ仕上がる、こんな手軽なモノクロフィルムがあるなんてほんとうに便利、
モノクロで撮る楽しさを再認識した一本勝負でした。


撮影:6月6日   小樽市 長橋

PENTAX KM + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO
FILM:Kodak BW400CN
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-08 09:21 | フィルム一本勝負 | Comments(14)
2009年 04月 12日

第17回 フィルム一本勝負in小樽

4月11日、第17回フィルム一本勝負が小樽で行われました。
今回の参加者はainosatoさんariariさんhirosさん本部長さんCommAさんベニさん、私の7人。
エリアは末広町、梅ヶ枝町、縛りは広角レンズ使用でした。

先月の吹雪の中の過酷な一本勝負とはうって変わって、今回は晴れ渡った青い空にポカポカの春の陽気・・・
坂道だらけのエリアをフーフー登ったり降りたりしながら、春を楽しむ街撮りとなりました。




お約束のインデックスから
b0133447_20591467.jpg




#2A
b0133447_2059941.jpg

歩きはじめるとすぐ目に入った、昔ながらの風情が漂う長屋。



#4A
b0133447_20593651.jpg

フキノトウ、建物、空、どの色にも春を感じて。



#5A
b0133447_2102491.jpg

急勾配の坂に伸びた影が面白くて。
hirosさん、CommAさん、ベニさんセレクト。



#9A
b0133447_211218.jpg

広角レンズでこんなに寄らなくても・・・とわかっていても、寄って撮らずにはいられませんでした。
ああ、やっとほんとうに春なんだと嬉しくて。そんな気持ちのマイセレクトです。


#10A
b0133447_211306.jpg

もう注意喚起の役には立っていませんけれど。巨匠賛助出演です。


#11A
b0133447_214241.jpg

こんな水路に面した長屋、つい撮ってしまいます。


#14A
b0133447_2144155.jpg

二階部分の面白さにひかれて。


#15A
b0133447_2152058.jpg

自転車の形の風車?のような飾り。表通りの美容院の目印なんです。本部長さんセレクト。


#16A
b0133447_216591.jpg

USSR・・・ではないけれど。ビートルズのあの曲を口ずさみながら。


#27A
b0133447_217083.jpg

せっかくフーフーいいながら坂を登ったのだから、ただのいい景色じゃつまらない・・・
と言うわけでもないのですが、ドラム缶の向こうに海というのも面白いかなと。
ainosatoさんセレクト。



#32A
b0133447_2175443.jpg

そろそろ陰が伸びてくる頃。ariariさんセレクト。


#36A
b0133447_2182859.jpg

ラストショットは今シーズン初タンポポ。千葉では撮ったけれど北海道では初めて見つけました。
足元の小さな花、路地の向こうにさす西日。最後まで春を感じた楽しい撮影でした。


撮影:4月11日   小樽市  末広町、梅ヶ枝町
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-12 22:06 | フィルム一本勝負 | Comments(8)
2009年 04月 05日

積丹半島へ春を探しに    プチフィルム一本勝負

積丹半島へ春を探しに行きませんか・・・という嬉しいお誘いがあり、hirosさんの運転する車で、
ainosatoさんhkotswさんと一緒に行って来ました。
この日はデジタルでもいろいろ撮ったのですが、積丹町と神恵内村でプチフィルム一本勝負として撮ったものを・・・
実は前日室蘭へ工場夜景を撮りに行ったこともあり、千葉からずっと撮影続き。
この日は正式一本勝負でなかったこともあり、思い切り肩の力を抜いた脱力系の撮影となりました。
(早い話、我ながら集中力の欠けた写真が多かったというわけですが・・・)

まずはインデックスから。
b0133447_922566.jpg


セレクト12枚です。
#4
b0133447_21402054.jpg

まずは積丹町、港へ向かって歩きます。hirosさんセレクト。春を待つリヤカー。


#7
b0133447_21412118.jpg

港を控えているだけに、畑の向こうに普通に船が見えます。

#9
b0133447_21414143.jpg

漁に出た船がちょうど港にもどってきて水揚げ。この日は大漁だったそうで、すごく活気がありました。


#11
b0133447_21422449.jpg

「おねえさん(私メのことです)、ナニ撮ってるの?私撮ってちょうだい!
おとうさん、こっちこっち、一緒に撮ってもらおうよ!」




#14
b0133447_21453569.jpg

海でのんびりカモメが飛ぶのを待ってた私。 ほんとに脱力系です(笑)



#17
b0133447_21494048.jpg

ここは4人全員が撮っていました。


#21
b0133447_214620100.jpg

ここから神恵内村で撮ったものです。
ainosatoさんセレクト。マイセレクトでもあります。


#22
b0133447_21465633.jpg

hkotswさんセレクト。



#25
b0133447_21502848.jpg

フキノトウはあちこちで見かけたのですが、これは道の壁際にずらりと並んで芽吹いていたのが何だかいじらしくて。


#27
b0133447_2151944.jpg

光る川。雪解けの豊かな水量をたたえて海へと流れるようすや、
河口に家並みがあって暮らしが感じられるところを現したかったのですが、光の感じが難しかったです。



#28
b0133447_21514974.jpg

なんでもない路地の光景なのですが。気持ち斜めでしょうか?(笑)

#34
b0133447_21523648.jpg

リヤカーがなんともぽつねんとした感じに思えて。空の入れ方が中途半端だったと反省の一枚。
微妙に水平取れていないし。水準器、私も欲しいです(笑)

撮影:4月4日  1~6枚目  積丹町、 7~12枚目  神恵内村
PENTAX MZ-5 + PNTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-05 21:52 | フィルム一本勝負 | Comments(10)