カテゴリ:フィルム一本勝負( 37 )


2010年 03月 21日

第25回 フィルム一本勝負 


昨日は小樽で今年2回目のフィルム一本勝負が行われました。

参加メンバーは、ainosatoさん、hirosさん、本部長さん、ウリュウさんのレギュラーメンバーに加えて、
東京在住ながら準レギュラーメンバーのようなhkotswさん、摩耶さん、はるばる九州から参加(!)のMayさん、
TERAさん、そして私の9人。
いつもより平均年齢がぐっと下がった(笑)にぎやかな一本勝負になりました。

今回のエリアは入船~住ノ江界隈。カメラ一台・レンズ一本の縛りはいつもどおりですが、レンズの選択は自由。
こういう季節なので、マイテーマは「雪解けの町」。
そしてマイ決め事は、「何を言いたいのかちゃんとわかる写真を撮ること」。
当たり前のことなんですけど、2時間半の制限時間内で36枚撮ろうとすると、これがなかなか難しいんですよね。




まずはお約束のインデックスから
b0133447_206549.jpg




#1
b0133447_2001643.jpg

集合が南小樽駅だったので、やはりこの趣ある駅舎を撮ることからスタート。
雪解けを絡めようとムリヤリ感のある構図になってしまいましたが・・・




#5
b0133447_201419.jpg

住ノ江市場の花屋さん。出入り口の近くにあるので、そっと風よけのビニールが。




#6
b0133447_225360.jpg

今でも火の見櫓のある町、入船町。



#9
b0133447_2071543.jpg

小樽は坂の町、こんなふうにいたるところに滑り止めの砂が撒かれています。
hkotswさんセレクト。




#12
b0133447_2012478.jpg

小さな路地の小さな階段。



#13
b0133447_20134957.jpg




#17
b0133447_20145696.jpg

hirosさんセレクト。



#22
b0133447_2041290.jpg

子供用の雪かきシャベルに、なんだかほのぼの。



#24
b0133447_20201388.jpg

摩耶さんセレクト。


#26
b0133447_2024484.jpg

どうして草鞋・・・(笑)


#27
b0133447_2025117.jpg

ポツンと春を待つ姿がいじらしくて。
ainosatoさんセレクト。


#30
b0133447_20254396.jpg




#32
b0133447_20282487.jpg

砂まじりの凍った道も少しずつ溶けて。流氷へのオマージュ?(笑)
本部長さん、ウリュウさん、Mayさん、TERAさんセレクト。自薦でもあります。


#33
b0133447_2029688.jpg



#35
b0133447_20293476.jpg

北国の桜はまだまだだけど、ここで一足先に。




あいにく雨が降る中を、傘をさしながらの撮影だったのですが、その雨ももう身を切る冷たさではなくて。
ゆっくりゆっくりだけど、確実に春に向かっているのを感じた撮影でした。







撮影:3月20日     小樽市  入舟町、住ノ江町
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2010-03-21 22:02 | フィルム一本勝負 | Comments(24)
2010年 02月 28日

第24回 フィルム一本勝負 in 小樽  稲穂町


流氷シリーズ、まだ少し続くのですが、ちょっと一休みして先日行われたフィルム一本勝負の写真を・・・

今年初めての公式フィルム一本勝負が2月27日に行われました。
参加メンバーはレギュラーのainosatoさん、hirosさん、ウリュウさん、ゲストの素象人形作家の摩耶さん、私の5人。

縛りは小樽 稲穂町界隈で、フィルム一本を13時半から16時までに撮り切るというもので、
今回レンズの選択は自由。
私は「春のきざす雪解けの町」の雰囲気を撮ろう・・・と考えていたのに、どっこいこの日は冷たい風の吹く氷点下。
小樽の寒さを見くびって軽装で行った私は、流氷ツアーの時より震えながらの撮影でした。



まずはお約束のインデックスから。
b0133447_1646129.jpg



セレクト12枚

#0
b0133447_16464814.jpg

スタートは青空から。


#2
b0133447_16474885.jpg

雪の中をくぐりぬけたバラ。
ウリュウさん、摩耶さんセレクト。

#6
b0133447_16484862.jpg

これまた一冬くぐり抜けた雪かきシャベル。
hirosさんセレクト。



#13
b0133447_16494187.jpg

路地にはまだまだ雪が。


#14
b0133447_16501033.jpg

ここを歩くといつも撮りたくなる、ウロコの家。



#15
b0133447_1650461.jpg

ガラス越しのホッケとハタハタに反応。好きなんです(笑)



#16
b0133447_16511965.jpg




#19
b0133447_16521252.jpg



#22
b0133447_16525768.jpg




#26
b0133447_16533860.jpg





#30
b0133447_16545247.jpg

マイセレクト。えっ、これが?と言われたのですが。
私以外、誰も通りかからない北運河で、
寒さでギターを弾く指も真っ赤になりながら、とっても熱心に歌ってくれた小樽のゆず(?)
ゆずも私も顔を見合わせてニコニコ、あの時の楽しさを思ってのセレクトです。





#34
b0133447_16552725.jpg

ainosatoさんセレクト。



流氷大自然にどっぷり浸かってからというもの、まだ少々浮世離れしたままの私(笑)
正直、今回の町撮りはもうひとつリズムに乗れなかったのですが、
ま、そういうこともあるサと気楽に小樽の町を楽しんだのでした。









撮影:2月27日  小樽市
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-28 19:20 | フィルム一本勝負 | Comments(20)
2010年 02月 01日

リハビリ始めます &  一人フィルム一本勝負in小樽 稲穂町   

前回写真絶不調をお伝えしたら、多くの方が親身になって下さり、参考になるアドバイスをたくさん頂きました、
ほんとうにありがとうございました!

おかげさまで元来ノーテンキな私、どうせなら絶不調も楽しんじゃえ!ということで、
リハビリ生活を始めることにしました、明日から(笑)
リハビリと言っても別に大げさなものではなく、具体的にどうするかと言うと・・・と
あ、写真は本文と関係ありません(笑)

#1
b0133447_1951438.jpg



しばらくデジタルでパシャパシャ撮り散らかすことはやめよう、と。
最近はどうも、とにかく何か撮らなきゃという気持ちが先に立っていて、
被写体をちゃんと見ていなかったような気がするんですよね。
これは撮りたい!と思える被写体に出会ったら、まずそれににじっくり向き合ってから、
フィルムで撮ってみることにしようと思います。


#2

b0133447_20542067.jpg


あと、ここ一年くらいに撮った写真を、ちゃんと整理して、じっくり見返してみようかなと。
実は私、デジタルはハードに入れっ放し、フィルムはピアノの上に積みっ放しで(笑)・・・
自分が撮ったものを客観的に見るのも、とても大切なことですよね。
あ~でも、一年分の整理・・・ちょっと萎える・・・いかん、いかん(笑)


#3
b0133447_19522256.jpg


で、写真の方は(やっと本文と写真がつながった<笑)
1月28日に小樽へ行った時に撮った、一人フィルム一本勝負からのセレクトです。
この時の自分自身への縛りは・・・小樽稲穂町界隈を、2時間半で36枚撮り一本撮るというもの。




#4
b0133447_19524450.jpg


雪国以外の方には何のことやら・・・という写真ですよね。
これは雪かき道具で、その名も「ママさんダンプ」と言います。


#5
b0133447_2015458.jpg

いい味出してたわんこ。立派な名前です。
そういえば、以前我が家で飼っていたザリガニは剛憲(タケノリ)という名前だったっけ(笑)



#6
b0133447_2016560.jpg


#7
b0133447_20162446.jpg


#8
b0133447_20164143.jpg


#9
b0133447_2017076.jpg


#10
b0133447_20173097.jpg


#11
b0133447_20174685.jpg

街を歩いて目についたものを撮る街撮り。
不調なりにも楽しめたけれど、写真は迷いのあるものが多かったかな・・・


そんなこんなで、リハビリ生活やってみます!
しばらくは、過去に撮った写真やお菓子の写真の出番が増えるかと思いますが、よろしくお付き合い下さいね。





撮影:1月28日   小樽市 錦町、稲穂町
PENTAX KM + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-01 20:01 | フィルム一本勝負 | Comments(32)
2009年 12月 06日

第23回 フィルム一本勝負in小樽

道東シリーズ、またまた中断です。
12月5日、久々のフィルム一本勝負が行われたので、そちらを先に・・・
今回の参加メンバーはレギュラーのainosatoさん、hirosさん、ariariさん、本部長さん、ウリュウさん、ベニさんと私の7名に加え、
ゲストのいしのまきまきさん、hkotswさん、そして平均年齢をぐぐっと引き下げてくれる若い女子、ふじいさんが初参加。

今回は忘年会メインの気楽な一本勝負ということで、テーマは「観光客気分」、
エリアも観光地ど真ん中の境町界隈。
機材の縛りも、気楽で軽快なコンパクトフィルムカメラ使用ということに。







ますはインデックスから。(順番が逆で、36から撮り始めています)
b0133447_17243341.jpg







#33
b0133447_1726236.jpg

ウリュウさんセレクト。
この日、自分の中では「観光客気分」と並んで「季節の移ろい」というテーマもあったんです。



#29
b0133447_17275924.jpg

#30と合わせ技での遊び心です。




#23
b0133447_20465510.jpg

季節の移ろい・・・



#22
b0133447_17284995.jpg

hirosさんセレクト。光が差してくれたらな・・・と思いつつ。


#19
b0133447_17295615.jpg

ariariさんセレクト。


#16
b0133447_17352150.jpg

北海道3段ソフトは、ラベンダー、牧場ミルク、夕張メロンの三つの味。
もうこのあたりからは観光客モード全開(笑)





#14
b0133447_17303162.jpg

とってもいい笑顔のルタオのお兄さん。試食もして写真も撮らせてもらって、
でも結局私が買ったのは北菓楼の開拓おかき、北海シマエビ味と甘エビ味。許してね(笑)



#13
b0133447_20474014.jpg





#12
b0133447_2035529.jpg



#11
b0133447_20365473.jpg



#10
b0133447_17312290.jpg

どっぷり観光客してるはずが、路地裏を見つけるとちょとこっと入っては何かしら撮ってしまう。
これはイッポンズのサガ?(笑)

#8
b0133447_17355737.jpg

この坊や、自分と同じくらいの背格好の地蔵人形の肩をたたいて挨拶?していたのが、ほんとうに可愛くて。
親御さんに撮ってもいいですかと聞いているうちに、カメラ目線になっちゃったんだけど。
もっと坊やの目の位置までしゃがんで撮ればよかったな~


#3
b0133447_17363139.jpg

ベニさん、hkotswさ、、ふじいさんセレクト。自薦もこれです
最後の数枚は雰囲気を変えようと埠頭で撮ったのですが、風が半端じゃなく強くて、大げさでなく足を踏ん張りながらの撮影。
髪が風あおられてレンズにかかってしまったらしいのも気がつかず(笑) この冬の空の雰囲気が好きです。






b0133447_2144968.jpg今回使ったのはこのカメラ、実は故障した状態でリサイクルショップで100円で売られていたもの。某先生がこれは日付部分を稼動させる電池が切れているだけと看破、見事使用出来る状態にして私に下さったという、まさに恩賜のカメラ。
なのに私ときたら、ちゃんと使ったのはこの日が初めてというていたらくで・・・
寄ってぼかすだの、絞りやシャッター速度がどうのとはいっさい無縁、ただシャッターを押すだけ、ほとんど写ルンですと同じ感覚のコンパクトカメラ。ちなみに問題のない状態のものでも中古で500円くらいで売られているそう。フィルムで撮ってみたいけど何だか敷居が高くて・・・と思われている方はまずはこんな感じのカメラから楽しんでみられたらいかがでしょう?


撮影:12月5日
FUJI CARDIA Travei mini OP
FUJICOLOR X-TRA 400
[PR]

by ayaya55a | 2009-12-06 23:04 | フィルム一本勝負 | Comments(30)
2009年 10月 06日

プチフィルム一本勝負  秋の酒蔵で

10月3日、栗山町の小林酒蔵でプチフィルム一本勝負が行われました。
参加メンバーはhirosさん、ariariさん、いしのまきまきさん、私の4名。
撮影開始の頃、それまで土砂降りだった雨が上がり薄日が差して来て、
この段階でマイ・テーマは一応「秋の光」ということにしました。

セレクト10枚
#1
b0133447_20201132.jpg

この窓は北海道特有の二重窓。どういうわけかガラスとガラスの間にも蔦が生えていたのが面白くて。
でも、ちょっとわかりづらかったですね。

#6
b0133447_20203067.jpg



#7
b0133447_20205035.jpg

大好きなウニ・・・な訳ありません。

#11
b0133447_20211417.jpg

今回の一本勝負全員の写真の中で、人物が入っていたのはこれだけだったような気がします。
ベンチのコピー文がちょっと面白くて、それと台車を押して来られる従業員の方を絡めて撮ろうと何気なく待っていたら、
この方、急に猛スピードで行かれようとするんですよ。
「ああっ、どうぞゆっくり行って下さい~」と私。
撮る方も撮られる方も思わずケタケタ笑い出してしまった、そんな楽しい一枚。

#14
b0133447_20215170.jpg

秋明菊一輪。いしのまきまきさんセレクト。

#18
b0133447_20221377.jpg

酒樽その1。ariariさんセレクト。

#19
b0133447_20225524.jpg

酒樽その2。この注意書き、以前来た時には無かったんですよ。中に入って遊ぶ人がいるからこんなになったんですね。
え、私はこの中に入ってませんよ、ほんとですってば・・・(笑)


#21
b0133447_20232673.jpg





#29
b0133447_2024314.jpg

hirosさんセレクト。マイセレクトでもあります。

#30
b0133447_20245676.jpg

#6と同じ窓。秋の斜光は傾き始めるのが早いですね。
古い酒蔵の庭で過ごしたひとときでした。



撮影:10月3日   栗山町 小林酒蔵
PENTAX KM + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-10-06 23:17 | フィルム一本勝負 | Comments(8)
2009年 09月 13日

第22回 フィルム一本勝負 in 小樽 築港界隈


9月12日に行われた久々のフィルム一本勝負。
今回のメンバーはainosatoさん、ariariさん、hirosさん、本部長さん、ウリュウさん、ベニさん、私のレギュラーメンバーに加えて、摩耶さんが写ルンですを携えての初ゲスト参加。
エリアの小樽築港界隈、私は小樽ウィングベイくらいしか行ったことがなく、ほとんど初めて歩くといってもいいエリアです。


まずはお約束のインデックスから
b0133447_17294728.jpg


セレクト14枚です。
#0
b0133447_1730651.jpg

築港駅といえば、この観覧車。なんて気持ちのいい青空!と思い切り真下から見上げて撮ったら・・・

#1
b0133447_17302579.jpg

目の前にグングン伸びてくる飛行機雲。え~い、観覧車もう一枚いっちゃえ!
と、こんな感じでいたってラフなスタートでした(笑)


#3
b0133447_17304553.jpg

海側で。晴れた日の海は気持ちが伸びやかになりますよね。
hirosさんセレクト。

#4
b0133447_1731784.jpg

山側の住宅地へ回ります。ゴーストが出てしまったけれど、光がいい感じだったので。
ariariさんセレクト。マイセレクトでもあります。


#6
b0133447_17313169.jpg



#9
b0133447_17341094.jpg

私のブログで下着の画像が出るのは、たぶんこれが最初で最後かと(笑)


#12
b0133447_17343650.jpg

金網越しに見た変電所。ウリュウさんセレクト。


#13
b0133447_17352588.jpg

この遊具、中にもぐったり、上に乗ったりしてアングルをあれこれやってみたんですが・・・
って要は遊んでたわけです(笑) 本部長さんセレクト。


#15
b0133447_1736585.jpg

夏から秋へ。  ainosatoさん、ベニさんセレクト。


#26
b0133447_17364759.jpg

このわんこ、地面に掘った穴にちょこんと入っていたのがなんとも可愛くて。
もっとわんこと穴を強調して撮ればよかったな。

#27
b0133447_17373022.jpg



#30
b0133447_1738316.jpg

静かな秋色の光。 摩耶さんセレクト。


#32
b0133447_17383088.jpg

山側の急な坂の上から。生い茂る夏草の中、ぽつねんと忘れられた遊具。


#33
b0133447_17385599.jpg

引き寄せられて、思わず夏草を掻き分けて近寄りました。
「フェンス乗り越えたでしょ」と後でainosatoさんからご指摘を受けてしまいましたが(笑)



ほとんど初めての場所での出たとこ勝負、レンズの選択は自由だったので、
私は慣れるために購入して間もない43mmを使いましたが、
このエリアはもう少し広い画角で撮った方が、この場所の雰囲気が出せたかなとちょっぴり悔やまれました。



撮影:9月12日   小樽市 小樽築港、若竹町
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-13 22:52 | フィルム一本勝負 | Comments(16)
2009年 07月 21日

第21回 フィルム一本勝負in旭川

先週末、第21回フィルム一本勝負が旭川で開催されました。
途中車での移動があったり、レンズの選択も自由だったりと、いつもの一本勝負に比べユルめの雰囲気だったのは、
メインの目的が蜂屋のラーメンだったため・・・(笑)

私は旭川というと、これまで旭山動物園と三浦綾子文学館しか行ったことがなく、街歩きはまったく初めて。
初めての土地にポンと放り出されて、さぁフィルム一本撮りなさいというのにももう慣れて、
街を迷走しながらも楽しみつつ、楽しみつつも焦りつつ・・・そんなふうに撮り切った一本です。


日時:2009年7月18日 土曜日 9:30~12:30(途中、車移動による中断有り)
エリア:北海道旭川市 (一条通1丁目界隈 & 旭川四条駅界隈)
参加メンバー:ainosatoさん、 ariariさん、 hirosさん 、 本部長さん、,ウリュウさん と 私

レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本


まずはお約束のインデックスから(都合によりFUJICOLOR CD INDEXを使用しています)
b0133447_18535768.jpg





#1
b0133447_18541720.jpg

日本醤油の古い工場の建物。敷地には入れなかったので塀越しに。 
ainosatoさんセレクト。



#2
b0133447_1854398.jpg

本部長さんセレクト。





#3
b0133447_18551213.jpg







#8
b0133447_18563055.jpg




#9
b0133447_18571425.jpg




#10
b0133447_18574132.jpg

なんということのない空き地だったのですが、空気感にひかれて撮った一枚。
マイセレクトです。



#11
b0133447_18581521.jpg

街撮りをしていると、ついちょっと笑えるようなショットも入れたくなってしまうんですよね。



#12
b0133447_18585022.jpg





#13
b0133447_18592297.jpg




#19
b0133447_18595456.jpg

hirosさんセレクト。



#22
b0133447_1902415.jpg

旭川四条駅前の四条食堂。「撮ってもいいわよ~」とママさんが気さくに声をかけて下さって・・・



#24
b0133447_1904882.jpg

「コーヒーでも飲んで休んで行って。旭川を写真に撮ってもらって嬉しいわ」
なんと一本勝負中にコーヒーブレイクをさせていただくことに。東京ばななをご馳走になりました。ピント合ってないけど(笑)
この後ラーメンが控えていたので何も頼まずに失礼しましたが、今度旭川に行ったら必ずまた寄らせて頂きますね。



#26
b0133447_1934232.jpg

コーヒーブレイクでちょっと時間を取ってしまったので、高架下の商店街で慌てて何枚か撮りました。
昔ながらの手芸用品店の店先で。ariariさん、ウリュウさんセレクト。




#27
b0133447_1941665.jpg




#34
b0133447_1944572.jpg

ごしゃごしゃ暗い中にぼーっと燃え上がるようなオニユリ。イメージどおりにはならなかったのですが。



#37
b0133447_1951131.jpg




碁盤の目状の街中に、古い建物が点在する旭川。
活気と寂れがない交ぜになって不思議な魅力のある街でした。ぜひ近いうちに再訪したいと思います。
今度はラーメン単品でなくて、太ってもいいからラーメンセットにしたいと思います!


撮影:7月18日   旭川市
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-21 19:01 | フィルム一本勝負 | Comments(14)
2009年 07月 16日

一本勝負写真展 展示作品から

7月8日に無事終了した「フィルム一本勝負写真展」、
その展示作品は5月23日に行われた「第18回フィルム一本勝負」の時のものでした。
この日のエリアは小樽・色内地区。3時間の制限時間内に、36枚撮りフィルム一本を撮り切りました。

b0133447_1829897.jpg

こんなふうに、一人一人が、フィルム一本まるごとハガキサイズで展示。
その中で自薦を3枚と、過去の一本勝負の中からの自薦を1枚、あわせて4枚を大きく引き伸ばして展示しました。
今日はその4枚をお見せします。


b0133447_18231430.jpg

一枚は撮りたかった、大好きな北運河の情景です。
雨の中、今にもくず折れそうな、儚げなタンポポでした。



b0133447_18233237.jpg

雨の日の撮影は何かとたいへんですが、それはそれで雨の日ならではの写真を・・・。
これもやはり大好きな建物、日本郵船で。



b0133447_18234664.jpg

一枚くらいは色のあるものを、ということで選んだのがこれ。雫にひかれて撮った一枚です。



b0133447_1825536.jpg

過去作品の中からの自薦です。
私のイメージらしいお花のある風景のものと、どちらにしようか迷いましたが、結局これを選びました。
機械式のフルマニュアルのカメラで、初めて一本勝負にのぞんだ時のものです。
モノクロということもあって、いつもの私の雰囲気とは異質なのですが、
これからの自分を示唆するというか、まだまだ型にはまりたくないゾ、という気持ちもこめてのセレクトです。





撮影:1~3枚目 5月23日  小樽市 色内、 PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50/1.4
    4枚目   6月6日   小樽市 長橋、 PENTAX KM + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-16 23:52 | フィルム一本勝負 | Comments(2)
2009年 07月 10日

フィルム一本勝負<みんなで一本勝負編>

フィルム一本勝負写真展に期間中、7月4日にイベント<みんなで一本勝負>が行われました。
これは一般参加の15名とイッポンズの7人、計22人が、制限時間90分の間に、決まったエリア内を、
24枚撮りのフィルム一本を撮り切り、撮ったものをすぐ現像して全て見せ合うというもの。
現像した写真は壁に展示してすべて見せあい、各人に対し一枚ずつ一番気に入った写真に付箋を貼っていきます。、
これはいつもの一本勝負そのままのスタイルなのですが、大勢でワイワイ見せ合うと、以外な評価や発見があったりで、いつもとは一味違う楽しさでした。


お約束のインデックス
b0133447_2331554.jpg



付箋を頂いたもの、セレクト11枚です。
#4
b0133447_23375422.jpg

この日は始めのうちは、都会のクールな雰囲気を意識していたのですが・・・
(付箋1枚)



#6
b0133447_23135796.jpg

こんな、ちょっと微笑んでしまうような光景がなんとも好きなんです。
(この日の最高得票、付箋5枚。マイセレクトでもあります)



#7
b0133447_23141745.jpg

これを見て大丸デパートの椅子だとすぐ分った方、かなりのデパート通です(笑)
(付箋1枚)



#8
b0133447_23163593.jpg

駐輪禁止の表示はあちこちで見たのですが、これが一番印象的でした。
(付箋2枚)



#9
b0133447_23153254.jpg

今の時季ですから、ラベンダーはどこかで一枚は撮りたかったんです。道庁脇で。
(付箋1枚)


#11
b0133447_2333531.jpg

街撮りといえども、やはり好きな植物には目がいってしまいます。北大植物園の柵からカメラを突っ込んで撮りました(笑)
(付箋1枚)




#13
b0133447_23173513.jpg

今回のエリアは駅南口から大通りまでと言うことだったのですが、
エリア逸脱の罪を犯して駅北口へ行ったのはベニさんと私。イッポンズの女二人はマイペースなんです(笑)
(付箋2枚、ベニさんとまきまき♪さんの記名投票でした)


#14
b0133447_23182576.jpg

札幌駅のすぐ近くにこんな風情の建物があるなんて知りませんでした。
(付箋1枚)


#20
b0133447_23234854.jpg

このあたり、何故か猫を多くみかけたのですが、小樽猫なんかと違ってカメラ慣れしていないようでしたね。
相手の警戒心を解くために優しくニャオ~ンと話しかけながら撮る私。ハタから見たらかなり不気味かも(笑)
(付箋2枚。うち1枚は本部長さん)


#21
b0133447_2324226.jpg

軒下にもひっそりと猫。
(付箋1枚)



#23
b0133447_23245276.jpg

打ち捨てられて。大都市のど真ん中にいることを忘れるような、なんだか時間が止まったような空間でした。
(付箋2枚)


撮影:7月4日  札幌市 中央区
PENTAX MZ-5 + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-10 23:19 | フィルム一本勝負 | Comments(6)
2009年 07月 09日

写真展 無事終了しました


b0133447_013484.jpg

連日このブログでお伝えしていたフィルム一本勝負写真展、本日無事終了することが出来ました。




b0133447_015110.jpg

おかげ様で今年は昨年を上回る1253名のお客様にご来場いただきました。
ご来場いただいた全ての皆様、そしてこのブログを見て応援して下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

「いつもブログ見ていますよ」とお声をかけて頂いたり、展示作品をほんとうにじっくり時間をかけて見て頂いたり、
まさに出展者冥利につきる日々・・・あっという間の楽しい6日間でした。

こうやって多くの皆さんと写真を軸に充実した時間を過ごせたことが、
自分にとって何か新しいエネルギーの源になったような気さえします。
写真を撮っていてほんとうに良かった!と、今、心の底から思います。


b0133447_0152686.jpg

撤収作業が全て終わった後、感慨深くガランとした会場に佇んでいたら、
「来年もまたここへ来るんだ!」と甲子園の土を拾い始めた(つもりの)ainosatoさん。
せっかくしみじみとした気持ちだったのに・・・(笑)  
もちろん、北海道の写真家憧れのこの場へ来年も、という気持ちはメンバー皆同じです。




b0133447_0154551.jpg

外へ出たら、街は蒼い時間。大好きな街・札幌の大好きなこのサロン・・・
また来年もここで多くの皆さんとお目にかかれればと思います。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。



撮影:7月8日   札幌市 中央区 富士フィルムフォトサロン札幌
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-09 00:16 | フィルム一本勝負 | Comments(24)