ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 27 )


2008年 08月 11日

夏の林で


b0133447_22421412.jpg

うっそうとした林の奥。ここは苔の洞門と呼ばれるところです。





b0133447_22414592.jpg

デリケートな苔と木々の緑にひかれて撮ってみましたが、いまいち立体感が出ず・・・
ちなみにこの下部の虹のような写り込みは何でしょう?これを防ぐにはどうすれば?
ご教示頂ければ幸いです。

 



b0133447_22441725.jpg

何という花なのでしょうか、
枯れる直前の、こぼれんばかりの小さな花がひときわいとおしくて。





b0133447_22454630.jpg

オオハナウドに木漏れ日が。
自分の身長より高いものを見つけると、嬉しくなってつい下から撮ってしまうのは何故?(笑)







b0133447_22435213.jpg

オオカメノキももうタネだけになってしまいました。
 


 


b0133447_2245259.jpg

エゾアジサイもいつの間にか色が抜けて・・
夏が駆け足で過ぎていこうとしています。



撮影:8月8日  千歳市
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-11 20:02 | Comments(8)
2008年 08月 06日

雨の狸小路


我ながら芸の無いタイトルですよね、売れないご当地ソングみたい・・・(笑)

b0133447_915310.jpg

8月は本州からのお客様が入れ替わりいらして民宿状態になる我が家。
街撮り目的で外出出来るのはもうこの日しかないという先週の土曜日、朝からあいにくの雨。
いいさ、それなら雨でも撮影できる狸小路へGO! 




b0133447_9153668.jpg

うーん、この赤、プリントではもっとコクのある赤に仕上がっているんですが・・・。





b0133447_9162398.jpg

店内のいい感じの暗さに惹かれました。





b0133447_9171496.jpg

北海道らしいメニューがしっとり濡れて。
私、ザンギとから揚げの区別が未だにわからないんです、どなたか教えてください。





b0133447_005477.jpg

やみそうにない雨。





b0133447_9174652.jpg

和菓子撮影用の小物を探そうと入ったお店で。
外国人観光客用のみやげ物屋さんですが、かなり濃い店内でした。





b0133447_9182731.jpg

知る人ぞ知る中川ライター店。
このウィンドウディスプレイを食い入るように見つめ、店内に吸い込まれる人が後を絶ちませんでした(笑)




b0133447_918557.jpg

知る人ぞ知るう月食堂。ここだけは素直に撮りたかったんです。




b0133447_9191753.jpg

今日のタイトルにもっともマッチした写真かも。
この路面も、プリントだとしっとり感がもっと出ていたんですが・・少し残念。



撮影:8月2日 札幌市 中央区 狸小路
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4、REALA ACE100
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-06 00:05 | Comments(2)
2008年 07月 24日

終了しました   一本勝負写真展

b0133447_1463198.jpg

一本勝負写真展、おかげ様で無事終了しました。
この6日間で延べ1208人もの方々にご来場頂き、
会場でお手伝いしていた私も多くの方にお目にかかることが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。

写真を見て「楽しそうだね」「面白いことやってるね」と、
フィルム一本勝負そのものに興味を示して下さった方が多かったこと。
イベント「みんなで一本勝負」に参加して下さった方が、とっても楽しかった、ぜひまたやりたいと言って下さったこと。
ひとりで何時間もじっくりと、あるいは2度3度足を運んで下さった方が少なからずいらしたこと。

・・・ほんとうに何より嬉しく、心から感謝の気持ちでいっぱいです。


b0133447_1465444.jpg



b0133447_1472046.jpg

展示写真を撤収した後もなにか去りがたい気持ちで、皆こんなふうに会場の写真を撮っていました。
また来年、ここで皆さんにお目にかかれそうです。
私も頑張ってもっといい写真を撮らなくちゃ!
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-24 01:47 | Comments(14)
2008年 07月 22日

あと一日   


b0133447_22513716.jpg

いよいよ残すところあと一日



b0133447_22522119.jpg

一本勝負写真展



b0133447_2254368.jpg

今日も悪天候にもかかわらず、多くの方にいらして頂きました。
中には2度目、3度目の方も。
このブログにコメント下さった方とお話することも出来ました。
皆さんほんとうにありがとうございます。
もう明日で最後なんですね・・・
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-22 23:59 | Comments(8)
2008年 07月 05日

紫陽花 と 和菓子 あじさい



b0133447_1448966.jpg

いつもの百合が原へ紫陽花を撮りに行って来ました。
この日はどんより曇っていていまにも雨が降り出しそう・・・



b0133447_1449347.jpg

降るなら降ったで水滴も絡めて・・・と思ったのだけれど雨は降らないまま



b0133447_14483495.jpg

曇った鈍い光の中、柔らかに色づき始めた花を、心静かに楽しみました。




b0133447_14492680.jpg

ほのかな光が、ひとひらの輝きを生んで。




b0133447_1450082.jpg

淡い、優しい色が気持ちまでなだめてくれるかのようでした。



b0133447_14502233.jpg

そんな優しい紫陽花のイメージで、こんな和菓子を作ってみました。



b0133447_14504231.jpg

白餡のまわりに、錦玉羹を細かく切ったものを付け、淡雪羹を流しかけます。
あくまで淡く、優しいイメージで、口当たりはふんわり、つるん・・・食用紫陽花です(笑)
あ、でも紫陽花の葉っぱは食中毒が報道されてますね!食べないようにお気をつけて下さいね。


撮影:7月4日 百合が原公園
PENTAX K10D+ TAMRON SPAF90DiMACRO
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-05 22:28 | Comments(10)
2008年 05月 07日

春の函館 フィルム編

連休に函館に行って来ました。
デジカメで五稜郭の桜なども撮ったのですが、フィルムカメラで撮ったのは何故かこんな風景・・・




b0133447_203059.jpg


とりあえず市電に乗って終点まで。初めて見る函館どっぐ。





b0133447_2073782.jpg



金網越しに「キャプテン・・・」とつぶやいてみる(ウソ)






b0133447_20102298.jpg




b0133447_20104454.jpg



港の近くだったのに乾いた風が吹いていた。それも春だからかな。






b0133447_20145864.jpg





b0133447_20152860.jpg



ちっちゃな鯉のぼりが嬉しくて乗った市電。
運転手さんがこっち向いてくれるとは思わなかったので、ピントは操縦桿だし(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-07 20:18 | Comments(4)
2008年 05月 04日

片目のジャッ子です・・・

現在、片目にちょっとしたトラブルを抱えていてこんもり眼帯状態。
使えるもう片方の眼もなんだかヘロヘロで、パソコンに長時間向かうのが辛いんです・・・
モエレ一本勝負の提出まだなの、旅行中のariairさんと私だけになっちゃたけど、もうしばらくお待ち下さい。


b0133447_19233618.jpg




実はこのアイデアの出所は某巨匠なんです、先に使っちゃってすみません~~
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-04 19:26 | Comments(2)