ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 27 )


2016年 03月 23日

フクジュソウ・・・花も和菓子も

b0133447_17411877.jpg


昨日、森の奥の南斜面で見つけたフクジュソウ。
ふっくりと枯葉を持ち上げるようすは、なんとも愛おしい。

b0133447_17424360.jpg


厳しい冬を耐え、今年も咲いてくれた花。
見つけた喜びもひとしおです。

b0133447_1745508.jpg


嬉しい気持ちをそのまま和菓子作りに・・・
ということで、今日作った和菓子「福寿草」
大納言小豆の鹿の子に、ねりきりの小さな花をひとひら。
いよいよ北国の春の始まりです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-23 18:06 | Comments(2)
2011年 09月 14日

たくましく

b0133447_16243513.jpg

瓦礫に埋もれた釜石市桑の浜の集落で、道路沿いの雑草の草刈り。
打ち捨てられてなお、花も実もなる植物のたくましさ。
[PR]

by ayaya55a | 2011-09-14 16:24 | Comments(6)
2011年 09月 14日

釜石漁港にて

b0133447_16222460.jpg

岩手でのボランティア滞在最終日。
雨で予定の草刈りが中止になったため、被災地の視察。
[PR]

by ayaya55a | 2011-09-14 16:22 | Comments(0)
2011年 09月 11日

釜石で

b0133447_18231653.jpg

大震災からちょうど半年。14時46分にサイレンが流れた時、私たちはボランティアセンター周辺の草刈りをしていた手を休め、黙祷を捧げた。
写真は草刈りを手伝ってくれた、近所の子供たち。
[PR]

by ayaya55a | 2011-09-11 18:23 | Comments(4)
2011年 09月 09日

大槌湾岸で

b0133447_1254337.jpg

地元の漁師さんに教わって土嚢袋の紐結び。
来年3月のわかめ収穫を目指す、これがその第一歩です。
[PR]

by ayaya55a | 2011-09-09 12:05 | Comments(8)
2011年 05月 05日

東北最終日

b0133447_9193445.jpg

最終日は午前中だけボランティア、矢本地区の個人宅の泥拭き。
午後は松島湾沿いに仙台に向かうつもりが、あまりの渋滞で断念。内陸から仙台へ。
向こうに見える苫小牧行きフェリーで北海道へ戻る。
[PR]

by ayaya55a | 2011-05-05 09:19 | Comments(10)
2011年 05月 03日

ボランティア4日目

b0133447_20412633.jpg

午前中は大曲、午後は新東名でそれぞれ個人宅の泥出し。被害の大きい光景を目の当たりにし、現実感さえわかない。
移動の途中できれいな光彩を見た。
[PR]

by ayaya55a | 2011-05-03 20:41 | Comments(4)
2011年 05月 02日

ボランティア3日目

b0133447_20181435.jpg

昨夜の大雨で、寝ている間にテントの中まで濡れてしまったり、今日は警報が出るほどの大風で一度テントをたたむなど、仲間と大わらわ。それはそれで楽しい。
ボランティアでは個人宅の庭の泥出しをする。仕事はかなりハード。そのお宅の道一本はさんだ向こうには、どこまでも泥と瓦礫が続く。
[PR]

by ayaya55a | 2011-05-02 20:18 | Comments(8)
2011年 05月 01日

ボランティア2日目

b0133447_1924695.jpg

午前中は出来たばかりで、明日から入居が始まる仮設住宅で支援物資ね仕分け。ちゃんとブランターもあったのが嬉しかった。
午後は個人宅で泥を被った室内の片付け。
[PR]

by ayaya55a | 2011-05-01 19:24 | Comments(8)
2011年 04月 30日

ボランティア初日

b0133447_22183399.jpg

朝、災害ボランティアセンターに行って、被災者のニーズとのマッチングを受ける。
私は午前中は個人のお宅で、泥を被ったアルバムの写真をきれいに洗って干す作業。せつなかった。
お昼はセンター横で炊き出し、その後被害のひどい宮戸地区で物資配給のお手伝い。
札幌から持って行った月寒あんばんと手作りクッキー喜んで貰えてホントに良かった…
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-30 22:18 | Comments(6)