ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 13日

光が溶け合う島

b0133447_18042864.jpg


b0133447_18042816.jpg


b0133447_18042893.jpg


いつの間にか10月ももう半ば。
札幌近郊は秋が駆け足で通りすぎようとしていて、
うかうかしていたら紅葉どころか年も終わってしまいそうな勢い。

今秋は、キレイキレイな紅葉は、私はいいかなという気分。
アフター紅葉というか、晩秋の暗さの中にある刹那の明るさのようなものを撮りたい。
まぁ、礼文から帰って以降、これといったものを撮れてないというだけですがw

画像は礼文のもの。
礼文は花の島だけれど、私にとっては光の島でもあります。
海と空が溶け合う光の島。


[PR]

# by ayaya55a | 2017-10-13 18:19 | 礼文島 | Comments(1)
2017年 10月 04日

礼文の岩と天の川

b0133447_17332313.jpg

b0133447_17332374.jpg

礼文の西海岸から見た夜空。
星空がほんとうに素のままという感じで、天の川もくっきりと切り立っていました。
猫岩と天の川。

b0133447_17332319.jpg

桃岩と天の川。
この場所自体はほんとうに漆黒の闇なのですが、
波音も優しく、海と空と自分がひとつになれるような場所でした。




[PR]

# by ayaya55a | 2017-10-04 17:45 | 星景 | Comments(0)
2017年 10月 02日

久しぶりの森で

b0133447_18322605.jpg
久しぶりに訪れた森。
エゾリスはくるみを食べたり隠したり忙しそう。


b0133447_18322646.jpg

もう冬支度が始まったんですね。
秋色の中で疾走するところは完全に保護色でしたw









[PR]

# by ayaya55a | 2017-10-02 18:42 | 野生のいきもの | Comments(0)
2017年 10月 01日

晩秋のレブンウスユキソウ


b0133447_17345243.jpg
b0133447_17345298.jpg
b0133447_17345295.jpg
数年前、初めて礼文を訪れたのは7月初めの花の季節、島中が花に覆われていました。
中でもレブンウスユキソウは白く清らかで、大好きな花になりました。

今回、秋も深まったこの季節に、ウスユキソウに再会できるとは思ってもいませんでした。
枯れかけながらもしっかりと花の形を保ち、種を抱く。
命が終わっても、また来年ここに咲こうという、凛とした姿に感動しました。






[PR]

# by ayaya55a | 2017-10-01 17:45 | 花  | Comments(2)
2017年 09月 27日

星空の利尻富士

b0133447_16390342.jpg
b0133447_16390241.jpg
b0133447_16390344.jpg
b0133447_16390298.jpg
先週後半、道北の礼文島に行って来ました。
久々に訪れた礼文は、海も空も星も枯れかけた花すらも美しく、
心底気持ちがやすらぎ、パワーチャージが出来ました。

好天に恵まれ、星景も撮ることが出来ました。
天の川やオリオン座と利尻富士を絡めて撮っているうちに、時間を忘れ、
ふと日付が自分の誕生日に変わっていたことに気づきました。

一人静かに満天の星空を見上げていると、
空から夫が見守ってくれているという気持ちがしみじみ湧き上がり、涙ポロポロ。

でも、それは悲しい涙というのとはちょっと違って、
心の奥底に温かなものが流れ込んだというか・・・

自然の持つ癒しの力に感謝した夜でした。







[PR]

# by ayaya55a | 2017-09-27 17:08 | 星景 | Comments(2)