2016年 07月 11日 ( 1 )


2016年 07月 11日

夏の森で・・・ゼフィルスとクマゲラ

b0133447_11134058.jpg

今の季節の森は、草木が生い茂り、野鳥の観察はなかなかしづらくなりますが、
昆虫はあちこちで見られるようになります。
虫にはまったく詳しくない私ですが、強くひかれるのがこのゼフィルスと呼ばれる
ミドリシジミチョウの類です。

b0133447_1119250.jpg

それも、止まっているところではなく、
くるくると回りながら飛翔しているところをなんとか撮りたいのですが、
遠いわ、小さいわ、速いわ、不規則な動きだわ、
もう難易度高いのなんの!
ロクにピントも合わせられず・・・
それでもこのチョウが観察できる期間のうちに、またチャレンジしたいです。


b0133447_11123851.jpg

ゼフィルス撮影に四苦八苦していたら、
これでもかってくらい、すぐ近くにクマゲラが。

b0133447_11125587.jpg

すごい形相で採餌してました。
クマゲラはこういうときはしばらく同じ場所にいるので、撮り放題。
天然記念物の絶滅危惧種なのに、
なんだかあまり感動もなく撮影したという、ある意味贅沢な話でしたw
[PR]

by ayaya55a | 2016-07-11 17:16 | 野生のいきもの | Comments(2)