ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ

2009年 03月 06日 ( 2 )


2009年 03月 06日

サクサク撮りの街角

写真を始めて一年と少しの私ですが、最近ちょっと悩んでいることがあります・・・
それは、構図がなかなか決まらなくてあれこれやっているうちに、
結局何が言いたいのか訳のわからない写真になってしまうことが、最近とても多いということ。
撮り始めたばかりの頃の方が、むしろ明快に撮れていたような気がするんです。

で、被写体をパッと見た時の印象をストレートに表現することに主眼を置いて、
ちょっとトレーニング?のようなことを始めてみました。
具体的にいうと1時間にデジなら100枚、フィルムなら36枚、サクサクと早撮りをしてみるのです。
(え、ちっとも早くないじゃないかって? 撮るのが遅い私にはこれでもじゅうぶん早撮りなんですよ~)

これ、まだ数回しかやってないんですが、実際やってみると何だかスポーツ感覚で楽しめるんですよ。
がっつり撮る時間はないけれど、細切れの時間なら取れるという時にちょうどいいし、
しばらくこんなやり方で身の回りを楽しんで撮ってみようと思っています。

今日の写真はそのサクサク撮りの中から・・・
b0133447_1829084.jpg

駅前で。春を待つ自転車


b0133447_18293380.jpg

ガード下から。駅馬車という名に何かひかれて。


b0133447_18311616.jpg

人待ち顔の足元。ピンクのムートンブーツ、いいなぁ。


b0133447_1832076.jpg

子供ってこういうふうに雪を掃いますよね。見ていると大人でもやってみたくなる。


b0133447_20363771.jpg

上の写真の影の正体はこれ(笑) 立駐の金網越しに撮ったものなんです。


b0133447_18322462.jpg

また雪が激しく降り出して。早く春が来ないかな。


撮影: 3月4日   札幌市 厚別区   
PENTAX K10D + DA18-55/3.5-5.6AL
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-06 21:57 | 札幌 | Comments(10)
2009年 03月 06日

春を待つ街で

b0133447_0101636.jpg

iいつも車で通るだけの道だけれど、西日に光る電線がいい感じに見えて車を止めました。
まだ雪山はこんなに残っているけれど、日差しにはもう春が近づいていることを感じます。



b0133447_0103763.jpg

その雪山に上って、振り返るとそこは線路でした。
私の住む街は、駅前に高層ホテルなどもあるターミナル駅、通る電車の本数も多いのです。


b0133447_011431.jpg

自分の住んでいる街の、いつもなら通り過ぎてしまう場所。

b0133447_011242.jpg

なんでもない光景だけれど、小さな気づきが増えるにつれ、自分の住む街が前よりずっと好きになった私です。

撮影:3月 5日    札幌市厚別区
PENTAX  K100D + DA18-55/3.5-5.6AL
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-06 00:30 | 札幌 | Comments(4)