ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

ウトナイ湖の夜明け

b0133447_15313799.jpg

来年一月、厳寒の道東合宿に参加する予定の私は、とにかく寒さと早起きに慣れておこうと、
ウトナイ湖へ自主トレに行って来ました。
ウトナイ湖畔に6時前に着いたのはいいのですが、あたりはまだ暗く、
初めての私はどこをどう行けばいいのかわかりません。
とりあえずネイチャーセンターの裏手から湖畔へ降りました。



b0133447_15315937.jpg

ウトナイ湖といえば白鳥をはじめとする水鳥の保護区域として有名で、
私も「白鳥の湖の夜明け」をイメージして行ったのですが、遠くから鳥の鳴き声は聞こえど、姿は見えず・・・


b0133447_15323282.jpg

湖畔沿いに白鳥を探して移動するうちに日が昇り始めます。



b0133447_1533224.jpg

湖畔観察点というポイントを目指して進むうちに、あたりはあっという間に明るくなりまりました。



b0133447_15334436.jpg

目的のポイントに到着。でも白鳥ははるか彼方・・・ちっちゃい・・・(笑)



b0133447_1647624.jpg

凍る湖面に朝日が。地面もパリパリに凍っていたのですが、一番端まで行ったらズブズブと・・・(笑)
ちなみにこの日はゴム製のブーツ(長靴ともいう)を履いていたので大丈夫でした。



b0133447_16474480.jpg

光る湖面に魅かれて白飛び承知の上で・・・この気持ち分って下さい(笑)これでも-2補正なんです。


b0133447_1535428.jpg

凍って浮き上がるように割れた湖。こういう光景を初めて見ました。



b0133447_15354038.jpg

キラキラ輝く氷の湖と白鳥・・・透明感あふれるコラボでした。
ただこの朝は-4度くらいで風も無く、ぶっくぶくに着込んで行った私はあまり寒くなく、耐寒訓練としては失敗でした(笑)



撮影:11月29日   苫小牧市  ウトナイ湖
PENTAX K100D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-11-30 16:39 | 自然 | Comments(12)
Commented by hiros at 2008-11-30 17:19 x
そうそう、寒さや早起きは時に見たことの無いものを見せてくれるんですよ。だから苦にならない。
もう自主トレも訓練も不要ですね。

1枚目、せっかく良い色なのに惜しい。(あえて一言)
風景写真は(特別な意図が無い限り)やはり水平が大切だと思います。
街撮りの斜め好きとは違いますからね。(笑)
暗闇でも水平を確認できるよう水準器と小さな灯りは必携です。
4枚目と下から2枚目も良いですね。
Commented by 気まま at 2008-11-30 18:22 x
あややさん、こんばんは♪
早起きして自主トレとは本格的ですね
もう、しっかりイッポンズのお仲間ですね

あややさんの画像を見ていてどんどんすばらしくになっていくのが分かります
女性らしい切り取り方や目線がすごく参考になります
7枚目のピンク色がかった光が素敵ですね
Commented by Amy at 2008-11-30 23:45 x
ウトナイ湖の素敵な夜明けを楽しみました。
一枚目色のほうに気持ちがいったので、hirosさんのコメント読んで見直してみてなるほど・・・と。あややさんこうして沢山の勉強して腕あげていく
のだな・・とますます楽しみになりました~暖かなところ育ちのあややさんはもうすっかり北の大地の寒さに対応できていますね!
Commented by ariari at 2008-12-01 00:54
いやー、さすがに上手くなっていきますね。
意図がはっきり解る写真がどんどん多くなって。
hirosさんのお話しになった水準器、この間三脚のアレにあったでしょう。<大切
それにおニューレンズ早速大活躍ですね。
Commented by i_nosato02 at 2008-12-01 07:23
夜遊びに、日の出に、と 段々アップされている絵が「ふつうのコト」じゃなくなって来ているし。。。。。
ラスト、白鳥と丸ボケのコラボいいですね。
K10Dの補正は「-2」が限界なので、それ以上に補正したいときは、マニュアル露出ですよ。
Commented by bono at 2008-12-01 21:50 x
こんばんは。
合宿のために自主トレに励んでいるんですね!
写真も早起きした成果が出ているではないですか。
シャリシャリ氷は厳寒地ならでは!見ていて寒くなる景色ですね。
hirosさんが書かれていた水準器、私は暗闇では携帯で確認してますよ。

それにしても「ふつうのコト」の次は何になるんでしょうね~^^?
Commented by あやや at 2008-12-01 22:48 x
>hirosさん
冬の早起きなんてそんな辛いこと・・・と思っていたのですが、やってみると楽しくて。
まだ暗い中、高速を運転している時の高揚感・・・病み付きになりそうな自分が怖いです(笑)

1枚目、ご指摘ありがとうございます。
いつも水準器を付け、きっちり端正な写真を撮られているhirosさんを見習って、
これから私も水準器を付け、水平をきちんと取るように気をつけます。
居ながらにしてこんなふうにご指導頂けるなんて、ほんとうに私は恵まれていますよね。
大雑把なO型人間の私、これからも甘やかさないでビシバシご指導くださいまし。
指導料はお菓子くらいですが(笑)
Commented by あやや at 2008-12-01 23:00 x
>気ままさん

>もう、しっかりイッポンズのお仲間ですね
いえいえ、私はイッポンズの皆さんと遊んで頂いているだけで・・・
自主トレといっても、高速で一時間くらいで行ける場所だったので全然たいしたことないです。

7枚目、ありがとうございます、WBオートで撮っただけなんですが、思いがけずこんな色合いが出ました。

>女性らしい切り取り方や目線
うわ~、そう思って頂けて嬉しいです、イッポンズの皆さんにはもうオンナとして見て貰えてないので(笑)
Commented by あやや at 2008-12-01 23:16 x
>Amyさん
写真を見てご指導下さる先輩方や、 ブログにコメント下さる皆さんのおかげで、
楽しみながら写真の勉強させて頂いているようなものですよね、
ほんとうに私は恵まれていると感謝しています。

>もうすっかり北の大地の寒さに対応できていますね
いや~、それが困ったことにこんなもんじゃダメなんですよ。
私は-10度までしかまだ対応出来ないんですが、道東合宿は-20度なんだそうです・・・
冷凍庫より低温なんですよ・・・、そんな中、橋の上でじっと夜明けを待つんだそうです・・・
生きて帰れるんでしょうか私(笑)
Commented by あやや at 2008-12-01 23:24 x
>ariariさん

>意図がはっきり解る写真がどんどん多くなって
センセイにそう言って頂けるとは嬉しいです。今回は風景に撮らされてしまった感があったので。

三脚の水準器、手暗がりでチェック出来ませんでした<反省

>おニューレンズ早速大活躍ですね。
おかげ様で・・・(笑) 軽いので助かってます。
Commented by あやや at 2008-12-01 23:48 x
>ainosatoさん
夜遊びだ日の出だと言っても、私なんか可愛いモンです(笑)まだまだふつうです。
ラストありがとうございます。ainosatoさんはきっと丸ボケに反応して下さると信じてました(笑)
マニュアル露出、恥ずかしながらまったく念頭にありませんでした、ありがとうございます。
今度こういう状況を撮る時、トライしてみますね。

Commented by あやや at 2008-12-02 00:10 x
>bonoさん
自主トレのつもりだったんですけど、寒さも早起きの度合いもこんなんじゃ甘そうですね。
同じ頃、bonoさんは標茶町の夜明けですものね・・・ふつうのコトじゃないです(笑)
氷の湖、初めてだったので嬉しくて、足で氷をつんつんつついて遊んでいるうちにズブッと嵌まってしまいました。
これが沼だったらシャレにならないところでした(笑)
水準器、やはりネイチャー派の方々はきちんとチェックされているんですね、見習います!

>「ふつうのコト」の次は何になるんでしょうね
ん~・・・(可愛く小首をかしげながら)・・・ 「ふつうじゃないコト」?(笑)
当ブログのタイトルが、そんなふうに改名される日が来ないことを祈ります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白鳥と戯れて      冬の川面 >>