2008年 11月 27日

冬を迎えて  フクロウの森



b0133447_21452536.jpg

フクロウの森へ行って来ました。いたいた・・・今日は一羽だけ。うとうと眠っていましたが一瞬お目目をパチクリ。



b0133447_21454493.jpg

また眠り始めました。おやすみ・・・私もそっとその場を離れます。



b0133447_21461458.jpg

鳥のさえずりと、時々枝の雪がパサッと落ちる音、聞こえてくるのはただそれだけ。



b0133447_21495650.jpg

冬のサビタ・・・その名にふさわしい色あいです(笑)



b0133447_21493135.jpg

この森の雪は、もうこのまま根雪になりそうです。


b0133447_21502447.jpg

急に風が吹いて梢がわななき、雲が流れました。


b0133447_21463969.jpg

あれ、朝の月?いえ、太陽が雲に隠れたんです、また夕空って訳じゃないですよ(笑)
雨が降り出す前の朝の森でした。


撮影:11月27日  江別市  野幌森林公園
PENTAX K100D
+ PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
SIGMA DL 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-11-27 22:27 | 自然 | Comments(6)
Commented by ainosato at 2008-11-27 22:46 x
寒い中、精力的に写していますねえ。来年に向けての耐寒訓練かな?
4枚目のサビタの写真、どこかで見たような(笑)
5枚目の森の中の道 いい雰囲気ですね。
Commented by 本部長 at 2008-11-27 23:54 x
あややさんはフクロウスペシャリストですね!
紅葉のフクロウ、素晴らしかったですし、今回の王道を行く雪景色のフクロウもしみじみと見入ってしまいます。
たしかに長くて明るい玉はほしくないますよね(笑)
拙玉の如意棒を思う存分使いたくなる場面ですが、明るさが足りないので苦戦しそうです(^^ゞ
まだまだフクロウシリーズ出てくるんでしょうね、今シーズン!
Commented by ariari at 2008-11-28 17:48
フクロウは間違いなくいいんですけど、ラストカットに和を感じます。
掛け軸のような世界。わびさび、ですね。錆は要らないけど(笑)。
Commented by あやや at 2008-11-28 23:30 x
>ainosatoさん
まさに耐寒訓練です、厳冬の道東への。
今や写真技術より耐寒性の向上の方が、私にとって大きな課題です(笑)

>4枚目のサビタの写真、どこかで見たような
はい、初めてご一緒した時、巨匠が撮っておられたのを思い出して、スルー出来ませんでした。
でも私は落ちているのをそのまま撮っただけで細工してませんよ(笑)

Commented by あやや at 2008-11-28 23:42 x
>本部長さん
いえいえスペシャリストだなんてとんでもないです。
たまたまこの森が我家から車で10分足らずという恵まれた条件なので・・・

>長くて明るい玉
そういうレンズは、私の常用するものとはプライスが一桁、下手すると二桁くらい違うんですよね~、
ああ、もう本部長さんにお任せするしかありません(笑)

今季は耐寒訓練をかねてこの森に通うつもりです。
フクロウもまた撮ります、かろうじて300mmでいけるし、何といってもじっとしていてくれるので私向きかと(笑)

Commented by あやや at 2008-11-28 23:49 x
>ariariさん
ラスト、雲の中の太陽を撮ったらどんなになるのかな、と撮ってみたんですが、
なんだか水墨画みたいになっちゃいました。
ワビサビのサビは今日ちゃんとおまけでアップしました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の川面      初冬の湖で >>