ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 26日

初冬の湖で

 
b0133447_18414254.jpg

先日立ち寄った支笏湖で。重く曇った空からうっすらと光が・・・


b0133447_18421489.jpg

ほんのつかの間の輝きでしたが


b0133447_18424990.jpg

凛とした初冬の空気感は、気持ちまでしゃっきりさせてくれました。
でもせっかくの輝く湖面が見事に白飛び・・・まだまだです(汗)


撮影:11月23日  支笏湖
PENTAX K100D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6,TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-11-26 19:06 | 自然 | Comments(8)
Commented by bono at 2008-11-26 21:37 x
こんばんは。
支笏湖方面へ行かれたんですね。
1枚目の薄い光芒と湖面の反射が私的にツボです。
こういうデリケートな描写はついつい見入ってしまいますよ~。

寒い中で彼方此方と撮影を繰り返し、厳寒の合宿に備えましょう~^^!
Commented by ariari at 2008-11-26 22:29
長旅だったんでしょうか〜
一枚目、いいですよ、空気が感じられます。
白飛びは....K100Dの唯一の泣き所、露出が難しいんですよ。
Commented by Amy at 2008-11-26 23:19 x
寒くなりましたね。北の大地の寒さはこちらとは比べ物にはならない
ほど。寒さにめげずに頑張って撮影していますね~
私も一枚目、木の姿の合間からの光と湖面の反射の感じが好きです。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-27 07:09
一枚目いいですねえ。
三枚目 狙いは分かります。木の枝がきらきら輝いていたのですよね。
肉眼ではきれいに見えますが、これが思い通り写真になかなか写らないのです。難しいですよ。でもだからこそ楽しい(笑)
Commented by あやや at 2008-11-27 21:22 x
>bonoさん
結局支笏湖は通過しただけで、メインは温泉となってしまいました(笑)、まぁそんな時もあるかなと。

>こういうデリケートな描写はついつい見入ってしまいますよ
わ~、繊細な写真を撮るbonoさんにそんなふうに言われるなんて嬉しいです~、るん♪

>寒い中で彼方此方と撮影を繰り返し、厳寒の合宿に備えましょう
はい!今の私に差し迫って必要なのは、撮影技術の向上よりもまずは耐寒能力かと(笑)
耐寒訓練かたがた一日一外やってます。



Commented by あやや at 2008-11-27 21:29 x
>ariariさん
長旅なんかじゃ全然ないです、温泉一泊飲めや歌えでした(笑)
1枚目、ありがとうございます。
K100Dって露出が難しいんですか、ああ、カメラのせいだったんだ(笑)
・・・いえいえ、やはり私の稚拙さによるものです。
もっと場数を踏んでちゃんとイメージどおり撮れるようになりたいです。
Commented by あやや at 2008-11-27 21:38 x
>Amyさん
同じ東海地方出身のAmyさんなら分って頂けると思いますが、
あちらでは雪が降るような日にわざわざ外になんか出たりしませんよね。
私も去年の冬は雪が降ると撮影をやめていましたが、
今年は喜んで外に飛び出してます、今のうちはまだ・・・(笑)
1枚目、ありがとうございます、寒い中撮った甲斐がありました。
Commented by あやや at 2008-11-27 21:44 x
>ainosatoさん
1枚目、ありがとうございます。
3枚目、気持ちを分って頂けただけでじゅうぶん嬉しいです(笑)
ほんとうに目で見た時の感動を写真にするのって難しいですね、
巨匠はじめ皆さんの写真を見てると,あらためて凄いなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬を迎えて  フクロウの森      プチフィルム一本勝負  小樽・長橋 >>