2008年 11月 19日

夜遊び室蘭  夜の工場 続き


b0133447_2059697.jpg

白鳥大橋がライトアップされたので、また展望台に登って撮ります。


b0133447_20595368.jpg

タンクがこんなにもキュートだったなんて。


b0133447_2121827.jpg

今度はその裏手から。ほんとうにいろいろな角度から飽かず撮りました。
向こうは海、停泊中の船が浮かんで見えます。



b0133447_2103983.jpg

力強さと


b0133447_2112730.jpg

繊細さと



b0133447_2132357.jpg

美しさと・・・夜の工場の魅力は尽きませんでした。


今回何の予備知識も心の準備もないまま(笑)カメラやレンズまで借り物という状況で臨んだ工場夜景、
私にはほんとうに難易度の高い撮影で、露出をいろいろ変えながら何とか撮るだけでもう精一杯、
あっという間に時間がたってしまいました。
あの美しさを目の当たりにした時の感動が、私の写真ではちっとも表現できていないのが悔しくて・・・
ここはもう頑張って腕を上げて、次回撮影する時にはしっかり自分なりのイメージを持って
撮らされていない画を撮りたい!
・・・って私、何だか夜遊びにやる気マンマンみたいですね、これじゃまるで非行少女(笑) 

撮影に同行させて下さったariariセンセイ、ほんとうにありがとうございました。







撮影:11月16日   室蘭市 新日本石油 室蘭製油所
PENTAX K100D + PENTAX DA50-200/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-11-19 10:41 | お出かけ | Comments(8)
Commented by ariari at 2008-11-19 21:49
あらまあ。4枚目と6枚目はあややさんの方がいい感じです。
煙がすっごく効いているんですよ。オレンジの地味な方も魅力的ですよね。
なんだろう、昔の工場を思わせるような。向こうに見える色とのコントラストがいいです。
この場所は本当に最高でした。
Commented by sabi-camera at 2008-11-19 23:57
うわ~2枚目と6枚目、イイっすねぇ~
ナトリウム灯のオレンジも混ざって、まさにクリスマスのイルミネーションのようですね♪
Commented by 本部長 at 2008-11-20 20:00 x
初めてとはいえ、なかなかの画になってますよ。
さすがariari先生のお弟子さん♪

個人的などうでもいいコダワリなんですが、
夜景は絞り羽根枚数の多い玉を使うのが好きですね(笑)
光条が観音様の後光のように無数に飛び出るのが好きだったりします。
まぁ、あくまで好みの問題ではありますけどね(^。^;)

もっともキャプテンのように光条を目立たせないよう、極力絞らないような描写もいいですよね。
うーん、やはり写真は深いです。
(といいながら、実は深い沼に嵌めようとしてたりします ^^;)
Commented by あやや at 2008-11-20 21:14 x
>ariariさん
今回の撮影、私にはほんとうに難しかったですが、
最後の最後になってやっとカメラの操作にも慣れ、少し落ち着いて撮れました。
4,6枚目ありがとうございます、今回撮った中ではこれが精一杯かなと私も思います。
最後の撮影場所からのビュー、派手さはなかったけれど工場の力強さが感じられて良かったですね。
ariariさんのも早く見たいです。
Commented by あやや at 2008-11-20 21:23 x
>sabi-cameraさん
2,6枚目ありがとうございます。タンク、可愛いでしょ。
肉眼ではあまりわからないいろいろな光源の色を、夜景撮影の露出ではこんなに拾ってしまうのですね。
それがかえって面白かったりして。sabiさんの夜景もいつか見せて下さい。
Commented by あやや at 2008-11-20 21:40 x
>本部長さん

>なかなかの画になってますよ
ありがとうございます、でもほんとうに露出の設定だけでいっぱいいっぱいで、
被写体の迫力に撮らされてしまいました。要修行、要夜遊びです(笑)

>絞り羽根枚数の多い玉
本部長さんの小樽の夜景なんかを見ると、光条がギラーッと出ていてそれはもう派手ですよね!
レンズの絞り羽根の数と関係あるとは知りませんでした。
レンズで描写が変わるのだということ、皆さんのブログでたーっぷり学ばせて頂いています(笑)


Commented by とーし at 2008-11-25 15:00 x
しかし~、夜の製油所って思いのほか、明るいんですね。昼間、見るより、ずっと魅力的ですね。
Commented by あやや at 2008-11-25 22:06 x
>と~しさん
夜の工場は煌々としていて、ほんとうに昼間見るのと表情がまったく違いました。
工場鑑賞というジャンルも確立されているんだそうです、
と~しさんも機会があったら一度ご覧になってみて下さい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪化粧      j室蘭夜遊び   夜の工場 >>