ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

カラマツの美しさ

b0133447_2113851.jpg

余市からの帰りは山あいの農道を走ったのですが、黄葉したカラマツの美しさが心に残りました。


b0133447_20582592.jpg




b0133447_20293033.jpg




b0133447_2059437.jpg


b0133447_2131876.jpg


落葉する直前の深い葉の色を見ていたら、冬を迎えようとしているのに、何だかとても穏やかな気持ちになれました。


撮影:11月9日  余市町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-11-14 21:10 | 自然 | Comments(12)
Commented by ariari at 2008-11-14 22:12
うーん。唸ってしまいました。二枚目、四枚目の構図、完璧です。
どうしてこんなに上手くなったのか...ネイチャーPレンジャーお師匠さんがいいからですねえ。
とりわけ四枚目なんか空気感が伝わります。
Commented by sabi-camera at 2008-11-14 23:50
うーん。唸ってしまいました。
2枚目と5枚目が好きです
オイラにこういった写真は撮れないから、あややさんに教わらないと....

しっかし北海道は見事に色づいていますね~
Commented by cocoon at 2008-11-15 06:31 x
私の一番好きな落葉松の紅葉をいっぱい見せてくださってありがとう!
小樽の我が家の裏山も全部落葉林でした。
冬を迎える前とも思えない穏やかな暖かい色に何度感激した事でしょう。
サイロのある風景もすすきの風景もいいですね。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-15 07:49
五枚目がいいですねえ。先生も言っていますが、二枚目の構図、自然な構図がなんともうまいですね。簡単そうに見えて、なかなかこう切り取れないですよ。

Commented by 本部長 at 2008-11-15 10:49 x
余市農道近郊の景色シリーズ、堪能させてもらいました(^^)
この辺はいつも車で通り過ぎてばかりで、いずれ写そうと思いながら手つかずなんですよね^^;
↓の葡萄棚は最高です。収穫後の寂しさと対極の農家の人たちの笑顔が伝わりました!
この葡萄棚は思いいれ強くて、いつも通る度に魅かれているんですよ(^^ゞ

SL臨時便、朝里のところで先頭にカニ目というのが、クリスマス号と同じ隊列で、シマッタと思いました(ニセコ号のときはDEが先頭)。
この隊列だと撮影場所がいろいろ思い上がるんですよ!

そして、カラマツ...「落葉松」という合唱曲があって、たまに聴いいて心を洗ってます(笑)
うーん、晩秋だなぁ~(*^^)
Commented by bono at 2008-11-15 20:33 x
こんばんは。
先日はこのカラマツ林にかなり眼を光らせていましたから(笑)、
堪能できて良かったですね^^
題名どおりにカラマツの美しさを‘見事に’引き出していますね(^_-)☆
Commented by あやや at 2008-11-15 22:53 x
>ariariさん
2,4枚目ありがとうございます。
でも自分では、カラマツのよさが全然写真に反映されてなくてがっくりなんですが。

>ネイチャーPレンジャーお師匠さんがいいからですねえ
はい、Pレンジャーの先輩方をはじめ、センセイやお仲間の皆さんの写真に毎日いろいろ学ばせて頂いています。
ほんとうにありがたいことだと感謝しています。

Commented by あやや at 2008-11-15 23:02 x
>sabi-cameraさん
2,5枚目ありがとうございます。
私にはsabiさんのこってりした街撮りはマネできません、あ、いい意味でですよ(笑)
こちらは冬に突入する寸前の豊かな色彩です、これが白一色に覆われるのももうすぐなんですね。
Commented by あやや at 2008-11-15 23:10 x
>cocoonさん
このカラマツの色合い、まさに穏やかで暖かいな色合いでしたね。
写真にすると見た時の良さが出ていなくてもどかしいくらいです。
この農道を走っていて、何度も車を止めてしまいました。
お家の裏山でこれがご覧になれるなんてステキですね。
Commented by あやや at 2008-11-15 23:37 x
>ainosatoさん
5枚目、ありがとうございます。

>簡単そうに見えて、なかなかこう切り取れないです
ありがとうございます、ほんとうにそのとおりで、いいなと思って撮っても散漫な光景になってしまうことが多くて。
それをすっきり美しくまとめておられる先輩の皆さんの写真を見て、いつも勉強させて頂いています。



Commented by あやや at 2008-11-15 23:59 x
>本部長さん
この農道、今の季節感がとてもよく出ていて、つい車を止めていろいろ撮ってしまいました。

>この葡萄棚は思いいれ強くて、いつも通る度に魅かれているんですよ
え、そうでいらしたんですね。
私には珍しかったのと、収穫後のある種満ち足りたような雰囲気が良かったので撮ってみました。

>この隊列だと撮影場所がいろいろ思い上がるんですよ
行き当たりばったりで頓挫した私、SLのことはまず本部長さんに伺ってから行動すべきでした(笑)
クリスマス号も楽しみですね。控えめな性格の私でも大丈夫そうな撮影ポイントがあったら教えて下さい(笑)






Commented by あやや at 2008-11-16 00:08 x
>bonoさん

>このカラマツ林にかなり眼を光らせていましたから
うっとりと眼を潤ませていた、と言って下さい(笑)
bono号でここを通った時、この深い色がとても印象的で、変色してしまう前に撮りたかったんです。
いざ撮ってみるとなかなか難しく、思ったような感じには撮れなかったんですが、
でも、あんな景色の中に身をおけただけでも嬉しかったです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 魅惑のしゃこめし弁当 と  和...      晩秋の果樹園 >>