2008年 11月 11日

汽車ポッポは楽しい   

一本勝負の日、お仲間の皆さんの尻馬にのせて頂いて、小樽や蘭島の駅でSL臨時便の写真を撮りました。
鉄子ではない私ですが、煙を吐いて走る真っ黒なSLはとってもチャーミング。
そうなると車輌写真っぽくない写真が撮ってみたくなって、次の日の臨時便を撮りに行って来ました。


b0133447_21271527.jpg

塩谷~蘭島間



b0133447_21282119.jpg

朝里~小樽築港間




b0133447_21285361.jpg



b0133447_21292939.jpg



b0133447_21295164.jpg

生まれて初めて撮影ポイントで列車を待つということをしましたが、遠くからポ~ッ・・・・という汽笛が聞こえてくると、何だかドキドキしたりして。
オンナのコ(笑)がもっと他にときめくことがないの?と自分で突っこみながらも、楽しい撮影でした。




撮影:11月9日  1枚目 塩谷~蘭島間、 2枚目 朝里~小樽築港間、 3~5枚目 蘭島駅
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di  
[PR]

by ayaya55a | 2008-11-11 22:28 | 鉄子ではないけれど | Comments(16)
Commented by hiros at 2008-11-11 23:13 x
お~、また水たまりですかい。
これ、フルーツ街道クロスオーバーの少し蘭島寄りですよね?
わたくし、この数百メートルほど先に居りました。

鉄の撮影はくれぐれもお気をつけて。
Commented by sabi-camera at 2008-11-11 23:28
うわー、1枚目すごく好きです♪
なんかローカル線ぽくってイイですね!

あ、今度カメラ屋の中古コーナーでドキドキしてみてくださいませ(ばく
Commented by cocoon at 2008-11-11 23:32 x
もーいやだ、あややさん、ちゃんとテツコしているんですもの。
私も北海道ローカル線の旅をした時は、運転手さんの横顔や乗客達を撮りました。
写真家真島満秀の写真が好きです。そう、青春18のポスターの君です。
みな、素敵ですね。
Commented by ariari at 2008-11-12 00:26
アラー行かれたんですね。月曜日行くつもりで日曜はパスしたら
月曜日、仕事でした_| ̄|○
一枚目、いいじゃないですかー。企画列車っぽくないです。
Commented by ベニ at 2008-11-12 00:57 x
あ!鉄子が増えた~(゚∀゚)わーい
これだけ有名スポット攻めてたら立派な鉄子入りでございます( ´∀`)
余市でbono号に皆乗って撮りに行った場所かと思って、こんないいロケーションだったんだ!と、一瞬焦りましたw
3枚目の車掌さん、去年ニセコ号を撮った時にいた方と同じでした☆
で、どこまで追っかけたのでしょうか?w
Commented by pana at 2008-11-12 09:10 x
こんにちは。
最後の写真、とっても雰囲気があって、素敵です。
車掌さんの写真、いい表情です!
あややさんの写真、いつも、見るのが楽しみです(^O^)
Commented by 凧tako at 2008-11-12 09:44 x
釧路湿原号は撮りに行ったことあるが他は全くありません。あややさんの写真はいつも写欲をそそられるお写真ばかり。ほんといいっす!
1枚目なんか特に好きだな~
Commented by あやや at 2008-11-13 00:35 x
>hirosさん
>フルーツ街道クロスオーバーの少し蘭島寄りですよね
そうです、カーナビ見ながら線路と道がクロスする所の近くに適当に車を止めたんですが、
ちょっとした撮影ポイントだったみたいで、この日は私を入れて3人撮ってました。

>鉄の撮影はくれぐれもお気をつけて
はい、車の運転&撮影マナーにはくれぐれも気をつけます。

Commented by あやや at 2008-11-13 00:45 x
>sabi-cameraさん
1枚目、ありがとうございます。
小樽は市街地を少し離れるとこんな風景があって、車を走らせているだけでも楽しかったですね。

>カメラ屋の中古コーナーでドキドキ
もし、そんなふうになったら・・・オンナもおしまいです(笑)


Commented by あやや at 2008-11-13 00:55 x
>cocoonさん
いや、私は鉄子じゃないですよ~、車輌はちんぷんかんぷんだし、それほど興味もないし。
鉄道のある情景とか、感じさせる雰囲気とかが好きなんですね、きっと。
>青春18のポスターの君
ああ、あれ!でも不勉強で写真家までは知りませんでした。
こんど真島満秀の写真集ちゃんと見てみることにします。
Commented by あやや at 2008-11-13 01:00 x
>ariariさん
この日は私も思いつきで撮りに行ったんですが、思いのほか楽しかったです。
ariariさんは常々企画列車は撮らないとおっしゃっていらしたので、撮りにいくつもりだったとは以外でした。
このぶんだとまだ臨時便ありそうですね、ariariさんの鉄撮り楽しみです。
Commented by あやや at 2008-11-13 01:14 x
>ベニさん
だから、こんなの鉄子とはいいませんって。
この日も蘭島から先は、運転しているうちに何故か線路が見つけられなくなって(笑)結局撮ってないし。
SLの自主トレは道を知らない私には大変、一度皆さんと追っかけしてみたいです。

>3枚目の車掌さん、去年ニセコ号を撮った時にいた方と同じでした
あら、同じ人だったんですか。
SLは運転手さんや車掌さんも昔のデザインの制服を着ていてかっこいいので、つい撮ってしまいますね。
Commented by あやや at 2008-11-13 01:22 x
>panaさん
最後の写真、ありがとうございます。
左の電柱の入れ方が中途難破なのは、動くモノを撮り慣れず慌ててしまったからです(笑)

そういえばpanaさんは自然観察の写真の他に、乗り物の写真も撮ってらっしゃるんですよね。
楽しい乗り物写真が撮れたら、またブログにちらっとでもいいから出して下さいね。


Commented by あやや at 2008-11-13 01:34 x
>凧takoさん
1枚目ありがとうございます、私はSLは駅のホームくらいでしか撮ったことがなかったのですが、
こういう光景の中で煙を吐いて走る姿は、撮る楽しさが全然違いましたね。

釧路湿原号撮られたんですね~、
私もこの冬は鶴を撮りに行く予定なので、その時撮るつもりです。
でも写真がどうのこうのと言うより、まず寒さに耐えられるかどうか、今から戦々恐々です(笑)
Commented by i_nosato02 at 2008-11-13 06:51
一枚目よくこの場所を見つけましたね。
実はここは逆向きのときに、登りなので煙を吐いてくれるポイントの一つです。
紅葉の山をバックに、池の青い空がいいですね。
2枚目も海を入れてのカット、すてきです。
Commented by あやや at 2008-11-13 20:12 x
>ainosatoさん

>よくこの場所を見つけましたね
クロスオーバー後、適当な場所に車を止めたら、車中からは見えなかった池があったのでびっくりしました。
有名なポイントだったのですね。
2枚目も、海と線路が見える一番高いところは銀鱗荘のあたりかなと適当に・・・
でも行き当たりばったりで撮れたのは蘭島までで、それ以降は頓挫しました(笑)
いつかこちら方面ご一緒して、撮影ポイント教えて下さい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 晩秋の果樹園      札幌駅南口で >>