ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

第14回  フィルム一本勝負 in 余市

11月8日、14回目となったフィルム一本勝負が余市で開催されました。
参加者はnosatoさんariariさんhirosさんbonoさん本部長さんベニさん
ゲスト参加のhkotswさん、私の8名。


当初吹雪の予報だったのですが、テルテルズのパワーのおかげでなんとか曇り空。
寒さに備え、その格好で森に入ったら熊と間違われて猟師に撃たれるぞ、ってくらい着膨れした私でしたが(笑)
地理に不明な余市の町を、ともあれトコトコ撮り歩きました。



まずはインデックスから
b0133447_13122743.jpg



以下、セレクトです。
「2」
b0133447_19343017.jpg

まずは海へ向かう道。何のへんてつもない水溜り、まさかこれが被ってしまうとは。



「3」
b0133447_19345167.jpg

海は風も波も強くて。



「5」
b0133447_19565080.jpg

「野幌森林公園と同じじゃない」とariairさんに突っ込まれてしまった(笑)マイブームの枯れた花。
同じじゃありませんてば、背景の板塀がちょこっと破れているのがミソなんです(笑)


「6」
b0133447_19351744.jpg

このあたり、軒先に大根が干してある家が多かったです。鮮やかな植え込みや菊も入れたいとつい欲張って。


「7」
b0133447_19353652.jpg

この赤、紅葉じゃなくてアスファルトの赤い模様が剥げたものだったのが面白いと思ったのですが、
説明の要る写真になってしまいました(笑)  hkotswさんセレクト。


「9」
b0133447_1937579.jpg

晩秋の公園の色合いは魅力的でした。  gnosatoさんセレクト。


「10」
b0133447_1936428.jpg

剥げパンダってちょっと怖いかも(笑)  bonoさんセレクト。


「14」
b0133447_20131259.jpg

この手の張り紙ってどうして撮ってしまうのでしょうね。


「17」
b0133447_2020478.jpg

何故かメーターボックスや郵便受けも撮る確立高し。住む人の佇まいがそこはかとなく。


「18」
b0133447_19373229.jpg

余市では有名な観光スポットでもあるニッカウィスキーの工場で。入場無料でウィスキーの試飲も出来るので、
今回何人かここを撮ってました。ほろ酔いの人もいたみたいだし(笑)  ariariさん&マイセレクト。


「19」
b0133447_2030815.jpg

ここもニッカ。工場の敷地内とは思えない景観が魅力です。本部長さんセレクト。



「22」
b0133447_19382566.jpg

ここもまたニッカ。ナナカマドの葉が全部落ちるのももうすぐですね。


「29」
b0133447_19391062.jpg

ニッカを出たらいきなりコレ。何故か空き家の玄関内に生えた木が、ガラスを突き破って。
この迫力に思わず撮りましたが、これまた説明の要る写真になってしまいました(笑)



「34」
b0133447_19394158.jpg

終盤になると、方向音痴の私は迷って集合時間に遅れないよう、きまって線路沿いを撮ることになります(笑)
ふと見上げた空。寂しいような、温かいような・・・。  hirosさん、ベニさんセレクト。




余市という町のほんの一端を歩いただけでしたが、町の肌触りを私なりに楽しみながら撮ることが出来ました。
ご一緒して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。


撮影:11月8日   余市町
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 35/2.0
SUPERIA X-TRA400
[PR]

by ayaya55a | 2008-11-09 22:49 | フィルム一本勝負 | Comments(18)
Commented by sabi-camera at 2008-11-10 00:09
寒い中での一本勝負、お疲れさまでございました

冬のニッカ蒸留所....いいですな~
先日、久々に同じくニッカの宮城峡蒸留所へいってきましたが、
雰囲気がまったく違います~(まだまだ秋の装いでした)

あ、34番に付箋♪22番に一樽♪
Commented by hiros at 2008-11-10 06:23 x
お疲れ様でした。
一歩一歩きてますね~。(笑)
「どうして撮ってしまうのでしょうね」って、貼り紙だけじゃないでしょう?
もう水たまりにどっぷりでステキです。
Commented at 2008-11-10 07:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-10 07:29
お疲れ様でした。
34はセレクトの時に悩みました。次点はこれでした。青い点ボケがきいていますね。
5,7,9,14,22は写している瞬間を見ていました(笑)。いっしょに廻ったわけではないけど。。。。
あれほど同じルートを歩いていたのにはびっくり。行く先々にいるんだもの。
Commented by こもれび at 2008-11-10 15:17 x
19の写真が遠近感があって好きです。
Commented by あやや at 2008-11-10 19:07 x
>sabi-cameraさん
前回の一本勝負でご一緒したのがもう一ヶ月前なんですね、早いものです。
宮城にもニッカあるんですか、見てみたいですね。(東北は見てみたい所がどんどん増えます<笑)
34、22ありがとうございます。
34は自分でもけっこう気に入っているので嬉しいです。
で、あと年内はいついらっしゃるの?(笑)


Commented by あやや at 2008-11-10 19:15 x
>hirosさん
>一歩一歩きてますね~
これはもちろん褒めて下さってるんですよね、水溜り仲間として(笑)
私は沼にだけはどっぷりはまらないように気をつけま~す。

Commented by あやや at 2008-11-10 19:16 x
>鍵コメさん
ありがとうございます!おっちょこちょいの私、ほんとうに助かりました。
Commented by あやや at 2008-11-10 19:25 x
>ainosatoさん
ほんとうに撮影中、またかっていうくらい何度もお会いしましたね、
あんなことはそうそうないかと・・・。
私も巨匠がナニを撮っていらしたのか、かなり分かってしまいます(笑)
34ですが、今回は時間がいつもより長かったおかげで、
終盤にぼんやり空を見上げる余裕があってよかったです(笑)

Commented by あやや at 2008-11-10 19:28 x
>こもれびさん
19、ありがとうございます。
今回は広角縛りで私は35mmを使ったのですが、
この写真は、撮った中ではその画角一番生かせた写真かなと思います。
Commented by ariari at 2008-11-10 20:19 x
29、これもいいです。説明は要りませんよ。
ラストカットもhirosさんと「腕上げたよね〜」と感心しとりました。
Commented by ベニ at 2008-11-11 00:06 x
余市お疲れ様でシター☆思ったより寒くなくて(皆防寒してたせいもあるけどw)良かったですよね♪
体力消耗してる時に寒かったら風邪ひくし、寸前まで参加するのを迷ってました・・
でもいざ参加したら暑くて(笑)ウィスキーでさらにHOTになって楽しかったです。
あややさんにリンゴワイン飲んでもらいたかったです!本当女性向で甘くて美味しかったんですー!
もしまた行く機会ありましたら、飲んでみてください~私は絶対買います♪

6の小さい大根と、34で悩みました~でもやっぱ34の青の丸ポチが小粒にピリリとアクセントなってていいな~と思い付箋しました☆
7の紅葉のような塗装の剥げと、29の住人いずとも生命を感じる画も面白くて好きです。
この木はこのままどうなってしまうのでしょうか。今後も見守っていきたくなります(笑)

今回はあややさんと撮る物が少しかぶってて面白かったですね~縦か、横かで(笑)
本部長さんとbonoさんの縦横の面白さには負けますがw
Commented by hkotsw at 2008-11-11 00:10 x
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
7は紅葉の赤ではないのは気が付きましたが、アスファルトと落葉でこのような絵が
撮れるのかと興味を持った一枚でした(^^ゞ
18・19・22の作品を拝見して、ニッカへ行かなかったことを後悔しています。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by 本部長 at 2008-11-11 07:34 x
先日の“勝負”お疲れ様でした。
出遅れ申し訳ございませんo(_ _)o
昨晩、熱い(謎)会合がありまして、久々に花園町で燃えてました(爆)
(その模様は記録してます...いつかUPします!)

拙選の白樺、今こうして見ても好きですね(^^)
向こう側から御姫様が登場しそうなシーンだとお馬鹿な妄想が頭をよぎります(笑)

7の紅葉は説明なしの方が面白いですよ!
赤いアスファルト、真面目に葉っぱの砕けた破片かと思いましたよ(^^ゞ
これが拙選第2位です。

あややさんの最近の写真の背景ボケがスタイルというか個性になってますね。
ありがちな手法なのに、とても新鮮に感じます。
そしてナチュラルに決まっていて、それが良さなのかと思ってます!

こうして改めて見ると、余市の魅力はまだまだ出てきそうですね。

12月はさらに寒くなりますよ(^_^;)
楽しんでるのか苦しみにいくのか不思議な遊びだと思いますね(笑)
Commented by あやや at 2008-11-11 19:06 x
>ariariさん
宴会の時、ariariセンセイが「いろいろな人の影響を少しずつ受けているが、だんだんらしさが出てきた」
とおっしゃって下さったのが印象に残っています。
確かに写真に説明は不要ですよね、まだ写真に力がないので、ついぐだぐだ・・・
これからは黙って勝負します(笑)
Commented by あやや at 2008-11-11 19:34 x
>ベニさん
まだ11月だというのにしっかりダウンを着込んで防寒した私、いつも薄着のベニさんが羨ましいです。

>あややさんにリンゴワイン飲んでもらいたかったです
りんごワインあるなんて知りませんでした、ワインは好きなので惜しいことをしました・・・
ウイスキーの飲めない私はハナから試飲コーナーへは行かず、チョコレート館で試食三昧だったんです(笑)
ワイン飲んでたら後半の写真が変わっていたでしょうにね(笑)

6、34、7、29ありがとうございます。
>今回はあややさんと撮る物が少しかぶってて面白かったですね~縦か、横かで
小樽ではほとんど被らない私たちですが、余市は少し被りましたね。
被写体被りも一本勝負の楽しさのひとつですよね、
他の人の切り取りが興味深くて、私なんかほんとうに勉強させて貰ってます。



Commented by あやや at 2008-11-11 19:47 x
>hkotswさん
こちらこそお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
わざわざ東京から・・・でも運賃浮いてラッキーでしたよね(笑)
7、ありがとうございます、宴会で隣の席だったので、思い切り写真の説明してましたよね、私(笑)
あの時見せて頂いた奈良のお写真も、とてもいい雰囲気で印象に残っています。
これからも機会があればぜひまたご一緒して下さいね。


Commented by あやや at 2008-11-11 20:14 x
>本部長さん
先日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
宴会の時、小樽の歴史の一端のお話を伺えて、ほんとうに勉強になりました。

>熱い(謎)会合がありまして、久々に花園町で燃えてました
健康診断が終わったら即日燃えてしまったんですね(笑)
アップ楽しみにしていますね。

白樺、ありがとうございます。この小道は好きな雰囲気でした。
ニッカはいい雰囲気の建物が多く、なんとかいい感じに撮りたかったのですが、
35mmで上手く収める力量が無く、背景にとどまってしまいました。

>最近の写真の背景ボケがスタイルというか個性になってますね
自分ではよくわからないのですが・・・F値の設定ミスでイメージと違うことも、まだ多いんです。
まだまだ場数が足らない私ですが、この先撮り続けていくうちにちゃんとした芸風(笑)が立てばいいなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 札幌駅南口で      東京 街撮り   日暮里の夕暮れ >>