ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

嬉しい再会     晩秋の森で

b0133447_2049438.jpg

久しぶりに訪れた森。きらめく紅葉のむこうに見えるのは・・・


b0133447_20521682.jpg

そう、エゾフクロウです。
思い起こせば今年の一月、私が初めて一眼レフカメラ(PENTAX K10D)を手にして間もない頃、
同じカメラをお使いの大先輩、ainosatoさんhirosさんがPレンジャーの集いと称して、
私を撮影行に誘って下さいました。
その時初めてこのコに会ったんです。(その時のようすはこちらこちらで。
私も撮ったのですが、まだブログを始める前で、データがどこかに紛れてしまってお見せ出来ず・・・<恥)


b0133447_20524710.jpg

光る紅葉の中で微笑んでくれました・・・!というか、多分眠いんだと思いますが(笑)
フクロウは夜行性ですものね。


b0133447_20532384.jpg

よ~く目をこらすともう一羽、木に止まっていました。つぶらな目がなんともいえません。


b0133447_20541075.jpg

ちょっぴり身じろぎして、フォトジェニックなポーズをとってくれたりして。
嬉しい嬉しいエゾフクロウとの再会でした。


PENTAX K10D + SIGUMA DL70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-11-01 21:42 | 野生のいきもの | Comments(18)
Commented by bono at 2008-11-01 21:50 x
↓ で投稿したらアップされてたので連投御免!です。

このフクロウの写真は素晴らしいですね^^
紅葉の中のフクロウなんて見たこと無かったですが、
イメージしたことさえもないほどのビックリシーン(◎o◎)です。
それにしてもフクロウってイイ表情しますね。
Commented by hiros at 2008-11-01 21:53 x
おおっ!紅葉の中のフクロウもいいですね~!
うん、かわいい。

私も今日はリハビリで少し歩いてきました。
麓ではまだ紅葉も残ってますね。
Commented by 気まま at 2008-11-01 23:11 x
紅葉とフクロウ・・・素敵な再開でしたね
こうしてフクロウの自然の姿が見れるなんて私にはびっくりです

フクロウも紅葉を愛でているのかしらね
すばらしいショットありがとうございました
Commented by 凧tako at 2008-11-02 00:25 x
おお~紅葉とふくろう、ナイスショットです!撮りに行きたいけど連休は天気悪いようだし…雨で紅葉も散ってしまいそう(>_<)
相方のフクロウはいないのかな???
Commented by ainosato at 2008-11-02 07:49 x
すごい。紅葉の中のふくろうは初めてみました。
いつも白い雪の中寒そうな写真でしたが、オレンジ色の葉がすてきですね。一枚目、二枚目のボケの使い方がいいですね。

Commented by ariari at 2008-11-02 11:47
いいところおさえましたね。こういうシーンに出会える人は日頃の精進のおかげでしょう。
私は絶対に撮れませんし出会えないと思います〜
Commented by あやや at 2008-11-02 22:24 x
>bonoさん
連投ありがとうございます!
ネイチャーの大家のbonoさんに褒めて頂けるなんて光栄です。
私も紅葉の中のフクロウが撮れるなんて思ってもいませんでした。
天気がいいので、家の近くの森に散歩がてら足を向けたら、
普段は見かけない、すっごいレンズにごつい三脚を持った方々が三々五々森の奥へ向かわれて。
何かあるんですかと伺ってみたら紅葉の中にフクロウがいるとのこと、
もうびっくりして、大急ぎで家まで300ミリ取りに戻りました(笑)

フクロウの表情ってほんとに見ていて見飽きないです、実は今日も・・・(笑)


Commented by あやや at 2008-11-02 22:38 x
>hirosさん
あのフクロウと思いもかけず再会できて、ほんとに嬉しかったです。
あと、hirosさんの「うん」がまた出てきて、それも嬉しいです~(笑)

リハビリ、どうかご無理なさならないよう、少しずつなさって下さいね。
などと心配していたらカニ食べ放題・・・(笑)


Commented by あやや at 2008-11-02 22:46 x
>気ままさん
この森は人工林なのですが、自然のかたちを保っていて、いろんな鳥が生息しています。
でも、北海道でもここまで近距離でフクロウが見られる場所は、そう多くないとか。
こんな森へ車で10分足らずで行けるのは、まさに札幌に住んでいる醍醐味かもしれませんね。
自然の恩恵に感謝です。

Commented by あやや at 2008-11-02 22:53 x
>凧takoさん
紅葉とフクロウ、思いもかけないコラボに出会えてほんとにラッキーでした。
今日は札幌は朝から雨でした、
私も遠出をあきらめて少しの晴れ間にまた近場のこの森へ行ったのですが・・・
>相方のフクロウはいないのかな???
それがいたんですよ~、これからアップしますね。

Commented by cocoon at 2008-11-02 23:03 x
こんな可愛いフクロウちゃんに出逢えるのも
あややさんの行いがいいからでしょうね(^-^)v
そして、まさしく北海道にいらっしゃるからこそですね。
厳しい冬を迎えてる前のほのぼのとした光景に
心がホカホカになりました。
Commented by あやや at 2008-11-02 23:04 x
>ainosatoさん
あの初回Pレンジャーの集いあっての今の私(笑)、
このコラボに出会えたのも、あの下地があってこそと感謝しております。
でもあの時と違って、撮影現場には三脚がひしめき、バズーカがずらり、
タタタというミシン音があちこちで・・・という状況、私のレンズ&三脚は場違いという雰囲気でした。
あーこれで鶴、大丈夫なのかしらと不安・・・
Commented by あやや at 2008-11-02 23:13 x
>ariariさん
>こういうシーンに出会える人は日頃の精進のおかげでしょう
やだ、ナニおっしゃってるんですか、私がいつも行き当たりばったりなのご存知のクセに・・・(笑)
この日は遠出するのが面倒で、ご近所写真を撮るつもりで家を出て、
ふらっとここへ向かったんです。ほんとにラッキーでした。
私はariariさんのように、過酷な状況の中でじっくり時間をかけて鉄や飛行機を撮ったりなんて絶対できませんもの。

Commented by あやや at 2008-11-02 23:24 x
>cocoonさん
いや、行いがいいとかそんなんじゃないです、ほんとにほんとの偶然(笑)
北海道に住んでいると、こういう自然が身近にあることに、ほんとうに感謝したくなりますね。
フクロウは夏場は子育てのため森を飛び回り、冬は木室でじっとしているのだそうですが、
今の季節は飛んだりじっとしたり動きが様々で、それもまた見ていて楽しかったです。

Commented by ベニ at 2008-11-02 23:50 x
あら!フゥ~~(*´Д`)なんてかわいいフクロウ!!
すんごいカメラをガン見してますね(笑)なんて優しげな表情するんだろう。
カメラマンが廻りにいたとは思えない情景です。2枚目のガン見フクロウが好きです(は~と)

あややさん、300mm持ってるんですねwこれでツルっと行きますか?
私はS7000の200mmしかないので、またこれでツルっと行こうかと( ´∀`)
鬼が笑うけど、すっごく楽しみですね♪冬の鳥~
釧路の温泉、めちゃめちゃ肌ツルツルなるんですよ・・毎日入ってたら、更にあたしたち美しくなれると思うんです(爆)
一緒に長湯しましょうね!w
Commented at 2008-11-03 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2008-11-03 21:41 x
>ベニさん
このレンズはDENZIさんからK10Dを譲ってもらった時、おまけに付けて下さったものなんです、ありがたや・・・

鶴、楽しみだけど不安もあるんです、レンズもですが、防寒対策が。
なんといっても温暖地仕様の身体で寒さに弱い上、
ほら、私可愛いお洋服しか持ってないじゃないですか(笑)
真冬の道東経験済みのベニさん、いろいろアドバイスお願いしますね。

>更にあたしたち美しくなれると思うんです
えっ、これ以上美しくなってしまうの?
ベニさんはいいけど、私はこれからの人生がややこしくなってしまうのも困るし(笑)
ともあれ、今からほんとに楽しみにしています~
Commented by あやや at 2008-11-03 21:51 x
>鍵コメさん
お忙しい中わざわざコメント下さり、本当にありがとうございます。
せっかく鍵コメなのでここでは控えさせて頂きますね(笑)

紅葉の中のフクロウ、ほんとに可愛かったです。
でも鳥にはハマったら、レンズがとんでもないことになるんだなと痛感した撮影現場でした(笑)




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また会いに行ってしまいました      ハロウィンはかぼちゃで!   ... >>