2008年 10月 31日

ハロウィンはかぼちゃで!   丸ごとかぼちゃのババロア


b0133447_1995058.jpg

ごろんごろんごろん・・・これは栗山町の農家のお宅の軒先です。
先月、ここを通りかかったら、規格外のかぼちゃを山のように頂きました。(その時の様子はこちら
今日はハロウィン、せっかく頂いた美味しいかぼちゃですもの、感謝の気持ちをこめて、
これを使ってなにかお菓子を・・・

b0133447_191025100.jpg

ハロウィンというとポップなケーキやクッキーというイメージがあって、それもとても楽しいのですが、
今回作ってみたのは、これ、丸ごとかぼちゃのババロア。
頂いた中では小ぶりのものを使ってみましたが、こうして見るとけっこうな迫力ですね(笑)

作り方は簡単。かぼちゃを丸ごと蒸して、中身をくり抜いて裏ごしてペースト状にしたものに、
卵黄、牛乳、ゼラチン、泡立てた生クリームなどを合わせ、かぼちゃに戻して冷やして固めるだけ。
かぼちゃの色と風味を生かしたシンプルなババロアです。

b0133447_19104580.jpg

これは皮まで美味しく頂くことが出来るのが嬉しいんです~
ムースの優しい滑らかな口当たりにホックホクの皮。ラム酒をほんのり効かせて、少しおとなのハロウィンです。
[PR]

by ayaya55a | 2008-10-31 19:54 | 手作り洋菓子 | Comments(15)
Commented by とーしし at 2008-10-31 20:00 x
た食べたい~~、、これ、食べたい~~。

はぁ~~(溜息
Commented by cocon at 2008-10-31 22:12 x
わぁ、美味しそう~!
先日、八ヶ岳高原に移住した友人(山梨)から初めて収穫した
不揃いの野菜を送って貰いました(笑)
小さいかぼちゃが愛しくて、
絵を描いた後飾ってありましたが、まねっこさせて頂きますね。
Commented by cocoon at 2008-10-31 22:20 x
自分の名前のスペル、間違えちゃいました(^^ゞ
Commented by Amy at 2008-10-31 23:39 x
私も食べたい~
あややさんは何でも簡単!!にお菓子を作ってしまいますね。
私には簡単ではなさそうです。<笑>
ハロウィンには仮装したのかしら?

江ノ電乗るときには案内できますよ~あのあたりは詳しいです。
鎌倉も案内できます!!いつの日か是非いらして下さい。
Commented by まきろん at 2008-11-01 14:20 x
なんておいしそうなんでしょうか!!
かぼちゃを器にして、おしゃれだし。
お菓子や料理、何でもできて私の理想の奥さんです。
どうか私の嫁になって下さい(笑)
Commented by あやや at 2008-11-01 19:49 x
>と~しさん
と~しさんがお菓子に反応して下さるなんて嬉しいです~(笑)
これは甘さ控えめで、甘いものの苦手な男性にも案外評判がいいんですよ。
私も何とか食べて頂きたいんですが・・・

Commented by あやや at 2008-11-01 20:15 x
>cocoonさん
お友達が育てたお野菜、きっとすごく心がこもっているのでしょうね。
それを絵に描いたり飾ったりなさったcocoonさんのお気持ちも、
またお友達にはうれしいですよね、いいなぁ。
このババロア、牛乳にバニラビーンズを入れて作ると一段と優しいお味になります、お試しを。

>自分の名前のスペル、間違えちゃいました
でもcoconってなんか可愛いです、ココロンみたいで(笑)


Commented by あやや at 2008-11-01 20:36 x
>Amyさん
このお菓子、行程がそんなに複雑でないので、案外どなたでも簡単に出来ると思いますよ。
でも、美味しいかぼちゃを蒸したら、そのまま頂くのが一番かも(笑)

>ハロウィンには仮装したのかしら?
残念ながらしませんでした。小悪魔っぽい仮装とかしてみたかったのですが、
私がしたら若作りをとおり越してコスプレになるので・・・(笑)

>江ノ電乗るときには案内できますよ~あのあたりは詳しいです。
鎌倉も案内できます
うわぁ、嬉しいです~!江ノ電も鎌倉も13、4年前に一度行ったきりなのですがいい所ですよね。
いつかまた訪れてみたいと思うので、その折にはどうぞよろしくお願いします。
Amyさんも、是非札幌へお越し下さいね。
Commented by あやや at 2008-11-01 20:47 x
>まきろんさん
お元気ですか?こっちはみんな相変わらずです、ほんとに変化なし(笑)
コメント下さるってことは、今日はお休みでのんびり出来たのかな?

まきろんさんこそ、若いのにしっかり自立していてえらいなぁって、いつも思ってますよ。
ぜひまた家にご飯食べに来てね!バローロ持って来いなんて言わないから(笑)

Commented by bono at 2008-11-01 21:44 x
こりは美味しそうです^^
おまけに生産者から頂いたかぼちゃですから、作るときの気合乗りも違うでしょうね。
ひとつ取っておいて下さい!食べに行きますから。

でも小悪魔のコスプレは勘弁ね^^
Commented by hiros at 2008-11-01 21:58 x
お互いに予約なんだ。ふ~ん。(謎)
Commented by ainosato at 2008-11-02 07:52 x
一つと言わず、たくさんとっておいてください。三脚の締めなおしでも、ブレの原因究明でもなんでもやりますから(笑)
Commented by あやや at 2008-11-02 21:52 x
>bonoさん
>生産者から頂いたかぼちゃですから、作るときの気合乗りも違うでしょうね
ほんとにそのとおりなんです。作り手の顔が見える食べ物ってやっぱり有り難さが違いますよね。
素材の美味しさを前面に出すことを一番に、でもお菓子の楽しみも大切にと考えて、気合入れて作りました。
機会があればぜひ召し上がって頂きたいです。
 
>でも小悪魔のコスプレは勘弁ね
あら残念、リクエストがあればしたのに。怖いもの見たさってありません?(笑)

Commented by あやや at 2008-11-02 21:55 x
>hirosさん
わ~い、予約受け付けて下さるんですね、ヤッタ~!(さらに謎)
Commented by あやや at 2008-11-02 22:06 x
>ainosatoさん
お菓子はナンボでもお作りしますよ~!
三脚の緩み、自分で一応点検してみたんですがどうもイマイチ分らなくて・・・
夜景の自主練やってみますので、それでまた変だったらもうお手上げ、
原因究明なにとぞよろしくお願い致します。
あーイッポンズの女子はほんとに恵まれてますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嬉しい再会     晩秋の森で      この秋、最後の海 >>