人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

東京 街撮り   日暮里の夕暮れ


今さらではありますが、東京街撮り、フィルムで撮ったものをもう一回だけ。
滞在の最後日、それこそ羽田へ向かう直前に撮った日暮里駅の周辺です。

東京 街撮り   日暮里の夕暮れ_b0133447_19283832.jpg

路地に咲く花。季節のお花は東京の路地歩きの楽しみのひとつです。


東京 街撮り   日暮里の夕暮れ_b0133447_2083287.jpg

こんなふうに張り紙を貼った不動産屋を、久しぶりに見ました。



東京 街撮り   日暮里の夕暮れ_b0133447_20284159.jpg

左に見えるのは外国のTVクルーの方。ここ、谷中銀座はもう海外にも報道されるほどなんですね。
猫の数が以前より減ったように感じたのですが・・・





東京 街撮り   日暮里の夕暮れ_b0133447_209537.jpg

有名な夕焼けだんだん。TV撮影の合間に撮りました。
日が傾いていくこの時間、この階段に座ってぼんやり夕日を見ていたかったです。




東京 街撮り   日暮里の夕暮れ_b0133447_2093174.jpg

空気が澄んでいれば今でも富士山が見えるという富士見坂。日暮里の地名は「日暮らしの里」に由来しているそうです。
暮れゆく時を地名に残した先人の気持ちが伝わってくるような、優しい夕暮れでした。




撮影:10月20日  荒川区 日暮里
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100

by ayaya55a | 2008-11-07 18:32 | 東京


<< 第14回  フィルム一本勝負...      枯れて、秋色 >>