ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 27日

夜景がちゃんと撮れません・・・(泣)

始めにお断りしておきますが、今日の写真はアップに値するものではなく、
失敗写真ばかりなんです、ご覧になって下さる方、ごめんなさい。
失敗の理由がわからなくて、皆さんにご教示頂きたくて・・・
なんとかちゃんと撮れるようになりたいので、もう恥かいてナンボのアップです。

先日お仲間の皆さんと銭函の海でバーベキューを楽しんだ後、夜遊びと称して小樽の夜景を撮りました。
夜出歩かない品行方正(笑)な私にとって、夜景は2月の雪あかりの路以来・・・
という訳でもないのでしょうが、どれもブレてしまって。
三脚使用、2秒タイマーで撮っても、モニターで見てはっきりブレがわかるほど。
途中からariari先生に御指摘頂き、雲台の緩みを締め、手ぶれ補正スイッチをオフにしたのですが、
それでもこんな感じです。
F5.6/30S ISO100
b0133447_19485722.jpg



F5.6/15S ISO100
b0133447_194924100.jpg



F5.6/30S ISO100
b0133447_19482682.jpg


F9/2S ISO100
b0133447_19495276.jpg

ラストの一枚は小樽からの帰り道、白石の資材置き場で車を止めて撮ってみたものです。
こんなんじゃ憧れのクールな夜景はほど遠い・・・
どうすればいいかまったく分らない迷える子猫(笑)に、皆様どうかご教示下さいませ。よろしくお願いします。


撮影:10月25日
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-10-27 20:42 | 小樽 | Comments(16)
Commented by bono at 2008-10-27 22:05 x
迷える子猫さん♪、こんばんは。
先日は遊んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
美味しいお土産までいただき、家族皆で美味しい顔~(*^¬^)

ところで、当日も仰ってましたがこうして見るとブレてますね。
見た感じブレブレッ(振動)というより、ブレ~(緩み)って感じに見えますが...
センセイ!何か原因が分かりますか?(…と振ってみます)
Commented by 本部長 at 2008-10-27 22:16 x
センセイじゃありませんが、助け舟を(泥船だったりして 爆)!
これはたぶん、三脚が華奢です。
コンパクトデジカメなら大丈夫だと思いますが、K10Dの重さに耐えられず、ネジを締めても、ゆうっくりお辞儀をしているものと推測しますね。
SSも長めなんで気がつきにくいかもしれません。
やはりココは憧れのキャプテンの頑丈な三脚を借りるべきだったのでわ(*^_^*)
Commented by 人間三脚 at 2008-10-27 22:28 x
あややさんの三脚、そんなに華奢でもなかったような。。
カメラ原因は考えられないんでしょうか?
少なくとも上の3枚は同じ動きのように見えるんですけど。それが気になります。
SR(DR)の誤作動なんてあり得る話ですか?センセイ!
Commented by ariari at 2008-10-28 00:13
確かにSR(手ぶれ補正)は、最初入っていたけど後にキャンセルしたはず。しかし、妙なぶれ方なのです。
三脚のブレであれば、もっと振動するような。ただ気になるのは斜め方向にぶれている、しかもゆっくりなので、三脚のどこかが緩んでいたと考えるのが自然かもしれません。
(たぶん水平方向の緩み?)
でなければ、最悪考えられるのは「手ぶれ補正回路の故障」つまり誤作動ということも否定できないかも。
(手ぶれ補正が作動する場合、シャッター切るときカメラに耳を当てると『ブーン』というマグネットの振動音が聞こえます)
Commented by K10D at 2008-10-28 05:02 x
ちなみにSRを入れて長時間露光しても普通はこんなブレにはなりませんね(というか、入れていてもちゃんと写ります。)
上の3枚 hirosさんの言うとおり、まったく同じ角度に流れているように見えます。やはり三脚の緩みのように見えますね。
三脚の脚、ぜんぶしっかり留めましたか?足が緩んでいると斜めにゆっくり流れますよね。(場所を移動しても同じ角度だけど、一度畳みましたっけ?偶然、使う方向がいっしょだったとか)
Commented by hiros at 2008-10-28 06:28 x
巨匠が仰るとおりSRのON・OFFはあまり関係ありません。
私は三脚使用時もほとんどONのままです。

私がカメラの異常を疑ったのは、
1)上の3枚は当然三脚も含めて都度セッティングしてるにもかかわらず、同じ様なブレであること。
2)1枚目は縦構図であるにもかかわらず、2,3枚目と同じ方向へのブレに見えること。
 (画面上で1枚目は左右方向、2,3枚目は上下方向へのブレが大きい)
 三脚が原因でお辞儀をしているなら、1枚目も画面上で上下方向のブレが大きくなりませんでしょうか?
Commented by i_nosato02 at 2008-10-28 07:32
おっ 1枚目 たて構図なの忘れていました。(わざわざ頭の中で、カメラの向きを考えて同じ方向のブレですね。とコメントしていました(汗))
カメラに対して同じ方向にブレていますね。 なぞですね。後半SRはオフですよね。
Commented by 本部長 at 2008-10-28 09:13 x
ヨコ位置写真のブレはお辞儀ですね。
いわゆるX軸の回転です(重力要因)。

タテ位置の横ブレ、これがY軸上の回転なのかZ軸上の回転なのかで動いた箇所が異なります。
Y軸上であれば東南西北の水平面の円運動、垂直ポール根本部分の緩み、
Z軸上であれば垂直面の円運動、雲台面の左右の回転軸の緩みと思います。
風は強かったですか?
重力的要因ではなく、外的要因(風または何らかの衝撃)だと思います。

以上、即物的考察(^^ゞ
Commented by 本部長 at 2008-10-28 09:15 x
追記:
Z軸上の動きは重力的要因も考えられますね(^^ゞ
失敬<m(_ _)m>
Commented by ariari at 2008-10-28 16:52 x
昨夜K100DでSR三脚テストしましたが、あんまり関係ないですね。(笑)
上記の推測通り三脚のどこかが、まだ緩んでいたのかも。
一度、すべてボルトを含めメンテナンス必要かな。あややさん、締めたままカメラ動かすクセがあるみたいだから(爆)。
(因みにK100D、たぶんK10Dも一緒だと思いますがセルフタイマー使用でミラーがパコン、と最初にアップするので機構的な振動はないでしょうね)
私も定期的に三脚のボルト等も工具で締めるようにしています。
雪あかりの時に、緩んで指を挟んでエラい目にあったんで...
Commented by あやや at 2008-10-28 18:43 x
>bonoさん
こちらこそいろいろお世話になり、ありがとうございました。
アウトドアに強いbonoさんとご一緒できて、ほんとうに楽しく遊べました、ぜひまた♪

せっかく寒い中撮った夜景が全部ブレ~だったのはショックでしたが、
振って頂いたおかげで諸兄のご教示がこんなにも・・・感謝感激です。
Commented by あやや at 2008-10-28 19:05 x
>本部長さん
何度もコメント下さってほんとうにありがとうございます、もう感激です~

三脚は一応、K10Dを入手した時にそれに見合うものを購入したのですが、
私の使い方のせいで緩みがきてしまったのかも知れません。
それにつけてもわかりやすく丁寧なご教示・・・
三脚をここがX軸で、ここがY軸、Z軸はこう、と実際になぞりながら、
高校時代の物理の授業を思い出しました。
ちなみに私は物理で赤点取って補習を受けました(笑)
Commented by あやや at 2008-10-28 19:18 x
>hirosさん
重ねてのコメント、ほんとうにありがとうございます。
画像をよく見て下さっての的確なコメント、感謝のひとことです。
とにかく自分では原因がまるでわからなくて・・・
三脚orカメラ、どちらが原因かまずはっきりさせないと駄目ですね。
ちゃんと解明しないと次回の夜遊びに参加出来ませんから(笑)
Commented by あやや at 2008-10-28 19:30 x
>ainosatoさん
重ねてのコメント、ほんとうにありがとうございます。
三脚の脚はちゃんと止めたつもりではいますが、どこかが緩んでいたのかも知れません。
私はどうも詰めが甘いところがあって・・・きちんきちんと出来ないんですね。
三脚はその都度畳んでいますが、カメラをつけたまま移動したりもしますので、向きは同じだったりすることも。
まずは原因をはっきりさせるために三脚の緩みを改善します。それで駄目ならカメラですね。
Commented by あやや at 2008-10-28 19:39 x
>ariariさん
重ねてのご教示恐れ入ります。
SRテストまでして下さったんですか、ほんとうにありがとうございます。
ボルトを含めた三脚のメンテナンスってカメラ屋さんでやって貰うんですか?
自分で出来るのなら、そのやり方を教えて頂ければ嬉しいです。
まず三脚を改善してカメラの異常がないか確認した方がいいですものね。






Commented by あやや at 2008-10-28 19:54 x
>皆さんへ
こんなにもいろいろご教示くださってほんとうにありがとうございました。
失敗写真を掲げて助言を請うというなりふり構わなさ(笑)に
こんなに親身になって応えて頂けて・・・
うう、身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあるというのは本当なんですね(嬉し涙)
こんなふうに皆さんに助言して頂ける私はほんとうに恵まれていると思います。
早く原因をクリアして、ちゃんと夜景が撮れるように頑張りますので、
また夜遊びに誘って下さいね(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京 街撮り  その5    ...      東京街撮り その4    都電... >>