2008年 10月 26日

東京街撮り その4    都電荒川線  

以前ainosatoさんのブログで都電荒川線のことを知り、一度乗ったり撮ったりしてみたいと思っていたのですが、
今回行って来ました。
とにかく一日に何回乗っても一日自由切符で400円。すごいコストパフォーマンスですよね。



b0133447_12372975.jpg

うわっ、近い!驚いたのはとにかく近くを走ること。札幌の市電は広い車道の真ん中を走るのでまるで勝手が違います。



b0133447_12375847.jpg

フェンスに思いっきりお布団が干してあることにびっくり・・・なんだか圧倒されてしまいます。




b0133447_12383415.jpg

人がやっとすれちがえるくらいの幅の路地にも、ちゃんと踏切があるのにまたまたびっくり。





b0133447_1239111.jpg

せっかくだから季節のお花と絡めてみたいな・・・と探すのですがなかなか見つからず、
名残の朝顔が少し。




b0133447_12395043.jpg

あ、菊が。やっとこの季節ならではの光景が撮れました。




b0133447_12402048.jpg

今度は紫式部が。いい色に染まっていました。




b0133447_12404963.jpg

沿線に薔薇がたくさんあるという所に行ってみたのですが、もうほとんど枯れていて・・・
歩き進むうち、私鉄と都電がクロスする場所を見つけたので、両方絡めて撮ろうとしばらく待ったのですが、そうそうは叶わず。
そうこうしているうちに、もう日がだいぶ傾いてきてしまいました。都電も西日に染まります。



b0133447_12411734.jpg

どこかに薔薇、咲いてないかな・・・これも薔薇なんですが(笑)


b0133447_12414566.jpg

ここ、三ノ輪橋駅の花壇にはまだ咲いていました。秋咲きの薔薇でしょうか。夕日に染まっていい感じでした。


撮影:10月 18日
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-10-26 01:10 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by hiros at 2008-10-26 06:47 x
深夜まで更新作業お疲れ様です。
昨日はありがとうございました。m(__)m
夜遊びの部はいかがでしたか?

こうして拝見すると、東京もいろいろと楽しそうですね。
Commented by ainosato at 2008-10-26 07:27 x
都電は、沿線の風情があっていいですよね。いろいろな花と都電がいい雰囲気ですね。ラストの三の輪橋のバラが、夕陽に照らされてステキです。都電、近いうちにお蔵からひっぱりだして協賛します(汗)。

昨日は、お疲れ様でした。そして、最初から最後まですっかりお世話になってしまいまして、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Commented by cocoon at 2008-10-26 08:56 x
あややさん、おかえりなさい。
東京のどの風景にもあやや流の息吹きを感じ素敵です。
小さい頃、近くをチンチン電車が走っていた影響か、今もテツコしています(*^_^*)
今度は江の電もぜひにね。
Commented by 本部長 at 2008-10-26 17:09 x
東京編、楽しませてもらってます(^^)
都営荒川線は激しく反応してしまいます!
大学から池袋の東急ハンズへ行くのによく使ってました。
ただ、荒川の方までは行ったことがなく、せいぜい、友達の家があった王子くらいまででしたね(^^ゞ
最近はもっぱら大塚駅前で降りて山手線に乗り換えるパターンです。

個人的には面影橋から鬼子母神前あたりのそれこそ民家の路地裏をすり抜けるような区間が印象深いですね(^^)
Commented by Amy at 2008-10-26 22:47 x
私もこの電車に乗ったり降りたりして楽しみましたよ~
嬉しいな…あややさんのブログでみられるなんて・・・
お花が好きなせいか、紫式部と電車そして最後のバラの花と電車の写真が好きです。

Commented by あやや at 2008-10-27 16:50 x
>hirosさん
遅ればせながらお疲れ様でした、こちらこそ初焼きマシュマロ感激でした(笑)、ありがとうございました。
この日は前もって仕込んでおいた画像にに帰宅してから文章だけつけたのですが、
ちんたらやっていてこんな深夜になってしまいました。
夜遊び、私は全然上手く撮れなかったのでリベンジ必至です~
Commented by あやや at 2008-10-27 17:06 x
>ainosatoさん
巨匠から前もっていろいろ教えて頂いたおかげで、都電をたっぷり楽しむことが出来ました。
ほんとうに乗っても撮っても楽しめて、一日では足りなかったです。
協賛もお待ちしていますが、もうお蔵が大変なことになっていらっしゃいますよね(笑)

遅ればせながら先日はお疲れ様でした、こちらこそいろいろ準備をして頂いてありがとうございました。
私のあんな下手クソな運転でよろしければ、またいつでも出動いたしますよ(笑)
Commented by あやや at 2008-10-27 17:26 x
>cocoonさん
東京は以前住んでいたこともあり、それなりに知っていたつもりでしたが、
写真を撮るようになってからだと、街を見る目線も変わり、また新鮮に映りましたね。
私はテツそのものにはほとんど知識がないのですが、電車や線路のある情景にはなぜか惹かれます。
この都電はまさに生活に入り組んでいる感じがして、そういう意味で面白かったですね。
>今度は江の電もぜひにね
そうなんですよ!江ノ電もすごく近くを走るし、海も入るし・・・一度乗り&撮りテツをやってみたいです。
Commented by あやや at 2008-10-27 17:53 x
>本部長さん
私は学生時代世田谷に住んでいたので、三軒茶屋へ遊びに行くのに世田谷線には乗ったことがあるのですが、
この荒川線には初めて乗りました。
学習院下あたりの山の手の雰囲気が、荒川方面になると下町っぽい感じにガラッと変わり、
そのあたり、乗っても撮っても楽しめましたね。
鬼子母神から雑司が谷にかけて、私も歩きましたが、ほんとにえっと思うようなところを都電が走っていて驚愕しますね。
(2,3枚目が鬼子母神近くのものです)
本部長さんも東京出張でお時間ある時、都電を絡めた街撮りをなさってみては?
きっといい味わいのお写真が撮れるのではと思います。

Commented by あやや at 2008-10-27 18:01 x
>Amyさん
Amyさんも楽しまれたんですね!
乗って降りて歩いて撮ってを繰り返していたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
季節のお花と電車を絡めて撮るのがメインテーマだったのですが、
一番の収穫は、庚申塚駅ホームのお店で食べた焼きそばとおはぎのセット(笑)
美味しくてお腹いっぱいになりました、Amyさんもいつかぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜景がちゃんと撮れません・・・(泣)      東京街撮り その3   本郷の... >>