ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

東京街撮り その3   本郷の路地を歩く

私は東京に行くと身内の住む上野桜木という所に滞在するのですが、
そこからは、徒歩圏内に下町風情を色濃く残したエリアがたくさんあります。
谷中、根津、千駄木といった、いわゆる谷根千は以前にも歩いたことがあるのですが、
この日は2時間ほどの空き時間を利用して、初めて本郷へ向かって歩いてみました。


b0133447_14161539.jpg

この界隈は戦災を免れたので古い木造家屋があちこちにありますが、
坂に建つこの木造三階建てには圧倒されました。
本郷館という明治時代に建てられた下宿で、今でもちゃんと使われています。



b0133447_149532.jpg

苔むした路にこぼれ落ちる金木犀。
子供の頃住んだ愛知の家の庭にも金木犀があって、散ったお花でおままごとをして遊んだものです。
北海道には無い花なので、胸が張り裂けるほど懐かしかった・・・



b0133447_14103564.jpg


b0133447_14114615.jpg

りんと建つ木造家屋。住まわれる方々が丁寧に暮らしを紡いでおられる様子が伺われます。

b0133447_14122833.jpg

樋口一葉ゆかりといわれる井戸に行き当たりました。今でも立派に現役。


b0133447_16211169.jpg

この時はご近所の方が銀杏を洗っておられました。
「写真撮るのに邪魔ならどきますよ」
「いえいえ、どうぞそのままで。一枚写させて下さいね」そんな会話を交わしながら。


b0133447_14141360.jpg

歩いているうちに、ちょっとした迷路のような路地に迷い込んでしまったり・・・




b0133447_14145059.jpg


b0133447_14152664.jpg

角地に建つ古い洋館。初めて訪れた私にもしっとり落ち着いた表情を見せてくれた本郷の路地でした。


撮影:10月15日  文京区 本郷
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-10-23 20:24 | 東京 | Comments(13)
Commented by ariari at 2008-10-23 21:47 x
...すっごい。全部いいです。最後から二枚目なんか最高。
腕、上げましたね。東北なんか撮らなくていいよ、ホント(笑)。
35mmを上手く使ってます。もっと広く見えたり、ぼかしたり。
まいりました。
Commented by hiros at 2008-10-23 23:04 x
そうですね、ホントに。。私もまいりました。

東北だけじゃないなあ。。。
Commented by i_nosato02 at 2008-10-24 06:47
いいですね。
35mmがあややさんの町撮りにちょうどいい画角だったようですね。
標準で写していたときよりもずっといいですね。
Commented by あやや at 2008-10-24 19:10 x
>ariariさん
どうかしたんですか?そんなに褒めて下さるなんて(笑)
東北に引率して頂いて35mmでいっぱい撮ったおかげで、この画角にだいぶ慣れました。
東京は古い街並みもどこかキリッとした雰囲気が漂っていて、それを表現したかったのですが、
この画角がちょうどいい感じかと・・・
>東北なんか撮らなくていいよ、ホント
え~、まだまだ未踏の東北エリアがたくさんあるじゃないですか、
また修学旅行お願いしますね。
Commented by あやや at 2008-10-24 19:17 x
>hirosさん
>東北だけじゃないなあ
そうなんですよね~、東京のド真ん中にまだこんな光景があるんですもの。
私は東京下町ガイドブックを見て、戦災を免れた地区が徒歩圏内ということで行ってみたんですが、
想像以上にいい雰囲気で・・・やっぱり実際に出かけてみないとわかりませんね。
Commented by あやや at 2008-10-24 19:27 x
>ainosatoさん
その節は35mmを貸して下さり、ほんとうにありがとうございました。
おかげで東北街撮りがほんとうに楽しめたので、今回の上京に間に合うよう慌てて購入しました。
自分でも街撮りは50mmの時より自由に撮れる気がして、リズムに乗りやすいんです。
あと、今、43mmにも興味があるんですが・・・(笑)
Commented at 2008-10-24 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bono at 2008-10-24 22:08 x
こんばんは~。
東京土産たくさんですね。
どうかしたariariさんじゃないけど、とてもいいと思いますよ。
東京って色んな顔があるんですね。
それにしてもこの本郷ってミラクルだワン^^
Commented by Amy at 2008-10-25 00:12 x
まあ~井戸が懐かしいですよ!
私も同じようなコースでぶらぶらしたことがありました。下町大好き!
その頃は写真に興味なかったので、写すことなど考えなかったのですが
こうして写真をみると忘れていること沢山あるので、やはり写真に残して
おくということは意味があることですね。
お菓子に負けない写真、これからがまたた・の・し・みです。
Commented by あやや at 2008-10-25 23:30 x
>鍵コメさん
ありがとうございます、コメント頂けてとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいね。
Commented by あやや at 2008-10-25 23:49 x
>bonoさん
今日はお疲れ様でした~、おかげでとっても楽しかったです。

東京は最先端のものと昔ながらのものが共存しているところが、やはり面白かったですね。
この本郷の町はとても凛とした佇まいを持っていながら、住む人の肌触りが柔らかいという印象で、
不思議に引き付けられました。


Commented by あやや at 2008-10-26 00:09 x
>Amyさん
Amyさんも散策なさったことがおありなんですね。
今下町はほんとうに人気なんですね、驚きました。
でもこの界隈は、ほんとうに地元の人が普通に暮らしている場所なので、
カメラを手にウロウロするのは気がひけてしまいました。
私の写真はほんとうにまだまだで、思うように撮れないこともいのですがく、
(今日もお仲間と夜景を撮ったのですがダメダメでした)
ともあれ人様に見て頂かないことには上達しないと思ってアップを続けています。
どうぞ気長にお付き合い下さいまし。
Commented by ハリー at 2010-09-28 22:38 x
あややさんのブログ、ちょっと遡っていました。
すると、どっかで見たことのある光景…それもこの迷路のような路地の階段の上の自転車!
僕が撮ったのと同じでは!?
あややさんと見るところが一緒で、ちょっぴり嬉しかったな!

たまに東京にも来ているのですね^^


http://m-56baf08abfe50300-m.cocolog-nifty.com/harry/2009/09/post-7f9a.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京街撮り その4    都電...       東京街撮り  その2   月... >>